タグ:子ども ( 12 ) タグの人気記事

給食セット

娘に給食ナフキンとそれを入れる巾着を作りました。
4年生なので小学校生活も折り返し地点、卒業まで使ってほしいものです。


c0224767_17530815.jpg



給食ナフキンは月曜日~金曜日までの5枚。
前回同様、額縁仕立てにしました。


c0224767_17534466.jpg



生地は在庫布と掘り出し物が激安なナカムラさんで購入したキャラクター生地。
マイナーなキャラクター生地が目に留まり、思わず買ってしまいました(*'▽')


『ぼのぼの』↓
昨年は毎週録画するほど大好きだったのに今は熱が冷めてしまったよう^^;
この色合いが昭和っぽい(''_'')


c0224767_17532215.jpg






『ほっぺちゃん』↓
原宿へ行くと必ず買うのに好きなのかは不明なキャラクター^^;;
グリーンの方はなんとなくナチュラル系でかわいい。


c0224767_17535835.jpg






娘には大きい!と言われてしまいましたが、サイズは大体50cm×50cm。
横幅いっぱいで作ったのでまちまちですが、ランチクロスにもできるようにすべて正方形で作りました!
残布も出ずすっきり!!


巾着はpolka doropsさんの隠しマチつき三角きりこみ巾着(フリーパターン)です。
お洗濯の乾きを考えると1枚仕立ての巾着はいいですね!
耐久性が気になりますが!?


c0224767_17543777.jpg



給食ナフキンを入れると隠しマチが現れます!(・∀・)


c0224767_17545430.jpg



2つ作りましたが左の方が気に入ったようでした。
やっぱりキャラクター生地は買うもんじゃない(´Д`)







[PR]
by yukari_2009 | 2017-10-17 18:24 | ハンドメイド | Comments(0)
娘にお財布を作りました。
今使っているお財布が痛んできて買い替えたいといういうので作ってあげることに!(^^)!


本格的なお財布作りは初めてです。
接着芯やファスナーも手持ちの物では対応できないので新しく材料や道具を購入したり・・・と準備から始まりました。


引き受けた割にはそのお財布がまだ使えることもあり、のんびりのんびりと作っていたのですが、「夏祭りに持っていきたい!」とせかされて急いで仕上げました。


正面↓


c0224767_11453107.jpg

パターン:L型コインパースの折財布 / Tabiusagiの布小物パターンコレクション
生地:スヌーピー綿麻キャンバスラミネート / ドリーム・モダンゴールドドットパターンコットン / ネスホーム

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【コットン】モダンゴールドドットパターンコットン
価格:875円(税込、送料別) (2017/7/24時点)





開けると↓


c0224767_11435718.jpg

開閉ボタンはバネホックやリングスナップも推奨されていましたが失敗が怖くて慣れたマグネットボタンにしました。


内布は↓
c0224767_11455313.jpg

大人っぽいゴールドのドット生地。
ドットが隠れミッキーのよう( *´艸`)


カード入れと小銭入れ↓
c0224767_11145036.jpg

カードポケットに5枚しっかり入りますが仕切り両側2室にも入るのでたっぷり収納できます。



お札入れ↓


c0224767_11451063.jpg



結果、お財布作りは難しーーい!!!


きちんと測って折って縫ったはずなのに出来上がってみたらずれてる蛇腹とかスヌーピーがほとんどいないとか・・・納得いかない出来ですが夏祭りまでにはなんとか出来上がり、何より娘が喜んでくれたのでよかったです(*^^)v


スヌーピーは・・・↓


c0224767_11431959.jpg

c0224767_11441582.jpg

c0224767_11444882.jpg


3人?3体?のみでした。。。前面にスヌーピーがいなかったのが痛かった((+_+))


生地は娘と選んで決めました。
キャラクターのお財布がいい!と言う娘となんとかして止めさせたい私・・・間をとって?スヌーピーのビニコに落ち着きました。


それからパターン探し。
今まで使っていたお財布は小銭入れとお札入れが別々の場所にあって使い辛いと言うので一緒の場所にあることが条件。
そんなこと重要か?と思いながら探していると、運よく素敵なお財布のパターンをたくさん作っていらっしゃる「Tabiusagiの布小物パターンコレクション」さまのサイトを発見!
娘の要望を兼ね備えたL型コインパースの折財布は左利き用の作り方もあり、左利きの娘にはありがたい!ということでこちらに決定。
パターンが届いてみると推奨生地はブロード程度の薄手生地に接着芯を貼る仕様なので綿麻などの厚手生地はNGとのこと。
ビニコは表生地のみに使用する予定でしたが接着芯が貼れない・・・( ;´Д`)
ビニコは薄手生地+接着芯と同等なのかわからない・・・生地は決めていたのでそのまま進めることに!
使ってみて特に使い辛いことはないようです(#^^#)よかった~


さてさて、次もお財布作りで苦労したことや便利だった道具なんか覚書として残していこうかと思います( ;∀;)









[PR]
by yukari_2009 | 2017-07-24 11:49 | ハンドメイド | Comments(0)
G.W.に行ったワークショップ②はよみうりランドにあるグッジョバ!!です。
クラスのお友達が冬休みに行ってきたとかで、ずっとせがまれていました^^;


お目当てはグッジョバ!!内のFASHION factoryのワークショップ。
その期間によってワークショップの内容は違うのですが、この日は『JUKIミシンでナップザックをつくろう』でした。
ミシンは初めての娘ですが、2学期には手芸クラブでもミシンを使うそうなので興味津々、ちょうど良かったです!
これをやりに行くといっても過言ではないので、セブンイレブンで日付指定券付ワンデーパスを事前に購入しました。やるかやらないかわからないって方は現地で整理券をもらう必要があります。


c0224767_10535727.jpg



まず、2種類の生地から1種類選び、紐は5色程の中から好きな色を2本選びます。
娘は薄い色のデニム生地と蛍光きみどり色の紐を2本選びました。


次に席に用意されているミシンの前へ案内されます。
ミシンはJUKIのミシンHZL-F600JP、刺繍もできるミシンだそうです。


次に数種類の中から縫う糸を選びます。
刺繍の糸にもなるので仕上がりを考えて選んでいます。


c0224767_10542149.jpg



糸はフジックスのキングスターマルチカラー。
目にしたことはありましたが使用するのは初めてです。
娘は白っぽい色(16)を選びました。





次に刺繍を決め番号を覚えておきます。
娘も時間をかけて1つ選びました。


c0224767_10544989.jpg



説明をしっかり聞いた後は早速縫います。
まずは、刺繍をします。
ミシンに番号を打ち込み縫います。
1本だけ刺繍をするのですが、娘に斜めを勧めてみましたが下部に横方向にするそうです^^;


c0224767_10551525.jpg



手に力が入っていて布が送れないほどの娘^^;
縫うスピードはかめさんから始めてみましたがちょっと遅いので2段階位ウサギさん寄りにした所、めちゃくちゃ早くなり1段階半に戻しました。


c0224767_10555271.jpg



刺繍はこんな感じです。
どんどん縫えて来ると娘も嬉しそうです♡


c0224767_10561443.jpg



両脇を縫っていきます。
生地にはチャコペンで印が書いてあるので指示通りに縫っていきます。
返し縫いも事前にミシンに覚えさせておくボタンがありました。
縫い始めは自動で返し縫いをしてくれて、縫い終わったらストップボタンを押し返し縫いボタンを押すと返し縫いをして糸を切ってくれます。←これはフットコントローラーを使用している私は使い辛く感じました。。。


c0224767_10563844.jpg



ナップザックの紐を通す上部を縫います。
こちらもチャコペンで印が書いてあるのでそこを三つ折りに折り、この青い器具で跡を付けます。←名前忘れました。。。


c0224767_10574510.jpg



洗濯ばさみで押さえて表から縫います。
上糸だけがキングスターマルチカラーの糸なのでそうするそうです。
表からはちょっと難しいよな~と思っていたら隣の高学年の女の子が見事に失敗していました(´д`)

c0224767_10572580.jpg



無事に縫えました!
紐を通します。

c0224767_10580513.jpg



糸処理をして、、、後ろのテーブルの人は出来たので帰っちゃいましたよ( ゚∀゚)


c0224767_10582521.jpg



完成!!!


c0224767_10584763.jpg



ナップザックの下部に刺繍をしたつもりでしたが真ん中に来たのは紐を通す三つ折りを考えていなかったからですね(ノ∀`)


娘は初めてのミシンでしたがとても楽しかったようで「思っていたより簡単だった」そうです♪
今回のミシンは押さえもしっかりしていて返し縫いを自動でしてくれたりと親切な高級ミシンですからね・・・うちのミシンじゃどうかな!?


スタッフのみなさんありがとうございました♡


c0224767_10590987.jpg








[PR]
by yukari_2009 | 2017-05-16 12:14 | コドモ | Comments(0)
G.W.に娘にせがまれていくつかワークショップへ行ってきました。


まずはイベント前日に行った東急ハンズの『ジェルネイルでつくるオリジナルネックレス』のワークショップ。
こちらのワークショップは4月29日と30日の2日間のみだったので、29日を事前にネット予約しました。


c0224767_15015152.jpg


↑のネックレスが完成しました!


このワークショップの前に娘の誕生日プレゼントを買いに原宿へ行くことに🚈
今、小中学生に人気とか(?)のスクイーズ屋さんをはしごしてきました。


期間限定ショップのMOOOSH(モッシュ)↓


c0224767_14595598.jpg


休日は入店前にネット予約しないといけない日本スクイーズセンター↓


c0224767_15001931.jpg


普段は買えない高額スクイーズを購入できてご満悦の娘でした(o^―^o)


c0224767_14354495.jpg


↑1つ1,500円以上するものも!


ゼリーのスクイーズの隣は一輪車の肘膝プロテクター。
一緒に一輪車も購入し只今特訓中です。




その後、東急ハンズのワークショップへ移動しました。


定員は1回6名で娘が一番小さく、高学年の女の子とお母さんのペアが2組と芸術家っぽいいでたちのおじさん(!?)でスタート。
娘に付きっきりで(と言っても手は出さず)作ったので写真はありませんが様子だけでも・・・( ゚∀゚)


まず、割りばしにワイヤーをぐるぐる巻いて花びらを作る作業×5回。←こちらは花びらがなぜか4枚しかできないアクシデントがありつつも、クローバーに誤魔化す作戦で乗り切る。


この花びらの枠の中にジェルネイルを塗る作業。
難しそうな工程でしたが意外とクリア。←ハンズのお姉さんにも褒められる。


硬化して裏もジェルネイルを塗り、また硬化してレジンを塗り硬化。


硬化している間にネックレスのパーツに丸カンを通す作業。
小さい丸カンをペンチで開き花を乗せるプレートを通し丸カンを閉じる作業。
何回やっても出来ずとうとう娘ギブアップ(* ̄0 ̄)/
ここまで自分で作ると頑張っていた娘でしたが、ついに人の手が入ることに。。。
ひとつはハンズのお姉さんが、もうひとつはわたしがやりました。←めちゃくちゃ小さくてホント大変でした。。。


花にレジンを塗りプレートに接着し完成\(^o^)/
始める前は1時間半も時間いらないと思っていましたが時間いっぱいいっぱい使ってギリギリ完成しました。
隣で作っていたおじさんも娘を気に掛けてくれながら同じタイミングで完成していました。
最後によかったらどうぞとモールで作った羊をくれたおじさん。←最初マーガリンの箱をおもむろに出してきたのでびっくりΣ(゚Д゚)


c0224767_15020993.jpg


アクシデントもありましたがワンコインで結構クオリティ高いネックレスが出来て正直びっくりしました。
ワイヤーの形を変えればストラップやブローチとか出来そう。
夏休みの自由研究にもいいかもと思いました(*´艸`*)


c0224767_15012114.jpg







[PR]
by yukari_2009 | 2017-05-10 16:02 | コドモ | Comments(0)
「連続投稿チャレンジ中~」と言っているそばから滞ってしまいました・・・
ムスメが熱を出して学校を早退し、その後も咳が続き薬も昨日まで飲んでいました。
2回も病院へ行き、血液検査をするとウィルスの風邪かどうかわかるらしく検出されなかったので新学期の疲れ?ってやつですかね。。と。

+++

熱出す前にムスメのルームシューズを作りました。
他校へ行く時の上履き代わりです。
c0224767_16571870.jpg
パターン:携帯用シューズ(Mサイズ 20~22cm)総内布付きにアレンジ/Rick Rack


以前、自分用に作った時にムスメにお願されていて、ようやく作ってあげられました。(自分用の→)

生地はムスメが赤ちゃんの時にベストを作ろうと思って買った花柄とチェックとストライプのパネル生地。。
いつものごとく放置していたらサイズアウトしてしまいそのまま放置されていたかわいそうな生地。。。
当初の目的とは違うけど形になってよかったよかった。

このパターンは底は2枚仕立てで、シューズ自体はキルトなどの厚手生地1枚仕立て。
底布や甲布の縫い合わせのカーブがきついのでロック処理ではなくジグザグ処理が推奨されています。
うちのミシンは職業用のためジグザグ機能なし。
前回作ったものはロックで縫い進めてしまったら針は折れるわ、ロックは外れまくるわで無残な出来になってしまいました💦
その失敗を踏まえて今回は総内布付きにしてみました。
返し口を作ってどんでん返し仕様です。

内布の縫い合わせはすべて1cmにしてだぶつきを抑えてみようとしましたが、結構たぶついてしまっています。。
履き心地をムスメに聞くと、まぁ気にはならないよう。

内布が出てこないように底布のかかと辺り3ヶ所縫い留めてみました。
分かりずらいけどクロスのつもり✙✙✙
c0224767_16574892.jpg
こちらも履き心地を聞いたら、ツボを押されているようだそうです(笑)
「履き心地わるーい」って言われてもそのままですけどね。

底布は本皮?合革?ハギレコーナーで見つけたやつです。
小学校のトイレの床がビショビショなのとすべり止め代わりです。
ムスメがこれ見て「わぁーこれ高いでしょー!?いいのー?」と興奮していました。
c0224767_16573455.jpg
カーブ付近にタックが寄ってしまっていますね。。。
皮が伸びないので苦戦しました(汗

履く時に両手を使わないといけないので面倒臭がり屋のムスメから早速文句言われたけど、スリッパと違い脱げない所が良いですね!
靴のサイズ21cmなのですぐサイズアウトしちゃうかな!?

[PR]
by yukari_2009 | 2016-05-06 17:35 | ハンドメイド | Comments(0)

道具袋

今朝、ずっーーとリサイクルショップへ持って行くと言い張っていた古着(45Lのポリ袋満タン2袋!!)を軒下回収に出しました。
あーーーすっきり!!!
薄々自分でも気付いていたけれど・・・行かないなと。

***

こちらもイベント準備中に作ったもの。

与えられたものに文句を言わないムスコですが、小学校入学時に作ってあげた道具袋をまだ使っていました。
c0224767_11344703.jpg
あまりにも汚いので画像加工しています汗

いくらなんでも巾着の紐ないのにどーやって使ってんの!?
クラッチバック風にでも使ってんの??
文句を言わない→良い子だと思ってたけど無頓着なだけ!?
怒りが込み上げてきたので作り直しました。
c0224767_11350083.jpg
パターン:Cube巾着/snowwing をサイズアレンジ
生地:アンティークビンテージメジャーテープ/ネスホーム・リネンネイビー細ストライプ/CHECK&STRIPE
副資材:麻ひも(中)渋ベージュ/手芸ナカムラ


【リネン】 アンティークビンテー...

【リネン】 アンティークビンテー...
価格:1,102円(税込、送料別)

麻ひも(中)渋...

麻ひも(中)渋...
価格:324円(税込、送料別)

↑前ver.の紐使用。
同じ(中)でもこちらの紐の方が太め。

うしろ
c0224767_11351321.jpg
なか
c0224767_11352603.jpg
サイズは17cm×24cm×7cm。

全然cubuを無視したサイズですが、アンティークビンテージメジャーテープ生地がハギレしかなかったのでその大きさに合わせて作りました^^;
色鉛筆入れたらキツキツ。。。
あと1年だし使ってもらいますww

[PR]
by yukari_2009 | 2016-04-19 13:42 | ハンドメイド | Comments(0)

音楽バッグ

昨日はこちらも雨風が強くて、イベントの出店を中止した判断は正しかったかなと考えていた一日でした。
この日のために一生懸命準備してきたのでまた次回は参加したいと思っています!!!


イベント準備中にムスメに音楽バッグを作りました。
3年生から音楽室で授業があるので移動する時のバッグです。
音楽の教科書、歌集、リコーダーを入れるバッグです。
どうでもいい話なんですが、わたしが小学生の時の歌集の題名が“みんなのうた”だったので子ども達に歌集のことを“みんなのうた”と言ってぽかんとされてしまいます^^;
c0224767_15591803.jpg
パターン:切り替えトートマチあり/snowwing
生地:ネスホームベストパッチVer2/ネスホーム・綿麻キャンバス ストライプ【ブラック】/つくる楽しみ・C&Sオリジナルリネン混リバーシブルダブルガーゼ 【マスカット】/CHECK&STRIPE
副資材:本革テープ1.5cm幅【こげ茶】/手芸ナカムラ・ストレッチレース/ナチュラルキッチン


本皮テープ(1.5cm幅x1...

本皮テープ(1.5cm幅x1...
価格:648円(税込、送料別)


ムスコの時は幼稚園時代の絵本袋をそのまま使ってくれたので(つい最近まで音楽バッグとして使ってくれていました💦)
ムスメにも打診してみると「いやだ」と言われてしまったので仕方なく作ることに。
その割にはどんな生地が良いかムスメに聞いても「何でもいい」とつれない返事。
高学年になっても使えるように少し大人っぽくをテーマに。
グリーン好きのムスメなので内布にグリーンの生地&切り替え部分にグリーンのストレッチレースでご機嫌を取って見ました^m^

サイズの指定は特になかったので机の横のフックに掛けても邪魔にならない縦長のバッグにしました。
パッチ柄のハギレに合わせて作ったので表地1の横のサイズ30cmを26cmに変更。
床に引きずらないように持ち手は37cm~42cmを25cmに変更。(残りのテープが50cmしかなかったので・・・)
合皮の持ち手を一番気に入ってくれました♪

作った後に3年生の机って低かったよな~と思い出し「もしかして引きずるかも!?」と心配になり急遽ネームタグの所に引っ掛ける用のタブを付けました。
c0224767_15595447.jpg
引っ掛けるとこんな感じ。
c0224767_11155418.jpg
なんか変だけど仕方ないか。。

結局引きずらなかったのでこのタブも必要なくなったのですが面倒なのでそのまま使ってもらいます^^;
気が向いたら取ろうかな。。。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-04-18 11:12 | ハンドメイド | Comments(0)

ダンスシューズバッグ

ダンスを習っているムスメにシューズバッグを作りました。
めんどくさがり屋のムスメでも簡単に出し入れできるようにあずま袋に。
c0224767_11494405.jpg
パターン:あずま袋/ソーイングポシェvol.16
生地:ベストパッチVer2・夜の空/ネスホーム

表布はパッチしたような楽しい生地。
ムスメの「🐱ちゃん柄が見えるように」のリクエストに答えました。

c0224767_11500413.jpg
内布は抗菌防臭加工されている生地。
どのくらい効果があるのかはわかりませんがなんとなくこの生地に^m^
室内で使用しているシューズですが内布は暗め色の方が気分的にもよいので一石二鳥です。

c0224767_11502144.jpg
シューズのサイズは19cmなので幅41cm×高さ21cmの出来上がり寸法で余裕かと思っていたら意外とキツキツ。
ダンスシューズはハイカットでゴツイのでもう少し大きめに作ってあげればよかったかな~と反省。


そして今週末にダンスの発表会があります。
と言ってもいつものスタジオで家族にお披露目するような会ですが。
それでも夏と冬の発表会のために練習をがんばってきたムスメ。
やっぱり目標がないと何事もがんばれないのでこういう場があるのはありがたいことです。。。

昨日は最後の練習だったのでワタシも久しぶりに見に行ってきました。
見てしまうとつい気になることを言ってしまうのでムスメに嫌がられてしまいます。
何度もぶつかってきたので最近はムスメの扱いにも慣れてきました^m^
アドバイスも文句に聞こえないように最初は褒めて。。。とか。
動画を撮るのもムスメに許可を取って。。。とか。

帰ってきてから動画をチェックしていたムスメが自分で課題点を見つけていて、成長したなぁ~と思ってしまいました^^




エキブロ春の投稿まつり「もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品」


[PR]
by yukari_2009 | 2016-03-16 13:52 | ハンドメイド | Comments(0)

ワイヤー入りペンケース

ムスメにワイヤー入りペンケースを作りました。
最近、グリーン好きのムスメが選んだ生地。
ネスホームさんのパッチ生地でマチの中央に切り替えがくるようにしました。



かっちり仕上げたかったので表布には接着キルト芯、内布には厚手の接着芯を貼りました。
そして左利きのムスメ用にファスナーは反対に付けました。
こういうことができるのがハンドメイドのよいところですね^^

サイズ 16m×8cm×8cm

c0224767_21425448.jpg

c0224767_21485371.jpg

がばっと開くので出し入れしやすそうです。
c0224767_21443267.jpg

使用したワイヤーはこちらの18cm×2.5cm。

ワイヤー口金 18cm×2.5cm 2本1組 U1800
価格:259円(税込、送料込)



色々なワイヤーポーチの作り方のサイトを参考にして、なるべく大きめサイズになるように型紙を作ってみました。
25cmのファスナーを使用したのですが横幅に対してファスナーが短すぎたのか、左右のコバステッチがファスナーの金具に当たって掛け辛く・・・無理やり掛けたのでガタガタになってしまいました><
ワイヤー入れ口のコの字縫いもできなかったのでまつり縫いに変更。
この部分も研究と練習が必要だと感じました。

ワイヤー入れ口にまだ少し余裕があるので横幅を1cm削って型紙を修正してみました。
うまく出来たら来月のイベント用にも作ってみようと思います。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-02-18 16:42 | ハンドメイド | Comments(0)
子ども達にネックウォーマーを作りました。

こちらはムスコ用。
5年前に作ってあげたネックウォーマーをいまだにしてくれていて、なんか不憫で・・・。
フリース2枚+フランネルの3枚重ねにしたので暖かいネックウォーマーになりました。
c0224767_18350079.jpg
無料公開してくださっているtoco.さんのスヌードの型紙(→)を使ったのでスヌードなのかな!?
そもそもネックウォーマーとスヌードは長さの違いで呼び分けているのですかね??
だとしたら2枚ともキッズLサイズで作ったので、ムスコにはネックウォーマーをムスメにはスヌードを作ったことになります!

ねじりを横にするとこんな感じ。
c0224767_18351557.jpg
ねじりを後ろにするとこんな感じ。

⚓の革タグを付けて上下がわかりやすいようにしました。
口元まで隠れて暖かそうです^^
c0224767_18344603.jpg
使ったフリースは年末にダンナに買ったユ○クロのフリースをリユースしました。
c0224767_18355078.jpg
1回しか着ていないのに洗濯機に巻き込んでしまい破ってしまいました・・・^^;
c0224767_18353602.jpg
最初に作ったネックウォーマーはねじり方をよく把握しないまま作ったためおかしな形になってしまいました・・・。
180度回転する所を360度回転していたようです。
c0224767_18360521.jpg
これを解いてねじりを直してムスメ用に。
ムスメは過去に2回ネックウォーマーを作ってあげたのにくすぐったがりで全然してくれなかったのですが、こちらは大きめサイズなのでOKでした^^
c0224767_18482359.jpg


[PR]
by yukari_2009 | 2016-02-16 15:45 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009