タグ:布小物 ( 42 ) タグの人気記事

久しぶりの自分用、polka dropsさんのあおりトートバッグを作りました。

接着芯を貼っていないので自立不能・・・なので椅子に引っ掛けて撮影。



c0224767_17361744.jpg
パターン:あおりトート / polka drops
生地:綿プリぺラプリント 花【渋モスグリン系】/手芸ナカムラ・カラーリネン【きいろ】/ CHECK&STRIPE



使用した生地はまだ寒い時期に購入したボタニカルっぽい生地。
ナカムラさんの生地なのでとても激安!2m734円でした。(^O^)/

暑くなったら娘のショーパンと自分のバッグを作ろうかな~?と思い購入しましたが、思いのほか織りが甘くボトムスにはどうかな・・・(>_<)

生地の厚さは(やや厚)ということで接着芯は貼りませんでした。
個人的にバッグには接着芯を貼った方がかっちりして好きなのですが、縫い代をテープで巻く仕様なので大変かな?と思い結局貼りませんでした。
出来上がってみたらもっとかっちりしている方が好みだったので次は貼ろうかなと思いました。
物を入れてしまえばあまりわからないからいいのですがね。。。


テープは縫いやすいとレビューで読んだのでパターンレーベルさんの内巻きテープ20mm幅を使用。
確かに柔らかくてバイアスよりは縫いやすそうでした。

ただ、仕様書にグログランテープの包み方が載っていなくて何回か間違えて解き、そらまめポーチの仕様書を参考にしました。


c0224767_17383738.jpg



ポケットは両サイドに1つずつと、


c0224767_17372901.jpg



内側に1つあります。


c0224767_17380408.jpg



作っている時からこの両サイドのポケットから物が落ちるんじゃないかと心配でしたが、いざ使ってみるとすぐに取り出したい物(わたしは携帯、ハンカチ、鍵を入れています。)がサッと取り出せてとても便利です!(^^)!


ファスナーは手持ちにない40cmファスナー。
この生地に合わせてゴールドのファスナーを購入しました。
バッグに使うので大きめの5番ファスナー。
ファスナーにサイズがあるなんて初めて知りました(;・∀・)

ファスナーの開閉がしやすいように革タグを付けました。


c0224767_17364274.jpg



タグはパターンレーベルさんからいただいた大人っぽいゴールド文字のタグ。


c0224767_17370315.jpg



使用してみてファスナーがサイドまで来ているので片手でサッと開閉できないのがちょっと難点に感じました。
やはり推奨されている(!?)ように両開きファスナーの方が便利そうです。


最近小物を作ることが多いので小さいアイロンを購入していました。
今回もパーツが小さいのでこのアイロンの出番!
スチームがないアイロンなので「あちぃっ!」ということもありません。
パッチワーク用のアイロンということで小回りが利いて小物作りに大活躍です。

普通のアイロンと比べるとこんなに小さいです( *´艸`)


c0224767_17355902.jpg











[PR]
by yukari_2009 | 2017-06-28 12:07 | ハンドメイド | Comments(0)

ソーイングケース

G.W.に娘にせがまれて行ったハンドメイドのワークショップの様子を載せようと思ったのですが、、、
娘が学校の手芸クラブに持って行くソーイングケースを急遽作りました。


c0224767_11211339.jpg
パターン:sueのソーイングケースのキット / CHECK&STRIPE


娘が4月から入部した手芸クラブ。
持ち物に裁縫セットがあり来年みんなと一緒に学校注文したいというので、クラブの日だけわたしの裁縫セットを借りるということで購入は1年待ってもらうことに。


でもでも、わたしが小学校の時から使っている裁縫セットはレトロな扇の絵が描かれているプラケース。
よく見たら糸切りばさみもリッパーも年代感じる代物です。
それでもいいと娘が言うのでケースだけ作ってあげることに。


ちょっとしたものなら買ってあげてもいいかな?と思ったり思わなかったり・・・。


↓スヌーピーのとか。





↓クーピーのとか。



ファスナーを開けると中はこんな感じ。


c0224767_11213470.jpg

右のボックス型のポケットには糸と糸切りばさみ。
真ん中の仕切りポケットにはチャコペンとリッパー。
左のポケットには裁ちばさみ。


ピンクッションの底には厚紙を入れているので針が貫通せず持ち運びも安心です。
本当は縫い付ける仕様でしたが作業しやすいようにマジックテープ仕様にして近くまで持ってこられるようにしました。
←娘が一番食いついたポイントです^^


ポケットには接着芯を貼るのですが、むき出し(?)仕様だったので、幅広リネンpart2 ベージュで裏布を付けました。
そしたらポケット口の三つ折りが分厚くなってしまい、完全三つ折りに変更しました。


布合わせも若干変更して、ボックス型ポケットに使用するリネンギンガム起毛ネイビーを裏布に使用しました。
チェックには花柄を合わせたかったので、ボックス型ポケット、ピンクッションと左のポケットの半分に使用した生地はオリジナルリネン papillon et rose(パピヨン エ ローズ)。


表布にはアンティーク風リネン ベージュというクロスステッチがしやすい生地だそう。
イニシャルでもクロスステッチしてみようかと一瞬頭をよぎりましたが時間がないのでここは挑戦せず、今まで買い溜めたCHECK&STRIPEさんの生地をパッチしてみました。
ハギレの中から探してみるとチェックの生地が多く、何枚かチェックの子たちが日の目を浴びることができませんでした。。。(´д`)
新しく購入してある手付かずの生地も今回は選考漏れです💦


c0224767_11204586.jpg

周りのバイアステープは手でまつるのですが23時まで掛かって仕上げました。
手は痛いし首は痛いし。。一番大変な作業でした。。。


それにしてもこのキットは10年程前に息子が幼稚園の時に購入した物。
幼稚園のお遊戯会の衣装作りの時に裁縫道具を持ち運ぼうと購入した物でした。
結局扇のプラケースで乗り切ったのですがね(ノ´∀`*)
その時はまだ赤ちゃんだった娘に作ってあげることになるとは。。感慨深いです。。。


今日は2回目のクラブ活動の日。
どこまで進んだかな!?







[PR]
by yukari_2009 | 2017-05-10 14:40 | ハンドメイド | Comments(0)
以前から作ろうと思っていた色鉛筆ケースを作りました。
前年に使用していた色鉛筆や小さくなった色鉛筆などまだまだ使えるのに見向きもされなくなった不憫な子達...をクルクル丸めて持ち運べるロールタイプです。
生地はぴったりな色鉛筆柄を見つけて購入していたものをやっと使うことができました~。


c0224767_10511423.jpg
パターン:はぎれ活用★刺しゅうのロールペンケースの作り方♪型紙・図案つき / みずたま先生のハンドメイド教室 を参考にさせていただきました。
生地:KINOKO HORIC【オフホワイト】/ Candy Party・リネン混リバーシブルダブルガーゼ 【マスカット】/ CHECK&STRIPE・ヘアタイ【Mint Flower】/ ネスホーム・ワックスコード【からし色】/ 手芸ナカムラ



色鉛筆柄 ↓




おまけでいただいたワックスコードはこちらだと思われます ↓





ヘアタイは福袋に入っていたもの ↓







c0224767_10495598.jpg




c0224767_10501886.jpg


型紙を使わせていただいたのですが、娘が左利きなので巻く方向を反対にしたり、カーブを上下対称にしたり、上部のかぶせの幅を多めにしたりとアレンジしています^^;
カーブは上下対称にアレンジしたせいで巻いた時に生地がもたついてしまうので失敗でした・・・


色鉛筆を差し込みやすいようにゴムに余裕を持たせて縫い付けるのですが、内布にチェックの生地を使用したので縫いやすかったです。


c0224767_10504536.jpg


巻くとこんな感じ。


c0224767_10515358.jpg

40本入るので新学期に増えても大丈夫そうです。







[PR]
by yukari_2009 | 2017-03-01 11:36 | ハンドメイド | Comments(0)

息子に。

息子にsnowwingさんの切り替えトートを作りました。

c0224767_17205124.jpg
パターン:切り替えトート / snowwing
生地:8号ソフト帆布【ピーコックグリーン】/ Rick Rack・カラフル帆布【オールドカーキ】【ディープオーシャン】/ ネスホーム・ネイビーの縦ストライプ織り生地(名称不明)/ クルール


ネスホームさんの帆布は固めでしっかり。


もともと音楽バッグとして持たせていたバッグに技術や他の教科書も入れて学校で使っていたらしく、冬休みに持ち帰ってきたらこんな無残な姿になっていました・・・


ドーーーン!!!

c0224767_17190646.jpg

持ち手がちぎれたこんな状態でよく使ってたなーと(;´д`)

c0224767_17193916.jpg

でも、よくよく考えてみると小学生時代に体操着袋として使っていたものなので、持ち手は比較的薄手の綿麻生地だったんです(;^_^A



卒業まであと少しだからこのままでいいと言われましたがそんなわけにもいかず、その後は自分で使ってもいいと思って帆布で作りました。


マチは10cmあるので教科書どんとこい!!!

c0224767_17211212.jpg

内布は持ち手に合わせてネイビーの薄手の生地に。
縦ストライプの織り生地?・・・でお洋服に使うんでしょうね。
クルールさんで購入したアウトレット生地です。→娘のパンツを作った残り生地。。

c0224767_17221571.jpg

タグも付けずシンプルにしたので持ち手に補強も兼ねてカシメを打ちました。

c0224767_17214288.jpg

4つのうち1つだけ跡が付いてしまい失敗・・・カシメはまだまだ修行が必要です(;´Д`)

カシメは縫い代の関係で中サイズの7mm、本当は大サイズがよかったのですが・・・足の長さは長めの8mmに。さすがに6mmだと短かったです。


こちらのアンティークゴールド使用。


ミシンのライト切れで中断していたら新学期が始まってしまい、何食わぬ顔でちぎれたバッグを持って行った息子にようやく持たせることができました(`・∀・´)




[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-23 14:04 | ハンドメイド | Comments(0)
初縫いと言いたいところですが昨年作ったもの。
以前娘に作ったバネキーポーチが使いやすいと評判が良かったので←娘に旦那にも作りました。
あとペンケースもできました( ゚∀゚)アハハ

c0224767_12102934.jpg
生地はナオト・インティライミのライブで原宿に行った時にASOKOで購入したよしもとコラボポーチ(¥300)をリメイクしました。
よしもとの芸人さんの顔柄のポーチなんですが、完全に勢いで購入してしまい使い道が思い浮かばなかったので^^;
c0224767_12100440.jpg
左上はライブグッズですが、他はASOKOで購入したもの。
文房具七つ道具(右)は娘用、付せんセット(真ん中)は息子用、矢印付せん(左)は自分用。
アップしようとして完全に時期を逃すことってありますよね~。

ポーチの表生地は帆布のような素材なんですが裏生地はビニールのような素材だったのでテフロン押えで縫いました。
マチの部分の生地を切り落としほぼ使い切り、バネキーポーチとペンケースの出来上がり~。

ポイントはナスカンを付けて落とせないようにしたことです( ̄ー ̄)ニヤリ


ポーチの中はこんな感じ。
リールキーホルダー付きなので使いやすそうです。
c0224767_12160605.jpg




[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-17 09:12 | ハンドメイド | Comments(0)
イベント物を縫う前にムスメのプールバッグを作りました。

スイミングで使う巾着です。
今まで300円SHOPで購入した撥水生地の巾着を使わせていたのですが、だんだん撥水効果がなくなり染みてくるようになったのでコースが上がったお祝いに内緒で作りました^m^
c0224767_15232448.jpg
パターン:自作
生地:ラミネート しずく【sinrin】・アウトドア用防水生地【ブラック】/ Rick Rack


サイズは今まで使っていた巾着より少し大きめにしてまちも作りました。
c0224767_15303812.jpg

巾着の紐はラミネートに合わせてダイソーで購入した江戸紐に。
紐の端処理は本当はライターの火で炙った方が良かったのかな!?
やったことがないのでピケを塗りましたが、1ヶ月半経った今でも解けたりはしていません。
c0224767_15234763.jpg





既製品を買った方がお得な巾着になってしまったけれど、ムスメに喜んでもらえてよかったです♡


[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-25 11:56 | ハンドメイド | Comments(0)
我生まれし日。
中3のムスコが朝お祝いの言葉をくれました!
この1年がんばれそう。
母親って単純な生き物です。。

☆☆☆

ネスホームで頂いたタイベックのカレンダー。
↓のバッグインバッグを作った残り生地を使ってムスメにキーポーチを作りました。

最初、手持ちの12cmのファスナーを使用する予定が、それだと小さ目のポーチに仕上がらない...ぶら下げるには存在感があり過ぎる...10cmのファスナーはないし...

で、昔100均で買った10cmのバネ口金があったことを思い出して使ってみました。
結果、ファスナーより使いやすそうなポーチになりました。
c0224767_11525920.jpg
パターン:自作・口金のサイズはおでかけポーチ/snowwingを参考
生地:2016年タイベックカレンダー・キャンバス モダンストライプ/ネスホーム


ナスカンの革タブが下過ぎということはスルーしていただいて、あと1cm上の方が良かった...ナスカンを付けたのでランドセルの肩ベルトのフックに取り付けられます。
ポーチの中にはリールキーホルダーを忍ばせました。
ランドセルを背負ったままで開けられます。
c0224767_11533512.jpg
中はこんな感じ。
c0224767_11535885.jpg
内布はムスコでも使えるようにモノトーンストライプ。
作っている時点で誰が使うのか決めずに作っています^^;
ムスメが「かわいい♡」と言ってくれたのでムスメ用になりました。

鍵を引っ張ると内布まで出てくるのが気になったので底布を2cm程縫いました。サイドの布も気になるんだけど…こんなもん!?


[PR]
by yukari_2009 | 2016-10-07 13:04 | ハンドメイド | Comments(0)

扇子入れ

Can☆Doで購入した扇子を入れる扇子入れを作りました。
c0224767_11342958.jpg
パターン:無料型紙 扇子入れ(二枚仕立て)/手作りなら、思いのママ。
生地:11号帆布 グランドット【キナリ×ネイビー】/puriri・60ローンフラワー アラベスク【エメラルド】/HARU


プラ素材のペンギン柄がかわいいのですが骨組みが少々頼りなくすぐ壊れちゃいそうだな。
c0224767_11325033.jpg

扇子のサイズに合わせて型紙を作り、縫い代7mm付けて裁断。
c0224767_11332617.jpg

作り方がとってもわかりやすくてあっという間に出来ました!
生地のミミが使えて満足ww
c0224767_11334845.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-24 17:56 | ハンドメイド | Comments(0)
勝手に連続投稿チャレンジ中です!!!

***

先週からお弁当持ちに替えたダンナ。
お弁当袋がなくて先週はムスメが幼稚園の時に使っていたお弁当袋を、今週はムスコが小学生時代に使っていた給食ナフキンをお弁当袋として使っていたので保冷バッグを作ってあげました。←上から
c0224767_12034525.jpg
パターン:海のストライプの保冷バッグのキット/CHECK&STRIPE


タグは先日CHECK&STRIPEの実店舗で購入したもの。
「笑顔のために」という意味のフランス語が書かれています。←自分への戒め
タグのことなんて考えずにそのまま作るところでしたが、作られた方のブログを拝見しておいて良かったです。


もったいないのでラミネートの縦いっぱい使おうと+5㎝で裁断しました。
これが縦長で若干使いにくそうなサイズに仕上がってしまいました💦
間口も狭くて男の人の手では取りにくそうな感じ💦💦


バッグの中
c0224767_12053568.jpg
初めてアルミシートを縫ってみました。
ラミネート同様苦手意識がありましたが、針目を大きめにするというポイントを抑えてサクサク縫えましたよ。


先日楽天でアルミシートがお安かったので、子ども達のペットボトルケースを作ろうと思って購入していたんです。
ちょっと縫いモチ上がりましたー⤴



↑ホワイト購入

[PR]
by yukari_2009 | 2016-04-22 12:58 | ハンドメイド | Comments(0)

マスクポーチ

イベント用にダブルジップポーチを作ろうと思い、まずは自分用に試作してみました。

c0224767_11485698.jpg

パターン:Zip poush(Wzip type)/snowwing
生地:ベーシックリネンイラストカットクロスの下地・ワイルドフラワーローザストライプパターンコットン/ネスホーム・綿麻キャンバス水玉プリント【クラシックブルー】/生地BANK
副資材:玉付きファスナー いぶし 20cm【フォグブルー】【マスタード】/つくる楽しみ


ファスナーは最近購入したばかりのクラシックカラーのファスナーを使ってみました。


後ろにはポケット。
随分前のイニシャルタグ。

c0224767_11490986.jpg
内布。
ここにこの布が来るのか~と。
考えた人すごいですね。
c0224767_11492339.jpg
このパターンは随分前に購入していて小さいサイズは作ったことはありましたが、このサイズ初めて。
先に作っていたお友達が作り方が面倒だと言っていたので手を付けずにいました。
じゃあなんで作ったんだ!?というとマスクポーチが欲しかったんです。ワタシが。

今年の冬はインフルエンザが長い間流行っていて、その後は花粉の時期になりました。
外出時はマスクをして替えマスクも持ち歩きます。
大人用と子ども用をマスクを買った時に入っていたパッケージに5枚ずつ位入れています。
そのパッケージも2年目に突入すると粘着力のなくなったペタペタ←わかるかな?にはホコリが付き機能は果たさず、マスクが飛び出していることもありストレスでした。

で、マスクポーチでも作ろうとサイズを確認すると、このダブルジップポーチとサイズがピッタリ!!!
通帳入れだとばかり思っていたので気付いた時は嬉しかったです。


大人用のマスクは1段目に。

c0224767_11495100.jpg


子ども用のマスクは2段目に。

c0224767_11500224.jpg


初めてのパターンでは失敗は付き物ですが。。。
仕様書には書いていないのですが、きっと1段目のファスナー下とポケットの口が合うように作ると思うのです。
何も考えずに縫い進めたら見事にずれていました💦

c0224767_11493379.jpg


返し口からひっくり返したらずれてて。。ショック。。。
仕様書に手書きで付け足しておきました。


[PR]
by yukari_2009 | 2016-04-21 11:38 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009