タグ:a sunny spot ( 4 ) タグの人気記事

ガウチョパンツ

書き溜めているとブログアップが順調です(#^.^#)


☆☆☆


娘にガウチョパンツを作りました。
数人のお友達が履いているようで冬の頃から頼まれていました。
今どきの小学生はこういうパンツも履くんですね~(◎_◎;)


c0224767_15321742.jpg



パターン:ガウチョパンツ(140)/ a sunny spot 女の子のシンプルでかわいい服
生地:デニムダンガリー /
Rick Rack


本ではデニム生地を推奨していましたが、これからの季節も履いてほしいのでデニムダンガリーにしました。
さらりとした柔らかい生地で夏でも履けそうです!
縫っている時は分かりませんでしたがゴム通しの時に手が真っ青になり・・・結構色落ちが激しいです。
お洗濯は白物とは別洗いした方が良さそうです。
ちなみに白っぽいボーダーのトップスと合わせて着せましたが色落ちはしませんでした(^◇^)





↑の本を買った時、子どもにガウチョパンツ!?と思って気にも留めていなかったのですが←一般的にガウチョパンツは背の低い人はあまり似合わないと思うので・・・まさか作る時が来るとは思いませんでした(;^_^A


ポケットと両脇のステッチには30番でダブルステッチをしました。
裾とウエストはシングルで。
白の糸を持っていないので薄いベージュでしましたが優しい感じになったように思います!?


c0224767_15323448.jpg



ダブルステッチは手持ちの0.2cmと0.8cmの段付き押さえを使用したので少し目立つステッチになりました(*´▽`*)
段付き押さえ、とっても便利です!


↓0.2cm





↓0.8cm





着画(133cm/25kg)


c0224767_15330154.jpg



↓の着画の時に頼んだのでトップスが一緒ですね。
チュニックとガウチョ・・・恐ろしい組み合わせです(~_~メ)


裾に向かってワイドに広がる7分丈ですが、娘にもっと長い方が良かったと言われてしまいました。←お友達が履いているガウチョがもっと長いらしいです。
これ以上長いと歩き辛いし危ないし、これで充分だと思います!







[PR]
by yukari_2009 | 2017-05-18 11:59 | ハンドメイド | Comments(0)
明日で夏休みが終わります。。。
まだムスコは宿題に追われています^^;


前から作ってみたかったこのワンピース、やっと作りました!
c0224767_17462823.jpg
パターン:ノースリーブのサマーワンピース(size:130)/a sunny spot「女の子のまいにちの服」
生地:リップルローン刺繍 マーガレット【アプリコット】/HARU





後ろ開きのパターン。
c0224767_17465257.jpg
苦手意識の高いボタンホール。
久々のボタンホーラーの出番でした。
c0224767_17472545.jpg
説明書見ながら、試し縫いもして何とか成功!
少し苦手意識も解消されたかな!?




透け透け生地なのでアンダーパンツも共布で作りました。
c0224767_17470850.jpg
パターン:アンダーパンツ(size130)/パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK
生地:リップルローン刺繍 マーガレット【アプリコット】/HARU





刺繍してあって上品な涼しそうなこの生地。
実は昨年購入した生地だったんです。
なんとなく今はやりのテラコッタ色にも見える生地。
帰省するのに間に合わせようと作っていたら、「かわいくないー」と言われそのまま放置していました。
「出来上がってみたらかわいいかもよ~」なんて持ち上げ説得し、その後、姉と遊ぶ日に合わせて作り上げました。
その時は喜んで着てはくれたものの、その日1回きり。。。気を使わせた??


まえ
c0224767_17474276.jpg
よこ
c0224767_17475365.jpg
身長126㎝なので丈が長すぎるかもと心配でしたがジャストサイズでした^^

[PR]
by yukari_2009 | 2016-08-30 18:14 | ハンドメイド | Comments(0)

Aラインチュニック

夏休み前に作ったムスメ服。
前回作ったタンクトップ(→)に合わせられるように、襟ぐり広めのデザインのチュニックを作りました。

c0224767_11453959.jpg
パターン:Aラインチュニック(size:130)/a sunny spot 「女の子のまいにちの服」
生地:海のブロード【あずきミルク】・綿麻ボイル fairy flower【あずきミルク】/CHECK&STRIPE


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ムスメのワンピースを作ろうと思って購入していた海のブロード【あずきミルク】を使ってみました。
ちょっと寂しい感じがしたので首元にフリルを。
適当に付けた割には良くできて満足です^m^

c0224767_11455981.jpg

前見頃と後ろ見頃だけなので簡単に出来るかな~なんて思っていたら、バイアスに苦戦して意外と時間かかりました^^;
つってる箇所もチラホラ。。


登校前に着画。(万華鏡を見てますww)

c0224767_11461803.jpg

裾がふわっと広がるデザインは安定のポイントですね!
何よりC&S吉祥寺店で一緒に選んだ生地だったのでとても喜んでくれました^^
でも、暑がりなムスメ、下校後は「暑かったーー」とちょい不満顔でした。。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-08-05 12:14 | ハンドメイド | Comments(0)
ムスメにショルダーバッグを作りました。
実は前から頼まれていてデザイン画のようなものまで渡されていたのですがついつい後回しになっていて・・・
ようやく作ってあげました^^

あ、ちなみにデザイン画とは違うものができました^m^

c0224767_18165160.jpg
パターン:ショルダーバッグ/sunny spot 女の子のシンプルでかわいい服
生地:帆布パネルストライプ【ネイビー】/CHECK&STRIPE・ワイルドフラワー ベビーピンク/ネスホーム

このパネルストライプの生地、ムスコのバッグ(→)を作った残り僅かな生地だったので出来上がりを想像してあーだこーだと配置する作業が意外と楽しかったです♪
結局本体はボーダー(前面に無地がくるように)、蓋はストライプという配置にしました。

外側に1つポケットが付いているデザインなのですが、これが今までに作ったことないポケットの作り方でおもしろかったです。
出来上がるまでここにポケットがくるとは思わなかった・・・

でもこのポケットちょっと浅いしホックとかないのでゲーム機やカードホルダーを入れたら落としちゃいそうなので、「大事なものはこのポケットに入れないでね」と言っておきました^^;

c0224767_18170493.jpg

内側にもポケットが1つ。
ポケット2つにムスメが喜んでいました♪

c0224767_18171566.jpg

お出かけ前に。
お出掛けの必需品、プリパラのカードとアメが入っています🍬

c0224767_18174326.jpg





[PR]
by yukari_2009 | 2015-09-08 11:09 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009