人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスクポーチ

イベント用にダブルジップポーチを作ろうと思い、まずは自分用に試作してみました。

マスクポーチ_c0224767_11485698.jpg

パターン:Zip poush(Wzip type)/snowwing
生地:ベーシックリネンイラストカットクロスの下地・ワイルドフラワーローザストライプパターンコットン/ネスホーム・綿麻キャンバス水玉プリント【クラシックブルー】/生地BANK
副資材:玉付きファスナー いぶし 20cm【フォグブルー】【マスタード】/つくる楽しみ


ファスナーは最近購入したばかりのクラシックカラーのファスナーを使ってみました。


後ろにはポケット。
随分前のイニシャルタグ。

マスクポーチ_c0224767_11490986.jpg
内布。
ここにこの布が来るのか~と。
考えた人すごいですね。
マスクポーチ_c0224767_11492339.jpg
このパターンは随分前に購入していて小さいサイズは作ったことはありましたが、このサイズ初めて。
先に作っていたお友達が作り方が面倒だと言っていたので手を付けずにいました。
じゃあなんで作ったんだ!?というとマスクポーチが欲しかったんです。ワタシが。

今年の冬はインフルエンザが長い間流行っていて、その後は花粉の時期になりました。
外出時はマスクをして替えマスクも持ち歩きます。
大人用と子ども用をマスクを買った時に入っていたパッケージに5枚ずつ位入れています。
そのパッケージも2年目に突入すると粘着力のなくなったペタペタ←わかるかな?にはホコリが付き機能は果たさず、マスクが飛び出していることもありストレスでした。

で、マスクポーチでも作ろうとサイズを確認すると、このダブルジップポーチとサイズがピッタリ!!!
通帳入れだとばかり思っていたので気付いた時は嬉しかったです。


大人用のマスクは1段目に。

マスクポーチ_c0224767_11495100.jpg


子ども用のマスクは2段目に。

マスクポーチ_c0224767_11500224.jpg


初めてのパターンでは失敗は付き物ですが。。。
仕様書には書いていないのですが、きっと1段目のファスナー下とポケットの口が合うように作ると思うのです。
何も考えずに縫い進めたら見事にずれていました💦

マスクポーチ_c0224767_11493379.jpg


返し口からひっくり返したらずれてて。。ショック。。。
仕様書に手書きで付け足しておきました。


by yukari_2009 | 2016-04-21 11:38 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009