人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後ろリボンのブラウス&キャミソール

後ろリボンのブラウス&キャミソール_c0224767_14405068.gif

作りかけだったムスメのお洋服を仕上げました。
どちらも苦手なバイアス処理の所でストップしたまま・・・。
何とかこの苦手意識を克服できないかな~と思い
熱接着両面テープを使ってみました。
それにしてもこれは便利だっ^m^
なんでもっと早く使わなかったんだろう?
苦手意識を少し克服できた気がします!
後ろリボンのブラウス&キャミソール_c0224767_14535994.gif


後ろリボンのブラウス&キャミソール_c0224767_14581852.jpg


**パターン**CHECK&STRIPE みんなのてづくり/後ろリボンのブラウス(90)
着丈+2.5cm
**生地**ブーゲンビリア/グレー(Rick Rack)
後ろリボンのブラウス&キャミソール_c0224767_1593736.jpg


このパターンは襟ぐりが広く、着丈が短いと小耳に挟んだので
ジャストサイズの90サイズにして着丈を2.5cm伸ばしました。
ブーゲンビリアは目の覚めるようなはっきりとした花柄。
小花柄だと思っていたので届いた時はイメージと違って...
確か予約の時のコメント文に舞台栄えするって書いてあったっけ^^;
後ろリボンのブラウス&キャミソール_c0224767_15215773.gif


こちらは昨年から放置されていたキャミソール。
ようやく完成!!
後ろリボンのブラウス&キャミソール_c0224767_15241561.jpg


**パターン**女の子のおしゃれ服/キャミソール(100)
**生地**チェックのダブルガーゼ(タナカ)・トリプルガーゼ(安田商店)
**副資材**バテンレース(セリア)
この生地、200円のハギレのダブルガーゼ。
何を思ったのか、バイアスにトリプルガーゼを使ったので糸がほつれてきてやりづらかった~><
裾は初巻きロックに挑戦~!
と言いたい所だけど、うねうね巻いてないから成功なのか?失敗なのか??
後ろリボンのブラウス&キャミソール_c0224767_15411891.jpg


100サイズなのに縫い代3cmプラスされてチュニック丈に♪
90で作っていたら重ね着できなかったかも...
やっぱり荒木さんのパターンは100で作ろう☆
Commented by nana at 2010-09-15 20:59 x
昨日はおつかれさま~♪
後ろリボンのブラウス、かわいかったよぉ(*^。^*)
ホントはもっとじっくり見たかったんだけど・・・
もうすこしムスメちゃんと距離が縮まったらその時に(笑)
熱接着両面テープは使ったことないな~。
便利なものはどんどん使わないとね♪
また今度いろいろ教えてね。
Commented by yukari_2009 at 2010-09-17 16:12
nanaさん

先日はお疲れ様でした~^^
場所も確認できてロックミシン話もできて楽しかったです♪
後ろリボンのブラウス、ムスメは『かわいい』って言ってもらえてご満悦でした^m^アリガト♪
nanaさん、熱接着両面テープ使ったことなかったんだね。
他にファスナー付けやタグ付けの時に使える代物なんだけど、もう私は手放せないよ~。
あまり道具ばかり増やしたくないんだけどね。
でも細々とした道具をついつい見ちゃうのよね・・・^^;
by yukari_2009 | 2010-09-13 15:56 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009