娘にオフショルダーのワンピースを作りました。
薄手の天竺にウサギのシルエットがプリントされた大人っぽい生地です。
柄物卒業の兆しがあるので心配でしたがOKとのこと(;^ω^)


c0224767_10540788.jpg
パターン:OFFショルT(140)/ COLORFUL HARMONY をワンピースにアレンジ・アンダーパンツ(130)/ パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK
生地:杢グレー天竺USAGI・スパンフライス40【ブラック】/ puriri・レース刺繍 リングフラワー【ブラック】/ HARU


覚書:ラインはボートネックワンピ / いちばんよくわかる パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK を参考に140cm相当にアレンジ。
着丈はノースリーブのサマーワンピース(140)/ a sunny spot 女の子のまいにちの服 を参考に80cmに。




袖はニット・布帛どちらでも制作可能ですが、ニットの方が落ち方が綺麗だなと思い今回はニットにしました。
袖口は切りっぱなし仕様なので簡単でした!
→うっかりハサミで合印を入れてしまったので真ん中が切れてしまっています・・・( ;´Д`)


c0224767_10552023.jpg


襟リブは細身で女の子らしい印象です。
ステッチを入れた方がしっかりするので入れてみました。


c0224767_10554911.jpg


前後がわかるようにパタレさんからいただいたタグを後ろに。


c0224767_10544173.jpg


残り生地でアンダーパンツを作りました。
生地の目を無視して縦で裁断しましたがニットなので大丈夫でした。。


c0224767_10561067.jpg


前印にナカムラさんのお花のモチーフを。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小花ミックスモチーフ
価格:324円(税込、送料別) (2017/8/2時点)



着画(134cm/27kg)


c0224767_10565408.jpg


実は首回りや腕回りがゴム仕様になっている服が苦手な娘。
ドキドキしながら作りましたが、カラフルハーモニーさんのOFFショルTはタンクトップにひらひらの袖が付いている仕様なので着心地もよさそうで気に入ってくれました!(^^)!







[PR]
by yukari_2009 | 2017-08-03 12:16 | ハンドメイド | Comments(0)

キエロチュニック

ムスメのあったか服を補充するべくキルトニットでキエロチュニックを作りました。
一度も作らずサイズアウトしてしまったパターンです。。。悲しい>< まだまだあります^^;

c0224767_18352192.jpg
パターン:キエロチュニック(size:120を130相当に補正)/ One's one
覚書:前・後身頃わで+2cmずつ・着丈+5cm・袖丈+2cm・袖幅左右+1.5cmずつ
生地:キルトニット cosmetics / puriri・ピッサキルト m・dot【ブラック抜染】・30スパンテレコ【ブラック】 / slowboat


よこ

c0224767_18353313.jpg

手持ちのキエロチュニックのパターンは120cmなので前・後身頃、着丈、袖丈を130cm相当に補正してみました。
作った方の袖幅が狭いとの声が多数だったので、ちょうど似たようなパターンの「muniのロックミシンで作るこども服」の長袖ゆったりパフの袖部分を参考に3cmプラスしました。
袖口もリブ仕様に。





身頃を広げたことにより襟ぐりも広げてしまったのですが、たぶんここは自分で引き直した方がよかったんだと思います。そんな技術は持ち合わせていませんが・・・
襟口は仕様書通りに見返し処理にしたのですが、着られない程のデローンとしたあきだったため解いて縫い線に沿って切り落としリブ仕様に変更しました。
パターン本を参考に87%の長さにしたところ長すぎて立ってしまったので解いてやり直し、結局80%位の長さに落ち着きました。
それでもインナーが見えてしまうのですが・・・もう限界だったのでこれで完成としました。


着画
c0224767_13214199.jpg

パッチポケットは革の切りっぱなしです。 ←ムスメのご機嫌取り

c0224767_18355131.jpg

ヒートテックだと見えた時に格好悪いので下にタンクトップを着せています。
長Tだときついと言い出して着てくれなかったら困るので。。
袖は来年も着られるように少し長めにしたので、ムスメは気にしている感じでしたが母としては許容範囲内です。

一時はコスメ柄が無駄になってしまうのではと焦りましたが何とか着られる位になってよかったです。
方向性がある生地なので少々使い辛い感じはしましたが、所々にラメがありムスメも満足のかわいい生地でした✨

c0224767_18361009.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-12-21 18:47 | ハンドメイド | Comments(0)

パジャマ②

前回作ったパジャマ () が作っている最中から大きいような気がして(着せてみたらそうでもなかったけど・・・)ワンサイズ下げてもう1セット作りました。

c0224767_11132357.jpg
パターン:pullover (130) / toco.・パジャマズボン (130) / Mahoe Anela
生地:ミニ裏毛SIZUKU【sky】 / puriri ・スパンリブ【グレー杢】 / slowboat・ダンボールニット / Rick Rack


トップスはお初のパターン、toco.さんのpulloverです。
130と140を購入していたので、今回はジャストサイズの130にしてみました。
身幅はちょうど良い感じですが袖丈が短めでした・・・。
次作る時は5cm程伸ばそうと思います。

c0224767_11142981.jpg
後ろ下がりのデザインなのでパジャマとしては腰回りが暖かそうです。
重ね着用にキルトニットで半袖タイプも作ってみたいです!

生地の柄の方向性があるうえ用尺が足りなかったので、袖と後ろ見頃は(ムスメを妊娠中に購入した)Rick Rackさんのダンボールニットで切り替え。やっと使えましたww
それに合わせてリブもグレーにしました。

c0224767_11140583.jpg
生地端ギリギリまで取ったので右袖にはpuririさんのロゴがきました。

c0224767_11134550.jpg
ボトムスは今回もマホエさんのパジャマズボンです。
ワンサイズ下げてジャストサイズで作りました。
前回は腹巻きタイプだったので今回は普通にゴムを通すタイプで。
ダイソーのフロッキーを付けて前後がわかるように。
見辛いですが猫のフロッキーです。雨が降る中散歩中の猫ちゃんw

着画 (130cm / 25kg)

c0224767_11145433.jpg
ムスメに「腹巻きがよかったな~」と言われてしまいました^^;

[PR]
by yukari_2009 | 2016-10-31 12:03 | ハンドメイド | Comments(0)

扇子入れ

Can☆Doで購入した扇子を入れる扇子入れを作りました。
c0224767_11342958.jpg
パターン:無料型紙 扇子入れ(二枚仕立て)/手作りなら、思いのママ。
生地:11号帆布 グランドット【キナリ×ネイビー】/puriri・60ローンフラワー アラベスク【エメラルド】/HARU


プラ素材のペンギン柄がかわいいのですが骨組みが少々頼りなくすぐ壊れちゃいそうだな。
c0224767_11325033.jpg

扇子のサイズに合わせて型紙を作り、縫い代7mm付けて裁断。
c0224767_11332617.jpg

作り方がとってもわかりやすくてあっという間に出来ました!
生地のミミが使えて満足ww
c0224767_11334845.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-24 17:56 | ハンドメイド | Comments(0)

アンダーパンツ

先日のワンピースに合わせてアンダーパンツを作りました。
c0224767_18261748.jpg
パターン:アンダーパンツ(size130)/パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK
生地:コーマ天竺ニット【オリエントブルー】【チャコール】/puriri



ブルーの方はワンピースの残り生地だったので用尺が足りず、苦肉の策で裾に2cmの切り替え布を。
ウエストの縫い代は三つ折り処理→2cmの二つ折りに変更。

そもそも布帛のパターンだったので出来上がってみるとやっぱり横幅が大きい。。。
手持ちのカーキーのワンピースに合わせる予定のチャコールの方は脇は縫い代なしにして、ウエストと裾は2cmの二つ折りに。
ニットの時はこちらのサイズ感が良さそうでした^^

前印はナカムラさんのお花のモチーフを。



二つを重ねるとこんな感じ。
c0224767_18281657.jpg
股下はブルーが5.5cm、チャコールはデフォルトの4.5cm。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-04 18:32 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009