タグ:布小物 ( 36 ) タグの人気記事

移動ポケットを量産

今日は移動ポケットを作りました。
裁断していくとどんどん増えるパーツ・・・^^;
あと20個は作れます。。。
作りかけの移動ポケットはまだまだあるのですがキリがないので移動ポケット作りひとまず終了します。
「この生地とこの生地を組み合わせて・・・」とどれも違う組み合わせになっています♪
上段は男の子用、下段は女の子用です。
右上のペンギンは柄は・・・男の子でも女の子でも大丈夫かな!?

おもて(ハンカチを入れるポケット)
c0224767_16081734.jpg
うら(ティッシュ入れ)
c0224767_16083348.jpg
来月のイベント用と委託先のMILKAさん用になります。

ただいまお着替え袋を製作中!!がんばります!!!
c0224767_16233714.jpg

委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-02-17 16:26 | ハンドメイド | Comments(0)
子ども達にネックウォーマーを作りました。

こちらはムスコ用。
5年前に作ってあげたネックウォーマーをいまだにしてくれていて、なんか不憫で・・・。
フリース2枚+フランネルの3枚重ねにしたので暖かいネックウォーマーになりました。
c0224767_18350079.jpg
無料公開してくださっているtoco.さんのスヌードの型紙(→)を使ったのでスヌードなのかな!?
そもそもネックウォーマーとスヌードは長さの違いで呼び分けているのですかね??
だとしたら2枚ともキッズLサイズで作ったので、ムスコにはネックウォーマーをムスメにはスヌードを作ったことになります!

ねじりを横にするとこんな感じ。
c0224767_18351557.jpg
ねじりを後ろにするとこんな感じ。

⚓の革タグを付けて上下がわかりやすいようにしました。
口元まで隠れて暖かそうです^^
c0224767_18344603.jpg
使ったフリースは年末にダンナに買ったユ○クロのフリースをリユースしました。
c0224767_18355078.jpg
1回しか着ていないのに洗濯機に巻き込んでしまい破ってしまいました・・・^^;
c0224767_18353602.jpg
最初に作ったネックウォーマーはねじり方をよく把握しないまま作ったためおかしな形になってしまいました・・・。
180度回転する所を360度回転していたようです。
c0224767_18360521.jpg
これを解いてねじりを直してムスメ用に。
ムスメは過去に2回ネックウォーマーを作ってあげたのにくすぐったがりで全然してくれなかったのですが、こちらは大きめサイズなのでOKでした^^
c0224767_18482359.jpg


[PR]
by yukari_2009 | 2016-02-16 15:45 | ハンドメイド | Comments(0)

移動ポケット(男の子Vr.)

移動ポケットの横長タイプ、男の子用の生地を裁断したままだったので着手。
久しぶりで、縫う工程を思い出すのに時間が掛かりました。
メモしておくことって大事ですね^^;

おもて
c0224767_16013217.jpg
うら
c0224767_16014477.jpg
ティッシュ入れの内布
c0224767_16015535.jpg
今まで3種類の生地を組み合わせていましたが今回は4種類。
表と裏の土台布を変えています。
同じモノトーンだから大丈夫かな?
違う布だとチカチカする?

MILKAさんに納品している女の子Vr.もありがたいことに在庫が少なくなってきているので女の子用生地でも裁断しました。
3月にイベントに出店するのでその分も。

と裁断したら結構な量に(@_@)

同じものを量産するのが苦手なので違うものも作りつつ・・・がんばります!!


委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2016-01-20 16:10 | ハンドメイド | Comments(0)

タオルキャップ

今年の初縫いはタオルキャップでした。

(前)
c0224767_07271131.jpg
(後ろ)
c0224767_07272739.jpg
年中からスイミングに通っているムスメですが、昨年の夏にショートにしてから3年間使用したタオルキャップを処分したんです。
また髪を伸ばしたいと言っていて、最近寒くなってきてるのに髪から水を滴らせながらバスから降りてくるので作ってみました。

フェイスタオルは初売りでムスメが選んだツムツム柄。
ツムツムやったこともないのにグッズをやたら欲しがるムスメww
半分に折ると前面にはツムツムの正面柄、後ろ面はツムツムの後ろ姿柄・・・タオルキャップ用のタオルか!?ってくらいのデザインです。

市販のタオルキャップはほとんどこびとさんがかぶっている三角帽子みたいな形で、後ろに髪の毛を整えるためにスリットがあります。
以前使用していてこの三角のとんがり部分に埃ごみがたまりやすかったのでこの形はボツ。
スリットは意外と使いやすいと思っていたのですが、ムスメはそこから手を入れて整えるような几帳面な子じゃなかったのでこちらもなくてよし。

ネットで作り方を調べてみると形はほとんどお家みたいな形かかまぼこみたいな形。
アレンジ(?)して形は台形、ゴム通し布を作りごろつきを抑えてみました。
理由はこのフェイスタオルの真ん中にツムツムのロゴがありそれを生かしたかった・・・それだけです。

【作り方】
①タオルの端の縫い目を解き、中表に折る。(ロゴが中心にくるように、キャラクターの柄合わせ)
②5㎝幅のゴム通し布を作る。
③タオルの端を切り揃える。
④わ部分のそれぞれ左右10㎝の所に印を付けて下端から線を引き、縫い(点線部分)縫い代は割る。
c0224767_07280513.jpg
⑤割った縫い代に合わせてゴム通し口(画像の→部分)を作りながらゴム通し布を縫い付ける。
c0224767_07273980.jpg
⑥2㎝幅のゴム50cmを通す。
⑦できあがり!!

縫い代の始末いらずでフェイスタオル1枚そのまま使えるので簡単です♪
タオルキャップの中はこんな感じ。
縫い代部分も水分を吸い取ってくれる役目を果たしてくれます。
c0224767_07275301.jpg
着画(正面)
c0224767_07281843.jpg
(横)
c0224767_07283012.jpg
まだ髪は結べない長さなので結局髪の毛全部は入っていませんが、ないよりはましかな。。。
あとは、このタオルキャップは低学年限定な所があるので他の子にとやかく言われなきゃいいのだけれど。。。



[PR]
by yukari_2009 | 2016-01-09 17:57 | ハンドメイド | Comments(0)

作り納め

冬休み前半に作ったもの。

冬至の前日にお隣さんからゆずを頂きました。
c0224767_19215878.jpg
お風呂に入れる分を確保し、ゆずのはちみつ漬けを作りました。
さらに瓶に入りきらなかったゆずのはちみつ漬けにしょうがもブレンドしてみました。
今年の冬も風邪を引かずに元気に過ごせますように。
c0224767_19220867.jpg
c0224767_23521314.jpg
少し前に作ったムスメの枕カバーとアイロン台カバー。
穴が開いていてもなんとなくそのまま使い続けてしまうので、今年も終わりってことで新しく作りました。

ムスメの枕カバー。
c0224767_19203596.jpg
替えカバーから型紙を取ったオリジナル。
後ろはゴムです。
生地はむかーしのRick Rackのサクランボ柄。
ムスメ「渋すぎ」とお気に召さないようでした。
c0224767_19205054.jpg
それにしても、この枕はワタシのお下がりのテンピュールなのでそろそろ買い換えた方が良さそうです。。。


アイロン台カバーも穴が開いてしまっていたので作り替えました。
アイロン台は10年選手のRORETS。



今までにカバーは2回作り変えました。
アイロン台のパッドもへたって破れてしまっていたので、手元にあったキルト芯で代用していたのですが、それも焦げてへたってしまい。。。
もうキルト芯はないしどうしようかと思っていたら、他の方のブログで替えパッドがあることを知り購入しました!





届くまでカバーを縫ってスタンバイ。
前回作ったカバーは端を三つ折りで処理しましたが今回はバイアスで。
c0224767_19210646.jpg
昔作ってあった綿麻のバイアス登場。
結構雑な巻き方がやっつけ感満載です・・・
c0224767_19213007.jpg
紐通し口は先端の所に作り、付属の紐を通しました。
c0224767_19211810.jpg
パッドが届いたのでアイロン台をひっくり返してチャコペンでぐるり。
その型より+3cm大きめに切ってアイロン台のふちを包むようにカバーも装着。
c0224767_19214234.jpg
アイロン置きの所にクッションとカバーを入れ込む作業に悪戦苦闘しましたがなんとか完成!
まだパッド折り目でぼこぼこしていますがそのうち馴染んでくるでしょう。
パッドの厚みもありアイロンもかけやすそう。

実はアイロンがけはあまり好きな作業ではないので、こうしてまた蘇らせると愛着がわきます^^

☆☆☆
今年のハンドメイドはこれで縫い納めです。
「あれも縫いたかった、これも縫いたかった」と手付かずのものもあり、やり残した感たっぷりですが、来年はもっと計画的にがんばりたいです。
毎年言ってますね^^;
来年もスローペースだと思いますが楽しんでやっていきたいと思います。

みなさまよいお年を。



[PR]
by yukari_2009 | 2015-12-31 00:07 | ハンドメイド | Comments(0)
ぷっくりリボンゴムの試作を作ってみました。
c0224767_11332389.jpg
以前から丸い形のリボンゴムを作ってみようと思っていたのですが、そんな時フットカバーに付いていた台紙(?)
踵の丸みがやけにかわいかったので、踵辺りで切って左右貼り合わせて・・・型紙を作ってみました☆

大きさはお子さんがひとつでまとめた時に映えるように大きめサイズにしました。
真ん中の革はもう少し幅を広くした方がバランスが良さそうなので手直しする予定です。

ムスメはただいまショートカットで参考にならないのですが、かわいいと言ってくれたので委託用にも作れたらな~と考えています^^

c0224767_14140203.gif
昨日は小学校のマラソン大会でした。
c0224767_14465503.jpg


気温も寒くて完全装備をして行ったのにブルブルww
次は2年女子って時に小雨も降ってきて、メガネっ子のムスメはちょっと走り辛かったようですが最後までがんばって走っていました。
抜いたり抜かされたり、見ていてハラハラしましたが8位でゴール!!!
距離は同じなのに昨年よりタイムが遅くてそこはチクリと言ってしまいましたが、ご褒美にツムツムのアイス(50円也)で労をねぎらいました。

最近忘れ物が多いムスメ。
注意したら何やら書いて貼っていました。
忘れ物をなくす作戦だそうです。
がんばれー。
c0224767_14471100.jpg
+++

先日MILKAさんに納品させていただいたお品をブログで素敵に紹介してくださっています^^
ありがとうございます♪
MILKAさんのブログ→


委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2015-11-26 14:54 | ハンドメイド | Comments(0)

移動ポケット(横長Ver.)

久しぶりに委託先のMILKAさんに納品しました^^

まずは移動ポケット。
以前、MILKAさんを通じて協力させていただいた移動ポケットのムック本に掲載させていただいたものを基に、
少し改良して横長タイプをお作りました。


ポケット側
c0224767_11015633.jpg
蓋なしタイプなのでハンカチがすぐに取り出せます!


ティッシュ側
c0224767_11021168.jpg
ティッシュが取り出しやすいように取り出し口を重ねて縫い止まりを作りました。

バンドクリップを通す紐は麻テープから共布にして(アクセントカラーでお作りしたものもあります♪)丈夫な仕上がりになりました。
お子さまが使うものなのでより丈夫な方がよいですもんね!

縦長Ver.と横長Ver.を比べてみました。
c0224767_11022723.jpg
右が横長Ver.で左が縦長Ver.です。

縦長と言っておきながら縦の長さは同じでした^^;
目の錯覚ですかね!?
横長Ver.のポケットを1cm小さくして本体布で使用しているバスケット柄の布がよく見えるようにしました♪

あとは、ぼうるきんちゃく(大)など先日のイベント用にお作りしたお品を納品しました。


委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2015-11-18 12:21 | ハンドメイド | Comments(0)

レジ袋ストッカー

リネンのハギレをパッチしてレジ袋ストッカーを作りました。
パターンはK45*Nのyocca+さまのパターンを参考にさせていただきました。(→)
上から入れて下から取れるようにボタンなどは付けず、下にはゴムを入れました。

「大きさ違うけど?」って思いましたか?
ハギレをつなぎ合わせたら寸法が合わなかっただけです^^;

小さい方はビニール袋用、大きい方は買い物袋用にしました。
我が家ではビニール袋→生ゴミ用、買い物袋→ごみ袋にしています。


c0224767_10553539.jpg

わたしがハンドメイドを始めたのは10年前位からなのですが、その時はリネンって憧れな存在だった気がします。
思い入れも今より強かったのかな?
その時のリネンのハギレとか大事にまだ取ってあるんです^^;
一応『リネン用のハギレ入れ』というものを作っているのですが詰め過ぎて無理やり閉める・・・みたいな。
もうこの時点で大事にという言葉は当てはまらないか。

「このリネンはあれを作った時のハギレだなー」とか「これは失敗したリネンだな・・・」とか。
整理もできたし思い出にも浸れてよかったです^^

目がチカチカしましたが、数えたら8種類位のリネンを使っていました。
こういう形でハギレがよみがえって嬉しいな^^

[PR]
by yukari_2009 | 2015-11-12 11:32 | ハンドメイド | Comments(0)
今日は5日ぶりのお天気です058.gif
物干し竿が折れるんじゃないかと思うほど干しましたー

☆☆☆

イベント用の製作中に作ったもの。
試作用のモバイルポーチとムスメのカーディガン。

試作のモバイルポーチは自分のスマホサイズを参考にしました。
Dカンを通す革の長さが長く感じたので本番用では1cm短くしました。


c0224767_11361771.jpg
パターン:自作
生地:11号帆布グランドット【キナリ×ネイビー】/puriri・ソフトコットンペンギン/ネスホーム

試作で作ったモバイルポーチのスナップボタン、見事にズレてしまいました><


c0224767_11375262.jpg

内布はペンギン柄。
顔面にホックが刺さっちゃていますが偶然ですよ。


c0224767_11315401.jpg

c0224767_12410795.jpg


ムスメのカーディガン。

一番上のスナップボタンがずれてしまったので浮いてます><
下から付けていったのが間違いだったのかな?
最後の最後にこれだとショック...


c0224767_11321215.jpg
パターン:ユリアセット・カーディガン(size120)/one'one
生地:ウインターホース柄【ダークアプリコ/アイボリー】/maffon

後ろ下がりのデザイン、ドロップショルダーがかわいい。


c0224767_11322414.jpg

スナップボタンはismさんのリトルガーデン。


c0224767_11324306.jpg


首回りが大きい?伸ばしちゃった??


c0224767_11325618.jpg

120サイズなのでサイズアウトしてるかもとドキドキでしたがピッタリでした^^
やっぱりone'soneさんは大きめなようです!?


c0224767_11330818.jpg

学校から帰ってきたムスメに「あのね、このカーディガンふわふわできもちよかったー」と言われたのですが、
「他にもmaffonさんの生地で作ってあげてるのになー」と思ったのでした。


スナップボタン付けがことごとく失敗したので、この後本番用のモバイルポーチのスナップボタン付けが待っていたのでちょっと考えてみました。
今まで付けたい位置にしるしを付けてマルチプライヤーにスナップボタンをセットして取り付けていたのですが、これだと位置がズレやすいように感じました。
個人的見解ですが・・・

①取り付けたい位置からスナップボタンの中央部分を割り出し、そこからツメの長さ分を測りしるしを付けてツメを差し込む。
②もうひとつのパーツをマルチプライヤーにセットしてツメ部分に注意して(ざっくりしずぎかな?)はめ込む。
この時、マルチプライヤーと生地をなるべく平行にする。自分がハンドプレス機になったかのように。

この方法で本番用のモバイルポーチのスナップボタンはうまくいきました^^

あー、でもハンドプレス機が欲しいな...



[PR]
by yukari_2009 | 2015-11-11 14:23 | ハンドメイド | Comments(0)

明日のイベント

ついに明日がイベントです!!!
天気予報は雨ですが・・・晴れますように058.gif

雨の場合は、屋外エリアは中止になりますが室内23ブースは開催されます。
caramelも屋外ブースなのでどうなるのかドキドキです...
明日の朝7時にminahanさんのHP(→)に屋外エリア開催の有無がアップされます。
ご確認の上ご来場くださいませ。


☆☆☆


ギリギリまで製作していたもの、今頃アップします^^;

モバイルポーチ



(女子系)
c0224767_21224196.jpg


(男前系)

c0224767_21230698.jpg


(内布)

c0224767_21232331.jpg

size:たて17cm×よこ10cm×マチ2cm

スマホ、携帯、3DSが入ります。(サイズはご確認ください)


ころんバッグ

c0224767_21234348.jpg

接着キルト芯を貼ったのでふっくら、自立します。
バッグ口にマグネットボタンをお付けしました。


バッグインバッグ


(立体ポケット側)

c0224767_21240054.jpg


(ファスナーポケット側)

c0224767_21241185.jpg


最近はまっている、男前生地の組み合わせでお作りました。



+++++++

お友達3人でイベントに参加します。
「caramel」は屋外ブースNo.39です。

minahan手作りマーケットin大宮北ハウジングステージ

日時:2015年11月8日(日)
時間:11:00~16:00
場所:大宮北ハウジングステージ

c0224767_23400653.jpg


[PR]
by yukari_2009 | 2015-11-07 21:57 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009