タグ:CHECK&STRIPE ( 11 ) タグの人気記事

星の綿麻ビニコで娘に。

以前、実店舗で購入した星の綿麻ビニコで娘のペットボトルカバーとポーチを作りました。
ペットボトルカバーは先月から学校の陸上部が始まり、スポーツドリンク持参の許可が下りたようで持って行きたいと言われたのが木曜日。

次の日にお店に見に行ってみるとス〇ーピーのが1,500円(@_@)
これは作ろうと思ったのでした。。。


c0224767_14530168.jpg



パターン:ペットボトルカバー(無料型紙)/ パターンレーベル
生地:星の綿麻ビニールコーティング【グレイッシュピンクにシルバー】/ CHECK&STRIPE・保冷保温クロスシート【ホワイト】/ つくる楽しみ

↑こちらのビニコは現在C&Sさんの「7月夏フェス」にてご注文受付中のようです!


こちらの型紙はキルティング地用でしたがビニコと保冷シートの2枚重ねで作りたかったので強行突破。
まち針が打てないのでしつけテープが大活躍でした!


ファスナー、PPテープ、内巻きテープがセットになっているペットボトルカバーファスナーセットも一緒に購入していたのですぐに取り掛かることができて1日で完成!


3ヶ所のダーツのお陰でフィットするデザインです。


c0224767_14534529.jpg



PPテープの持ち手が使いやすいと娘のお気に入りです。


c0224767_14532014.jpg



タグが大きすぎました。。。


c0224767_14545968.jpg



中には保冷シートを。


c0224767_14540752.jpg



一番難しかった底のパイピング。。。( ;∀;)


c0224767_14552435.jpg



中身はすっきり味のVAAMでした~。


c0224767_14542236.jpg



実は、最近の娘は私が作るお洋服よりもお店で買いたがるようになってしまい、先週もJSに人気のとあるショップのセールに行ってきました。
それはそれは楽しそうで・・・「もう作ってあげることも終わりかな~」と思っていたところだったので喜んでもらえて嬉しかったです(*´▽`*)

☆☆☆

ポーチは娘から「お母さんみたいにバッグの中に入れるポーチが欲しい!」とオーダーしてくれました。
メモ帳や絆創膏を入れたいのだそうです( *´艸`)


c0224767_14524213.jpg



カーキのファスナーは生地のピンクに、シルバーのムシは☆柄に合わせました(*'▽')
とても喜んでくれました♪









[PR]
by yukari_2009 | 2017-07-05 15:50 | ハンドメイド | Comments(0)

ソーイングケース

G.W.に娘にせがまれて行ったハンドメイドのワークショップの様子を載せようと思ったのですが、、、
娘が学校の手芸クラブに持って行くソーイングケースを急遽作りました。


c0224767_11211339.jpg
パターン:sueのソーイングケースのキット / CHECK&STRIPE


娘が4月から入部した手芸クラブ。
持ち物に裁縫セットがあり来年みんなと一緒に学校注文したいというので、クラブの日だけわたしの裁縫セットを借りるということで購入は1年待ってもらうことに。


でもでも、わたしが小学校の時から使っている裁縫セットはレトロな扇の絵が描かれているプラケース。
よく見たら糸切りばさみもリッパーも年代感じる代物です。
それでもいいと娘が言うのでケースだけ作ってあげることに。


ちょっとしたものなら買ってあげてもいいかな?と思ったり思わなかったり・・・。


↓スヌーピーのとか。





↓クーピーのとか。



ファスナーを開けると中はこんな感じ。


c0224767_11213470.jpg

右のボックス型のポケットには糸と糸切りばさみ。
真ん中の仕切りポケットにはチャコペンとリッパー。
左のポケットには裁ちばさみ。


ピンクッションの底には厚紙を入れているので針が貫通せず持ち運びも安心です。
本当は縫い付ける仕様でしたが作業しやすいようにマジックテープ仕様にして近くまで持ってこられるようにしました。
←娘が一番食いついたポイントです^^


ポケットには接着芯を貼るのですが、むき出し(?)仕様だったので、幅広リネンpart2 ベージュで裏布を付けました。
そしたらポケット口の三つ折りが分厚くなってしまい、完全三つ折りに変更しました。


布合わせも若干変更して、ボックス型ポケットに使用するリネンギンガム起毛ネイビーを裏布に使用しました。
チェックには花柄を合わせたかったので、ボックス型ポケット、ピンクッションと左のポケットの半分に使用した生地はオリジナルリネン papillon et rose(パピヨン エ ローズ)。


表布にはアンティーク風リネン ベージュというクロスステッチがしやすい生地だそう。
イニシャルでもクロスステッチしてみようかと一瞬頭をよぎりましたが時間がないのでここは挑戦せず、今まで買い溜めたCHECK&STRIPEさんの生地をパッチしてみました。
ハギレの中から探してみるとチェックの生地が多く、何枚かチェックの子たちが日の目を浴びることができませんでした。。。(´д`)
新しく購入してある手付かずの生地も今回は選考漏れです💦


c0224767_11204586.jpg

周りのバイアステープは手でまつるのですが23時まで掛かって仕上げました。
手は痛いし首は痛いし。。一番大変な作業でした。。。


それにしてもこのキットは10年程前に息子が幼稚園の時に購入した物。
幼稚園のお遊戯会の衣装作りの時に裁縫道具を持ち運ぼうと購入した物でした。
結局扇のプラケースで乗り切ったのですがね(ノ´∀`*)
その時はまだ赤ちゃんだった娘に作ってあげることになるとは。。感慨深いです。。。


今日は2回目のクラブ活動の日。
どこまで進んだかな!?







[PR]
by yukari_2009 | 2017-05-10 14:40 | ハンドメイド | Comments(0)

ビスコットワンピース

イベント用にビスコットワンピ(Mサイズ)を作りました。
生地はC&Sさんの普通地よりもやや薄手でハリ感があり、さらさらとした手触りのネイビーの生地です。

c0224767_17414277.jpg

明きなしのかぶりで着用するタイプのワンピースです。
レイヤードコーデ用に全体的にゆったりとした作りで、広がりすぎない程度の軽いAラインシルエットです。


バスト脇にダーツがあり、余分なだぼつきを軽減しています。
両脇にはポケットがあります。
c0224767_17420228.jpg

着丈は膝丈で、袖丈はドロップショルダーの8分丈です。


見返しにはリバティを使用しました。

c0224767_17421862.jpg



+++


4月30日(日)にイベントに出展します。
caramelのブースは蔵里屋外 Sです。

お待ちしています^^

詳細は↓をクリック!!!

関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市



[PR]
by yukari_2009 | 2017-04-29 17:54 | ハンドメイド | Comments(0)

マケアプルオーバー

こちらもイベント用のお洋服、マケアプルオーバーを作りました。

c0224767_08242633.jpg


生地はCHECK&STRIPEさんのドットミニヨン【ブルー】です。

サイズはフリーサイズで袖は5分丈です。

c0224767_08251352.jpg


ゆったりした着心地なので肌にまとわりつかずとても涼しそう。

c0224767_08252738.jpg


袖口のリボンが特徴でパンツやスカートどちらにも合わせやすい着丈。
裾の共紐を絞ることで着丈の調節が可能です。

c0224767_08245131.jpg



+++


4月30日(日)にイベントに出展します。
caramelのブースは蔵里屋外 Sです。

お待ちしています^^

詳細は↓をクリック!!!

関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市



[PR]
by yukari_2009 | 2017-04-26 08:39 | ハンドメイド | Comments(0)
イベント用のお洋服を作りました。

c0224767_18185076.jpg

ドロップショルダーのプルオーバー(Mサイズ)です。
袖丈は8分丈位で、これからの季節は日焼け予防にもなります。

生地はC&Sさんの海のブロード【あずきみるく】です。
普通地よりも薄手の生地で、ほんのわずかに透け感があり、ほんのりとしわ加工がされていて、きれいめの印象の中にもナチュラルな雰囲気があります。(ショップより引用)

見返しにはリバティを使用しています。
お花の一色が同じあずきみるくなんです♡

c0224767_18191570.jpg

+++


4月30日(日)にイベントに出展します。
caramelのブースは蔵里屋外 Sです。

お待ちしています^^

詳細は↓をクリック!!!

関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市



[PR]
by yukari_2009 | 2017-04-25 18:27 | ハンドメイド | Comments(0)

メンズリラックスパンツ

こちらもイベント前に縫ったもの。
3週間ほど前ですが、久しぶりにムスコ服を作りました。

中3男子が今更ハンドメイド服を着てくれるのか!?と不安に思いながらもパターン購入。

股下のマチ切り替えや脇ポケットの袋縫いなど縫ってみたいポイントがあったこと。
立体的なシルエットで足長効果がありつつ、動きやすいデザインということ。

↑決め手となりパターンレーベルさんのメンズリラックスパンツに決定!
c0224767_14275200.jpg
パターン:メンズリラックスパンツ (size:S) / パターンレーベル
生地:ストレッチチノクロス【ダークグレー】・海の綿麻ギンガムチェック【ダークネイビー】/ CHECK&STRIPE



ウエストベルトセットも一緒に購入したので完成度がUPしたかな?と自画自賛。
ムスコのウエストに合わせてこの位切りました ↓何かに使えるのか?
c0224767_14462423.jpg


股下のマチ切り替え。
このマチ切り替えのお陰で動きやすそう。
c0224767_14284136.jpg


実は少し失敗してしまいシワが寄ってしまいました。。
この部分の縫い方がいまいち?だったので次回の課題です。
c0224767_14300044.jpg


脇ポケットは袋縫いで深いポケットなので使いやすそうです。
袋布は無地と迷いチェックの生地に。
未だに子どもに作っている感が抜けず。。^^;
c0224767_14290013.jpg


後ろポケット。
30番でステッチしたくて糸も購入。
ザクザク縫う感じが楽しい。
押さえのお陰でステッチもうまくいきました^^
c0224767_14282446.jpg



←こちらは職業用なのでご注意を!


タグは10年ほど前にいただいた思い出のタグを^^
c0224767_14303331.jpg


着画は拒否されたのでありませんが、動きやすいとムスコからお褒めの言葉をもらえました。
今回ストレッチ生地で作ったので次は普通生地で作ってみたいです^^

[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-27 08:03 | ハンドメイド | Comments(0)
1ヶ月ほど前から腰の具合が悪かったのですが、整骨院へ通ったりしてだんだん良くなってきました!まだサポーターは手放せませんが・・・
本当に痛い時はミシンもできる状態ではなくて・・・今週は裁断していたものに取り掛かったり、あれもこれもと今頃になって焦ってきています^^;


+++

イベント用に作ったものです。


コンビトートバッグ (size:大・小)

c0224767_11502574.jpg
C&Sさんのフレンチコーデュロイと帆布を組み合わせた、持ち手のVラインが個性的なトートバッグです。

大サイズは肩掛けもできてたくさんの荷物が入るサイズ、小サイズはちょっとしたお出掛けに使えるサイズです。


c0224767_11504276.jpg
内布は一目惚れしたゴールドのドット生地に帆布の内ポケットが1つあります。



ワイヤーポーチ (内ポケットありタイプ・なしタイプ)


c0224767_11510161.jpg
がばっと大きく開くので化粧ポーチなどによさそうです。
内ポケットはありなしタイプがあります。
c0224767_12172611.jpg

お友達と「caramel」のブース名でイベントに参加します。
ブース番号は33です。
ぜひお越しくださいね☆

第13回 minahan手作りマーケット in大宮北ハウジングステージ
2016年11月20日(日) 11:00~16:00
詳細は↓クリック!!
c0224767_00113629.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-16 12:29 | ハンドメイド | Comments(0)
夏休み中に久しぶりに自分服を2着作りました。
どちらも2着目のパターンなので履きやすさはお墨付き。
涼しげなネップダンガリー ハンドワッシャー生地で、この夏大活躍でした!!!


まずはプチサルール。
実は途中まで昨年作っていて。。サルールの流行りは過ぎたよな気がして放置していました。。。
c0224767_18005834.jpg
パターン:プチサルール(size:M)/polka drops
生地:ネップダンガリー ハンドワッシャー【ジーンズブルー】/HARU


後ろはポケット2つ。
張りがある生地なのでより立体的なポケットに。
そうそう、シルエット的にこのパターンには張りのある生地は合わないなと思いました。
c0224767_18011186.jpg

実はあぐらをかいて座ろうと思ったら股が破れてしまい・・・かけはぎ風で直して履いています^^;
たるーんとなっているので他の人からは見えないようです。←確認済み


2つ目はギャザーワイドパンツ。
いつもMサイズの私でもSサイズで大丈夫なパターンです。
c0224767_18012156.jpg
パターン:ギャザーワイドパンツ(size:S)/CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ
生地:ネップダンガリー ハンドワッシャー【生成り】/HARU




ポケットは前回よりうまく出来たような気がします^^
両サイドにポケットがあるので気に入っているパターンです。
c0224767_18013538.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-09-26 11:11 | ハンドメイド | Comments(0)

Aラインチュニック

夏休み前に作ったムスメ服。
前回作ったタンクトップ(→)に合わせられるように、襟ぐり広めのデザインのチュニックを作りました。

c0224767_11453959.jpg
パターン:Aラインチュニック(size:130)/a sunny spot 「女の子のまいにちの服」
生地:海のブロード【あずきミルク】・綿麻ボイル fairy flower【あずきミルク】/CHECK&STRIPE


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ムスメのワンピースを作ろうと思って購入していた海のブロード【あずきミルク】を使ってみました。
ちょっと寂しい感じがしたので首元にフリルを。
適当に付けた割には良くできて満足です^m^

c0224767_11455981.jpg

前見頃と後ろ見頃だけなので簡単に出来るかな~なんて思っていたら、バイアスに苦戦して意外と時間かかりました^^;
つってる箇所もチラホラ。。


登校前に着画。(万華鏡を見てますww)

c0224767_11461803.jpg

裾がふわっと広がるデザインは安定のポイントですね!
何よりC&S吉祥寺店で一緒に選んだ生地だったのでとても喜んでくれました^^
でも、暑がりなムスメ、下校後は「暑かったーー」とちょい不満顔でした。。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-08-05 12:14 | ハンドメイド | Comments(0)
勝手に連続投稿チャレンジ中です!!!

***

先週からお弁当持ちに替えたダンナ。
お弁当袋がなくて先週はムスメが幼稚園の時に使っていたお弁当袋を、今週はムスコが小学生時代に使っていた給食ナフキンをお弁当袋として使っていたので保冷バッグを作ってあげました。←上から
c0224767_12034525.jpg
パターン:海のストライプの保冷バッグのキット/CHECK&STRIPE


タグは先日CHECK&STRIPEの実店舗で購入したもの。
「笑顔のために」という意味のフランス語が書かれています。←自分への戒め
タグのことなんて考えずにそのまま作るところでしたが、作られた方のブログを拝見しておいて良かったです。


もったいないのでラミネートの縦いっぱい使おうと+5㎝で裁断しました。
これが縦長で若干使いにくそうなサイズに仕上がってしまいました💦
間口も狭くて男の人の手では取りにくそうな感じ💦💦


バッグの中
c0224767_12053568.jpg
初めてアルミシートを縫ってみました。
ラミネート同様苦手意識がありましたが、針目を大きめにするというポイントを抑えてサクサク縫えましたよ。


先日楽天でアルミシートがお安かったので、子ども達のペットボトルケースを作ろうと思って購入していたんです。
ちょっと縫いモチ上がりましたー⤴



↑ホワイト購入

[PR]
by yukari_2009 | 2016-04-22 12:58 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009