人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップへ行ってきました②

G.W.に行ったワークショップ②はよみうりランドにあるグッジョバ!!です。
クラスのお友達が冬休みに行ってきたとかで、ずっとせがまれていました^^;


お目当てはグッジョバ!!内のFASHION factoryのワークショップ。
その期間によってワークショップの内容は違うのですが、この日は『JUKIミシンでナップザックをつくろう』でした。
ミシンは初めての娘ですが、2学期には手芸クラブでもミシンを使うそうなので興味津々、ちょうど良かったです!
これをやりに行くといっても過言ではないので、セブンイレブンで日付指定券付ワンデーパスを事前に購入しました。やるかやらないかわからないって方は現地で整理券をもらう必要があります。


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10535727.jpg



まず、2種類の生地から1種類選び、紐は5色程の中から好きな色を2本選びます。
娘は薄い色のデニム生地と蛍光きみどり色の紐を2本選びました。


次に席に用意されているミシンの前へ案内されます。
ミシンはJUKIのミシンHZL-F600JP、刺繍もできるミシンだそうです。


次に数種類の中から縫う糸を選びます。
刺繍の糸にもなるので仕上がりを考えて選んでいます。


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10542149.jpg



糸はフジックスのキングスターマルチカラー。
目にしたことはありましたが使用するのは初めてです。
娘は白っぽい色(16)を選びました。





次に刺繍を決め番号を覚えておきます。
娘も時間をかけて1つ選びました。


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10544989.jpg



説明をしっかり聞いた後は早速縫います。
まずは、刺繍をします。
ミシンに番号を打ち込み縫います。
1本だけ刺繍をするのですが、娘に斜めを勧めてみましたが下部に横方向にするそうです^^;


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10551525.jpg



手に力が入っていて布が送れないほどの娘^^;
縫うスピードはかめさんから始めてみましたがちょっと遅いので2段階位ウサギさん寄りにした所、めちゃくちゃ早くなり1段階半に戻しました。


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10555271.jpg



刺繍はこんな感じです。
どんどん縫えて来ると娘も嬉しそうです♡


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10561443.jpg



両脇を縫っていきます。
生地にはチャコペンで印が書いてあるので指示通りに縫っていきます。
返し縫いも事前にミシンに覚えさせておくボタンがありました。
縫い始めは自動で返し縫いをしてくれて、縫い終わったらストップボタンを押し返し縫いボタンを押すと返し縫いをして糸を切ってくれます。←これはフットコントローラーを使用している私は使い辛く感じました。。。


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10563844.jpg



ナップザックの紐を通す上部を縫います。
こちらもチャコペンで印が書いてあるのでそこを三つ折りに折り、この青い器具で跡を付けます。←名前忘れました。。。


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10574510.jpg



洗濯ばさみで押さえて表から縫います。
上糸だけがキングスターマルチカラーの糸なのでそうするそうです。
表からはちょっと難しいよな~と思っていたら隣の高学年の女の子が見事に失敗していました(´д`)

ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10572580.jpg



無事に縫えました!
紐を通します。

ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10580513.jpg



糸処理をして、、、後ろのテーブルの人は出来たので帰っちゃいましたよ( ゚∀゚)


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10582521.jpg



完成!!!


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10584763.jpg



ナップザックの下部に刺繍をしたつもりでしたが真ん中に来たのは紐を通す三つ折りを考えていなかったからですね(ノ∀`)


娘は初めてのミシンでしたがとても楽しかったようで「思っていたより簡単だった」そうです♪
今回のミシンは押さえもしっかりしていて返し縫いを自動でしてくれたりと親切な高級ミシンですからね・・・うちのミシンじゃどうかな!?


スタッフのみなさんありがとうございました♡


ワークショップへ行ってきました②_c0224767_10590987.jpg








by yukari_2009 | 2017-05-16 12:14 | コドモ | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009