人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズイージーパンツとレギンス

キッズイージーパンツとレギンス_c0224767_1444085.jpg

縫ってはほどいて、縫ってはほどいてとまんまるポーチに1週間費やし
無性にダダダーッと縫いたい衝動に駆られてムスコのパンツを作りました。
実はフリース生地で裁断済みのものがあったのですが、最近暖かくなって来ているので裁断し直しました^^;
キッズイージーパンツとレギンス_c0224767_14454615.jpg

*パターン*CHECK&STRIPE STANDARD/キッズイージーパンツ(130)をアレンジ
(股上-3.5cmにして9cm×66cmのリブを付け足し、裾は-2.5cmにして1m+2㎝の三折り)
*生地*そばかすダンガリー(CHECK&STRIE)・霜降りリブ(Rick Rack)
*副資材*綾テーププリント フランス語セット/caroline(CHECK&STRIE)・ニットテープ(@ships)
キッズイージーパンツとレギンス_c0224767_16243215.gif

このパターンにはポケットが付いていないのでそこら辺にあったポケットのパターンを使いました。
それが何のポケットだったのか大きくて、さらに上気味に付けてしまったので
普通に二折りで縫ったらポケットが腰位の高さになってしまいました><
急遽ほどいて股上-3.5㎝にしてリブを付け足しました。
今度から写したパターンはしっかり管理しないとダメですね^^;
でもでも、ウエストが細いムスコにはピッタリなパンツになりました。
リブ使いなのでずり落ちてくることもなく、ポケットも大きいのでハンカチが落ちそうになることもありません!
次回からもウエストはリブ切り替えにしようかな~でも赤ちゃんみたい....かな?
キッズイージーパンツとレギンス_c0224767_15444219.jpg

学校へ行く前に撮ったので嫌がられてしまい、おまけに肝心のポケットが見えないです....

+++
*メモ*
次回の参考に....
股上24cm。
股下52cm。
リブの長さはパターンのウエスト寸法-10cm(Rick Rackのフラップパンツを参考)
キッズイージーパンツとレギンス_c0224767_16274340.jpg

そしてムスメにレギンスを。
以前作ったパターンメッシュ生地のレギンスの膝に穴が空いてしまったのでもう1枚作りました。
キッズイージーパンツとレギンス_c0224767_1559153.jpg

*パターン*まいにち着る女の子服/ロングレギンス(90)をアレンジ
*生地*おまけで頂いたウールガーゼニット?(cosmo)
*副資材*ストレッチレース 黒(ナカムラ)
キッズイージーパンツとレギンス_c0224767_1627096.gif

幅広のストレッチレースをなんとか使いたくて裾の切り替えを無くして、その分丈を伸ばして上からステレッチレースを付けました。
このレース、幅19cmもあるのでこれでも半分に折り返して縫っています。
上から付けたレースがおもいっきり足首を覆っているので、とても足首が通しにくくなってしまいました^^;
ムスメも気持ちが悪いのか何度も気にしている様子でした><ゴメンネ
あーこのレースの使い道がわかりません....
キッズイージーパンツとレギンス_c0224767_16183147.jpg

Commented by nana at 2010-03-14 21:17 x
ダダダーッと縫いたい時はやっぱり洋服だねぇ。
雑巾もオススメです(笑)

それにしてもいつも刺激を受けまくりの私です。
アレンジなどなど、すごいね~(^^♪

Commented by yukari_2009 at 2010-03-16 08:57
nanaさん

そうだね!雑巾も良かったなぁ~^m^
雑巾の捨て時がわからなくてね~
お見せできないような代物を使ってるよ。あっ、その時が捨て時なのか!

刺激を受けまくりだなんて....私の作った行き当たりばったりの物にそんな風に言ってもらえるなんて恐縮です^^;
いつもnanaさんに刺激を受けているのは私の方です♪あとやる気もね~^^♪
by yukari_2009 | 2010-03-13 16:31 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009