タグ:Rick Rack ( 7 ) タグの人気記事

昨日の記事の続きです。



何度やってもホックボタンのアンダーパーツが取れてしまうので、一から作り直すことにしました(T_T)

ネスホームさんの8号帆布のハギレをかき集め・・・完成!
前回の1色より切り替えた方がいい感じです^^

c0224767_15202688.jpg


↓ネスホームさんの8号帆布【オールドカーキ】と【ディープオーシャン】



Dカンの位置を真ん中→横にしてみました。
持ち手は前回作ったものを使用。

ホックはいつものアメリカンホック。
マルチプライヤーで取り付けました。
1ヶ月経った今でも取れずに使えているので帆布程度の厚みならアメリカンホックでいけるんですね!
また一つ勉強になりました。

↓使用したアメリカンホック【ブロンズ】


↓わたしのはハンドルが緑色の旧型ですが・・・








[PR]
by yukari_2009 | 2017-09-28 18:39 | ハンドメイド | Comments(0)
夏に息子に作ったものを記録として。

+++

色あせてきたので枕カバーを新調しました。

c0224767_17085810.jpg



生地は以前と同じmaffonさんのリバーシブルジャガード生地ひつじ柄。
ふわふわでよく眠れそうな肌触りのよい生地です(˘ω˘)
以前のはピッタリサイズ過ぎて装着が面倒だったので、今回はゆとりを持たせて大きめにしました。



c0224767_15431279.gif



そして帆布のスマホケース。
スマホを片時も手放さないのでケースが欲しいとのこと。

c0224767_15190807.jpg



サイズはスマホカバーのサイズを計り、ストレスなく出し入れできるようにしたので大きめです。

表布は以前作ったトートバッグの残り生地、ネスホームさんの8号帆布とRick Rackさんの8号ソフト帆布を使いました。



表生地はネスホームさんの8号帆布【ディープオーシャン】、持ち手はRick Rackさんの【ピーコックグリーン】を使用。
内布も↑のトートバッグと同じ生地にしました。←これは偶然!

c0224767_15192625.jpg





さすがに持ち手の重なり部分はミシンでは縫えず手縫いで縫いました┐(´д`)┌
次回はカシメの方が良さそうです。。。

帆布を使用したのでホックはロットボタンを初めて使用してみました。



上手く取り付けられたと思っていたのですが、3週間位経った頃アンダーパーツが取れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
付け方が甘かったのかな?と思い何度も打ち付けてもポロッと取れてしまいます。。。←なんで最初は付けられたのか謎です・・・

こんなに無駄にしてしまいました( ノД`)

c0224767_15200874.jpg



調べたところ、ロットボタンは厚地生地用で帆布では薄すぎたようです。
仕方ないのでもう1度作り直すことに。。。

c0224767_15194994.jpg



次の記事に続きます。







[PR]
by yukari_2009 | 2017-09-27 16:10 | ハンドメイド | Comments(0)

フォールドポーチ

9月24日(日)にイベントに出展します!
caramelのブースは蔵里屋外 (ブースナンバーは後日お知らせとなります。。)ブースNo.Z です。

お待ちしております^^

詳細は↓をクリック!!!

関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市


+++


イベント用にフォールドポーチを作りました。

c0224767_12122469.jpg


フォールドとは『折りたたむ』という意味で、不思議な方法で折りたたんで制作するポーチです。
開閉は差込錠、お初です*^^*

中を開けると仕切りが2ヶ所、カードサイズのポケットも2つあります。

c0224767_12124637.jpg


手前↓

c0224767_12132913.jpg


奥↓

c0224767_12130948.jpg


通帳入れとして使うなら通帳4冊程と印鑑も一緒に収納できます。
普通にスマホや音楽プレイヤーなど細々した物を収納してバッグの中の整理整頓にも!

生地はRick Rackさんの8号ソフト帆布が推奨されていたので色違いを購入して4色展開です。

c0224767_18492448.jpg


内布もひとつひとつ違うので実際に見てくださいね~♪

[PR]
by yukari_2009 | 2017-09-23 18:56 | ハンドメイド | Comments(0)

レコルトサック

9月24日(日)にイベントに出展します!
caramelのブースは蔵里屋外 (ブースナンバーは後日お知らせとなります。。)ブースNo.Z です。

お待ちしております^^

詳細は↓をクリック!!!

関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市

+++

イベント用にバッグを作りました。
Rick Rackさんからいただいたフリーレシピの『レコルトサック』。
レコルトはフランス語で「収集」「収穫」、サックは「袋」という意味。
ぽんぽん荷物を入れて持ち歩くイメージのバッグでしょうか!?
サイズは高さ 45cm × 幅 50cm × マチ 20cm × 持ち手 30cmと大きめです♪

生地を変えて3つお作りしました。
同じパターンなのに生地が違うと違うバッグみたいです^^

綿麻無地Vr.

ダークオリーブ色の綿麻生地。
c0224767_15572807.jpg


タグはグレー。
c0224767_15575789.jpg


ポケットは吊り下げタイプ。
c0224767_15592171.jpg



くったり葉っぱVr.

3つのサイズの葉っぱがデザインされた北欧生地。
c0224767_15583259.jpg


タグはネイビー。
c0224767_15585626.jpg

思い付きでDカンを下げてみました。
鍵やパスケースを下げても!
c0224767_15594585.jpg



しっかりボタニカルVr.
葉っぱやお花がデザインされた織生地。
c0224767_16000621.jpg

タグはホワイトにカーキーの文字(生地の色に合わせてみました)。
c0224767_16003723.jpg

こちらにもDカンを下げました。わたしはパスケースを下げる予定!
c0224767_16011075.jpg


太い持ち手は肩にかけられる長さなので、残ったら自分用に欲しいです^m^



[PR]
by yukari_2009 | 2017-09-21 18:22 | ハンドメイド | Comments(0)
イベント物を縫う前にムスメのプールバッグを作りました。

スイミングで使う巾着です。
今まで300円SHOPで購入した撥水生地の巾着を使わせていたのですが、だんだん撥水効果がなくなり染みてくるようになったのでコースが上がったお祝いに内緒で作りました^m^
c0224767_15232448.jpg
パターン:自作
生地:ラミネート しずく【sinrin】・アウトドア用防水生地【ブラック】/ Rick Rack


サイズは今まで使っていた巾着より少し大きめにしてまちも作りました。
c0224767_15303812.jpg

巾着の紐はラミネートに合わせてダイソーで購入した江戸紐に。
紐の端処理は本当はライターの火で炙った方が良かったのかな!?
やったことがないのでピケを塗りましたが、1ヶ月半経った今でも解けたりはしていません。
c0224767_15234763.jpg





既製品を買った方がお得な巾着になってしまったけれど、ムスメに喜んでもらえてよかったです♡


[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-25 11:56 | ハンドメイド | Comments(0)
「連続投稿チャレンジ中~」と言っているそばから滞ってしまいました・・・
ムスメが熱を出して学校を早退し、その後も咳が続き薬も昨日まで飲んでいました。
2回も病院へ行き、血液検査をするとウィルスの風邪かどうかわかるらしく検出されなかったので新学期の疲れ?ってやつですかね。。と。

+++

熱出す前にムスメのルームシューズを作りました。
他校へ行く時の上履き代わりです。
c0224767_16571870.jpg
パターン:携帯用シューズ(Mサイズ 20~22cm)総内布付きにアレンジ/Rick Rack


以前、自分用に作った時にムスメにお願されていて、ようやく作ってあげられました。(自分用の→)

生地はムスメが赤ちゃんの時にベストを作ろうと思って買った花柄とチェックとストライプのパネル生地。。
いつものごとく放置していたらサイズアウトしてしまいそのまま放置されていたかわいそうな生地。。。
当初の目的とは違うけど形になってよかったよかった。

このパターンは底は2枚仕立てで、シューズ自体はキルトなどの厚手生地1枚仕立て。
底布や甲布の縫い合わせのカーブがきついのでロック処理ではなくジグザグ処理が推奨されています。
うちのミシンは職業用のためジグザグ機能なし。
前回作ったものはロックで縫い進めてしまったら針は折れるわ、ロックは外れまくるわで無残な出来になってしまいました💦
その失敗を踏まえて今回は総内布付きにしてみました。
返し口を作ってどんでん返し仕様です。

内布の縫い合わせはすべて1cmにしてだぶつきを抑えてみようとしましたが、結構たぶついてしまっています。。
履き心地をムスメに聞くと、まぁ気にはならないよう。

内布が出てこないように底布のかかと辺り3ヶ所縫い留めてみました。
分かりずらいけどクロスのつもり✙✙✙
c0224767_16574892.jpg
こちらも履き心地を聞いたら、ツボを押されているようだそうです(笑)
「履き心地わるーい」って言われてもそのままですけどね。

底布は本皮?合革?ハギレコーナーで見つけたやつです。
小学校のトイレの床がビショビショなのとすべり止め代わりです。
ムスメがこれ見て「わぁーこれ高いでしょー!?いいのー?」と興奮していました。
c0224767_16573455.jpg
カーブ付近にタックが寄ってしまっていますね。。。
皮が伸びないので苦戦しました(汗

履く時に両手を使わないといけないので面倒臭がり屋のムスメから早速文句言われたけど、スリッパと違い脱げない所が良いですね!
靴のサイズ21cmなのですぐサイズアウトしちゃうかな!?

[PR]
by yukari_2009 | 2016-05-06 17:35 | ハンドメイド | Comments(0)

携帯用スリッパ

子ども達の学校へ行った時に履く携帯用スリッパが破れてきたので新しく作りました。
今まで履いていたスリッパはムスコが幼稚園の時に作ったものなのでかれこれ10年。
今ムスメが8歳なので高校卒業するまで使えるという計算・・・ってスリッパで子どもの成長を計算するかって話ですけど^^;

c0224767_11301418.jpg
パターン:携帯用シューズ(Lサイズ)/Rick Rack
生地:デニムダンガリー キルト/Rick Rack・綿麻キャンブリック アマンド ミントグリーン/HARU・スパンフライス40【オールドブルー】/puriri・合皮/ドリーム・タグ/CHECK&STRIPE


スリッパの底にはすべり止め&防水のために合皮をプラスしました。
小学校のトイレの床は掃除後水浸しなので・・・これで怖くありません!!!

c0224767_11302550.jpg
こちらのパターン、カーブがきついということでロックを使用しないでジグザグミシン推奨なのですが、職業ミシン使用なのでロックで進めたらとーーっても大変でした^^;
まず底布と側面布の端処理。
合皮+底布2枚と側面布にロックをかけたら見事に針が折れてしまいました!!!
急遽、底布と側面布だけ内布を裁断。

今思えば総内布仕様にすればよかったのだけど、まさかこんなことになるとは思わなかったので...後悔。
なぜなら甲布の端処理も履き口布の処理もカーブがきつくてロックが外れまくりで2,3回かけました。
シューズの中はとても見せられない状態です^^;;

ムスメから自分の分も作ってくれと言われているのでその時はリベンジしたいと思います!!!いつになるかな!?

[PR]
by yukari_2009 | 2015-09-18 12:19 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009