タグ:ハンドメイド ( 72 ) タグの人気記事

子ども用エプロン

先月作ったムスメのエプロン。
校外学習の持ち物にエプロンがいるということで、出発の2、3日前に完成!
c0224767_13031660.jpg
パターン:ネットの知恵袋 を参考にさせていただきました。
生地:リネンキッチンクロス柄/NANATONE・ワイルドフラワーラインパッチコットン/ネスホーム





リネン100%のキッチンクロス柄のエプロン。
「贅沢だな~」を何回言いながら作ったことか。
ポケットの柄合わせが面倒でバイアス方向に取ったのが何気にポイント!


着画
c0224767_13033567.jpg
130cmのムスメが140サイズ相当のエプロンを着ています。
首紐はDカンを2つ付けた物に通してサイズ調整しやすくしたので、子ども1人で簡単に着脱できます!
メガネっ子のムスメのために紐を長めにしたら長くなり過ぎたww


なのに、結局台風で延期になってしまい11月に実施することに。
そしたら内容も変わったようで、もしかしたらエプロン使わないかも!?だって。。
誰のせいでもないんだけどね。。。




[PR]
by yukari_2009 | 2016-10-12 13:57 | ハンドメイド | Comments(0)
我生まれし日。
中3のムスコが朝お祝いの言葉をくれました!
この1年がんばれそう。
母親って単純な生き物です。。

☆☆☆

ネスホームで頂いたタイベックのカレンダー。
↓のバッグインバッグを作った残り生地を使ってムスメにキーポーチを作りました。

最初、手持ちの12cmのファスナーを使用する予定が、それだと小さ目のポーチに仕上がらない...ぶら下げるには存在感があり過ぎる...10cmのファスナーはないし...

で、昔100均で買った10cmのバネ口金があったことを思い出して使ってみました。
結果、ファスナーより使いやすそうなポーチになりました。
c0224767_11525920.jpg
パターン:自作・口金のサイズはおでかけポーチ/snowwingを参考
生地:2016年タイベックカレンダー・キャンバス モダンストライプ/ネスホーム


ナスカンの革タブが下過ぎということはスルーしていただいて、あと1cm上の方が良かった...ナスカンを付けたのでランドセルの肩ベルトのフックに取り付けられます。
ポーチの中にはリールキーホルダーを忍ばせました。
ランドセルを背負ったままで開けられます。
c0224767_11533512.jpg
中はこんな感じ。
c0224767_11535885.jpg
内布はムスコでも使えるようにモノトーンストライプ。
作っている時点で誰が使うのか決めずに作っています^^;
ムスメが「かわいい♡」と言ってくれたのでムスメ用になりました。

鍵を引っ張ると内布まで出てくるのが気になったので底布を2cm程縫いました。サイドの布も気になるんだけど…こんなもん!?


[PR]
by yukari_2009 | 2016-10-07 13:04 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグインバッグ

自分用にバッグインバッグを作りました。
c0224767_14114355.jpg
パターン:Bag in bag 2/SONGBELL
生地:2016年タイベックカレンダー・8号帆布【マスタード】/ネスホーム・綿麻キャンバス ストライプ【ブラック】/つくる楽しみ


使用した生地はネスホームさんでお買い物時にいただいたタイベックという生地。
手触りは紙なのに耐久性、耐水性に優れている素材なんだそう。
でもお洗濯はできないそうです。
c0224767_14112862.jpg
2016年のカレンダーなので思い切って使用してみました。
2枚とも同じ物かと思っていたら微妙に違っていたことに裁断時に気付きました!!!

c0224767_14115767.jpg
後ろはファスナー付きのポケット。
マチは8号帆布を使用しました。
接着綿推奨の所、今回は貼りませんでした。

c0224767_14121661.jpg
内布は迷ってストライプに。
今回接着芯を貼らなかったので少し厚めのキャンバス生地で。


タイベックは何度か解いて縫い直してしまいましたが、本来は縫い直し厳禁だそう。
ビニコみたいな扱いなんでしょうね。
アイロンもNGです。←実はしわを伸ばそうと思って少しアイロンをかけてしまいました。。。
押さえも普通ので縫ったのですが、確かに縫い辛かったです^^;
つるつる滑ってしまい気合で?縫いました。
テフロン押さえが良さそうです。


とても面白い生地で縫っていて楽しかったです。
ひっくり返す時にくしゃくしゃになってしまいましたが、それも味かな~と思いました。
残り生地でポーチとか作ろうかな!



[PR]
by yukari_2009 | 2016-09-27 14:48 | ハンドメイド | Comments(0)
夏休み中に久しぶりに自分服を2着作りました。
どちらも2着目のパターンなので履きやすさはお墨付き。
涼しげなネップダンガリー ハンドワッシャー生地で、この夏大活躍でした!!!


まずはプチサルール。
実は途中まで昨年作っていて。。サルールの流行りは過ぎたよな気がして放置していました。。。
c0224767_18005834.jpg
パターン:プチサルール(size:M)/polka drops
生地:ネップダンガリー ハンドワッシャー【ジーンズブルー】/HARU


後ろはポケット2つ。
張りがある生地なのでより立体的なポケットに。
そうそう、シルエット的にこのパターンには張りのある生地は合わないなと思いました。
c0224767_18011186.jpg

実はあぐらをかいて座ろうと思ったら股が破れてしまい・・・かけはぎ風で直して履いています^^;
たるーんとなっているので他の人からは見えないようです。←確認済み


2つ目はギャザーワイドパンツ。
いつもMサイズの私でもSサイズで大丈夫なパターンです。
c0224767_18012156.jpg
パターン:ギャザーワイドパンツ(size:S)/CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ
生地:ネップダンガリー ハンドワッシャー【生成り】/HARU




ポケットは前回よりうまく出来たような気がします^^
両サイドにポケットがあるので気に入っているパターンです。
c0224767_18013538.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-09-26 11:11 | ハンドメイド | Comments(0)
先日の日曜日に川越ハンドメイドの雑貨市、無事に終わりました。
お越しいただきありがとうございました!


c0224767_14471184.jpg

お天気が心配でしたが雨が降ることもなく、caramel初の屋外出店でした。
屋内とは違い、風を感じながらの出店はとても新鮮でした♪


c0224767_14483213.jpg


c0224767_14474757.jpg


c0224767_14480928.jpg


UPしていなかった移動ポケット。
小学生のお客さまが一生懸命選んでお買い上げくださいました^^♪


c0224767_14472327.jpg


川越は土地柄なのか外国の方にも購入いただき嬉しく思いました^^

[PR]
by yukari_2009 | 2016-09-13 15:13 | イベント | Comments(0)

イベント参加します

今週の日曜日に川越ハンドメイドの雑貨市に出店します。
caramelのブースはひろ接骨院です。

詳しくは↓をクリック!!!
関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市

お天気どうかな?
[PR]
by yukari_2009 | 2016-09-08 15:44 | イベント | Comments(0)

扇子入れ

Can☆Doで購入した扇子を入れる扇子入れを作りました。
c0224767_11342958.jpg
パターン:無料型紙 扇子入れ(二枚仕立て)/手作りなら、思いのママ。
生地:11号帆布 グランドット【キナリ×ネイビー】/puriri・60ローンフラワー アラベスク【エメラルド】/HARU


プラ素材のペンギン柄がかわいいのですが骨組みが少々頼りなくすぐ壊れちゃいそうだな。
c0224767_11325033.jpg

扇子のサイズに合わせて型紙を作り、縫い代7mm付けて裁断。
c0224767_11332617.jpg

作り方がとってもわかりやすくてあっという間に出来ました!
生地のミミが使えて満足ww
c0224767_11334845.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-24 17:56 | ハンドメイド | Comments(0)

ラウンドタンクトップ

2ヶ月前から作りかけのタンクトップようやく完成~!
ムスメのキャミソールが足りないので作りだしたのが5月。
C&Sさんのフレンチフライスの(安定の)縫い辛さに途中で投げ出してました。
結局ユ○クロで(すずし~いやつを)買ってしまっていたので今日まで放置^^;


c0224767_11150809.jpg
パターン:ラウンドタンクトップ(size:130)/シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服
生地:オリジナルフレンチフライス・オリジナルスパンフライス【スモーキーピンク】/CHECK&STRIPE・コーマスムース シャルロット【抜染ピーチ】/slow boat
副資材:フランスのアップリケ お花 パープル/CHECK&STRIPE


c0224767_11151778.jpg
パターン:ラウンドタンクトップ(size:130)/シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服
生地:オリジナルフレンチフライス・オリジナルスパンフライス【グレイッシュピンク】/CHECK&STRIPE・ぶどうニット【ブルーグレー】/Rick Rack
副資材:ぶどうのモチーフ/店名失念


c0224767_11153145.jpg
パターン:ラウンドタンクトップ(size:130)/シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服
生地:スムースニット【ラベンダー】/Rick Rack・接結ニットフォレストリー花柄【エクリュ×モーブ】/mocamocha
副資材:小花ミックスモチーフ/手芸ナカムラ







裾は先日購入したmuni本に載っていた屏風たたみ縫いで初めて処理してみました。
アイロンでしっかり押さえても時々ひっくり返って来ちゃうのでまだ修業が必要です。。もっとギリギリなのかな。。。





このタンクトップ、ハギレで出来るのがいいですね^^
ただ、暑がりの娘がこれからの季節、インナーとして着てくれるのか疑問です。。。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-07 11:45 | ハンドメイド | Comments(0)

アンダーパンツ

先日のワンピースに合わせてアンダーパンツを作りました。
c0224767_18261748.jpg
パターン:アンダーパンツ(size130)/パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK
生地:コーマ天竺ニット【オリエントブルー】【チャコール】/puriri



ブルーの方はワンピースの残り生地だったので用尺が足りず、苦肉の策で裾に2cmの切り替え布を。
ウエストの縫い代は三つ折り処理→2cmの二つ折りに変更。

そもそも布帛のパターンだったので出来上がってみるとやっぱり横幅が大きい。。。
手持ちのカーキーのワンピースに合わせる予定のチャコールの方は脇は縫い代なしにして、ウエストと裾は2cmの二つ折りに。
ニットの時はこちらのサイズ感が良さそうでした^^

前印はナカムラさんのお花のモチーフを。



二つを重ねるとこんな感じ。
c0224767_18281657.jpg
股下はブルーが5.5cm、チャコールはデフォルトの4.5cm。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-04 18:32 | ハンドメイド | Comments(0)

トラペーズワンピース

久しぶりにムスメから新しい洋服が欲しいとリクエストがあったのでワンピースを作りました。
c0224767_17221988.jpg
パターン:トラペーズワンピース(size120)/Petit etalageを130cm相当にアレンジ
生地:コーマ天竺ニット【オリエントブルー】・コーマスムース ノスタルジックフラワー【ターコイズ】/puriri

サイズアウトしそうなパターンからプチオペさんのトラペーズワンピースを。
なぜか今の今までトラベラーズワンピースだと思っていました。
旅行に行く時に着て行けそうなワンピースかと・・・。

現在身長126cm位のムスメですが、既製服は130か140を着ています。
検索するとどうやら細身のパターンらしいので、前見頃と後見頃を+2cmずつ、丈は+10cm足しました。
これで130cm位のサイズ感になったかな~!?

本当は脇も広げたかったのですが技量がないのでやめておきました。
代わりに?袖を+1cm足しました。

肩にタックが入ったデザインです。
c0224767_17243676.jpg
着画
c0224767_17252085.jpg
丈も短めとあったので10cm伸ばしていい感じになりました^^

実はツグミワンピース(こちらもsize120)もあるのでこちらも着手しようと思います^^;

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-01 17:28 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009