人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートパンツと後ろゴムのタックスカート

昨年購入したC&Sさんのフレンチコーデュロイ太うね。
一冬越してしまいましたが娘のショートパンツと自分のスカートを作りました。


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_13451703.jpg



パターン:ショートパンツ(140) / ほんのりsweet女の子服・おまけレシピ 後ろゴムのタックスカート(Mサイズ)/ CHECK&STRIPE
生地:フレンチコーデュロイ太うね【ブルーグレー】/ CHECK&STRIPE
覚書:短い丈59cm+4cm


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_14002211.jpg



まずは娘のショートパンツ。
秋冬のショートパンツがサイズアウトしていまい作って欲しいとリクエストされました。
一度作ったことがあり、その時ヘビロテしていたので迷わずこのパターンに。
パターン本なのに珍しく縫い代付きの型紙だったこのパターン(重ね書き)。
こんな日が来ることを期待して140cmで切り取っておいてよかったです(#^^#)


ポケットの袋布は別布で薄手生地推奨だと思うのですが、こちらの本ではなぜか共布。
不安もありましたがあえて共布で作ってみることに!!
ミシンが悲鳴を上げて止まったり、針が曲がったりしましたが何とか縫えました(;''∀'')
太うねみたいな厚手生地はやはり薄手生地にした方が良さそうですね。。。


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_13455134.jpg



ポケットのフラップと裾の飾り布を押さえる役目としてボタンが必要なのですが、色目が似ていた東京アンティークの貝ボタンを。


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_13453802.jpg






何気に飾り布をひっくり返す作業に苦戦・・・。
幅が狭いのと生地が厚いのとでループ返しを使用するもなかなか返せず・・・キーーーッッ(-_-メ)


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_13463585.jpg



何とか・・・


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_13465728.jpg



時間を掛けて・・・


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_13472870.jpg



ひっくり返せました!


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_13474690.jpg



やりすぎて縫い目からほつれてきたのでここは縫い代は1cm→1.5cmに。
飾りなので特に問題はありませんでした。





着画(137cm/28kg)


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_13460559.jpg



娘セレクトのブーツ購入。
キラキラずき・・・


ショートパンツと後ろゴムのタックスカート_c0224767_14002211.jpg



スカートは生地にセットになっていたパターン使用。
このパターンが欲しくて買ったのに自分で製図するのが面倒で放置していました( ;´Д`)
C&Sさんのサイト内のスタッフの着こなしで自分と身長(155.5cm)が同じ位なスタッフさんのアレンジをマネっこしてミドル丈に。
安心な丈になりました(*^-^*)


ウエストゴムは3cm幅。
手持ちの3cm幅はこれ↓しかなかったので仕方なく・・・めちゃ不安。





試着しながら調整したら出来上がり寸法64cmから-14cmに(◎_◎;)
どんどん伸びていかないか心配・・・







by yukari_2009 | 2017-11-10 14:49 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009