タグ:ハンドメイド ( 72 ) タグの人気記事

イベント用に作ったもの

以前委託させていただいていたMILKAさんのイベントが今週の日曜日にあります!
今回、MILKAさんのブースに委託という形で参加させていただきます。


c0224767_16554068.png



日時:12月18日(日)10時~15時半
場所:青梅市 BOX KI・O・KU 場所の説明はこちら→会場までの地図

イベントHPはこちら→イベントホームページ
MILKAさんのブログ→
c0224767_11002122.gif
イベント用に作ったもの。


リボンマフラー

c0224767_11013372.jpg
リボン柄のリボンマフラー🎀
比較的ゆとりがあるのでネックウォーマーが苦手なお子さまにも。

内布には毛玉のできにくいアンチピリングフリースを使用しています。

マグネットボタン付きなので簡単に着脱できます。
c0224767_11024913.jpg


ナスカン付き移動ポケット

c0224767_11045109.jpg
ベルトループにはもちろん、バッグやランドセルに取り付けられるようにナスカン付きにしました。
高学年の女の子にも。

裏のティッシュ入れはこんな感じです。
c0224767_11052963.jpg


持ち手付き巾着

c0224767_11065538.jpg
体操着やお着替え袋に。

男の子や高学年女子を意識したモノトーン柄も。
c0224767_11061359.jpg


グラニー型上履き袋

c0224767_11075582.jpg
↑の巾着に合わせた上履き袋。
バッグインバッグにも。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-12-15 11:34 | ハンドメイド | Comments(0)

MILKAさんのイベント

以前委託させていただいていたMILKAさんのイベントが今週の日曜日にあります!
今回、MILKAさんのブースに委託という形で参加させていただきます。


c0224767_16554068.png


日時:12月18日(日)10時~15時半
場所:青梅市 BOX KI・O・KU 場所の説明はこちら→会場までの地図

イベントHPはこちら→イベントホームページ
MILKAさんのブログ→

最近はこのイベントに向けて縫ったり準備したりしていました。
やっと今日で一段落...ホッとしています。
今回はリボンマフラー、持ち手付き巾着、グラニー型上履き袋、ナスカン付き移動ポケットなどを納品させていただきました。
また明日紹介させていただきます^^

[PR]
by yukari_2009 | 2016-12-14 17:30 | イベント | Comments(0)

メンズリラックスパンツ

こちらもイベント前に縫ったもの。
3週間ほど前ですが、久しぶりにムスコ服を作りました。

中3男子が今更ハンドメイド服を着てくれるのか!?と不安に思いながらもパターン購入。

股下のマチ切り替えや脇ポケットの袋縫いなど縫ってみたいポイントがあったこと。
立体的なシルエットで足長効果がありつつ、動きやすいデザインということ。

↑決め手となりパターンレーベルさんのメンズリラックスパンツに決定!
c0224767_14275200.jpg
パターン:メンズリラックスパンツ (size:S) / パターンレーベル
生地:ストレッチチノクロス【ダークグレー】・海の綿麻ギンガムチェック【ダークネイビー】/ CHECK&STRIPE



ウエストベルトセットも一緒に購入したので完成度がUPしたかな?と自画自賛。
ムスコのウエストに合わせてこの位切りました ↓何かに使えるのか?
c0224767_14462423.jpg


股下のマチ切り替え。
このマチ切り替えのお陰で動きやすそう。
c0224767_14284136.jpg


実は少し失敗してしまいシワが寄ってしまいました。。
この部分の縫い方がいまいち?だったので次回の課題です。
c0224767_14300044.jpg


脇ポケットは袋縫いで深いポケットなので使いやすそうです。
袋布は無地と迷いチェックの生地に。
未だに子どもに作っている感が抜けず。。^^;
c0224767_14290013.jpg


後ろポケット。
30番でステッチしたくて糸も購入。
ザクザク縫う感じが楽しい。
押さえのお陰でステッチもうまくいきました^^
c0224767_14282446.jpg



←こちらは職業用なのでご注意を!


タグは10年ほど前にいただいた思い出のタグを^^
c0224767_14303331.jpg


着画は拒否されたのでありませんが、動きやすいとムスコからお褒めの言葉をもらえました。
今回ストレッチ生地で作ったので次は普通生地で作ってみたいです^^

[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-27 08:03 | ハンドメイド | Comments(0)
イベント物を縫う前にムスメのプールバッグを作りました。

スイミングで使う巾着です。
今まで300円SHOPで購入した撥水生地の巾着を使わせていたのですが、だんだん撥水効果がなくなり染みてくるようになったのでコースが上がったお祝いに内緒で作りました^m^
c0224767_15232448.jpg
パターン:自作
生地:ラミネート しずく【sinrin】・アウトドア用防水生地【ブラック】/ Rick Rack


サイズは今まで使っていた巾着より少し大きめにしてまちも作りました。
c0224767_15303812.jpg

巾着の紐はラミネートに合わせてダイソーで購入した江戸紐に。
紐の端処理は本当はライターの火で炙った方が良かったのかな!?
やったことがないのでピケを塗りましたが、1ヶ月半経った今でも解けたりはしていません。
c0224767_15234763.jpg





既製品を買った方がお得な巾着になってしまったけれど、ムスメに喜んでもらえてよかったです♡


[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-25 11:56 | ハンドメイド | Comments(0)
日曜日のイベント、無事に終了しました。
ご来場いただきありがとうございました!!!

前日の寒さが嘘のようにポカポカ暖かいお天気で、caramelのブースにもたくさんの方にお越しいただきました♡


正面
c0224767_11393867.jpg


ズーム
c0224767_11395433.jpg
お洋服
c0224767_11401408.jpg
バッグ
c0224767_11402799.jpg
ゆったりブースだったのでポールハンガーを初登場させてみました♪
バッグをまとめたことで見やすくなっていたら嬉しいです^^

[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-22 11:52 | イベント | Comments(0)

ぼぅるきんちゃく

日曜日は晴れて暖かくなりそうですね^^
イベント用にボールのようにころんと丸い巾着を作りました。


ぼぅるきんちゃく (大サイズ)
c0224767_14510797.jpg
大サイズは小さ目のお弁当箱が入る位の大きさです。
フランネルやコーデュロイなどの暖かい生地で作ってみました。


ぼぅるきんちゃく (小サイズ)
c0224767_14504748.jpg
小サイズはアメが入る位の大きさです。ムスメは給食ナフキン入れにしています♪
一部ですがリバティ生地を使用しています。

c0224767_12172611.jpg

お友達と「caramel」のブース名でイベントに参加します。
ブース番号は33です。
ぜひお越しくださいね☆

第13回 minahan手作りマーケット in大宮北ハウジングステージ
2016年11月20日(日) 11:00~16:00
詳細は↓クリック!!
c0224767_00113629.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-18 15:05 | ハンドメイド | Comments(0)
1ヶ月ほど前から腰の具合が悪かったのですが、整骨院へ通ったりしてだんだん良くなってきました!まだサポーターは手放せませんが・・・
本当に痛い時はミシンもできる状態ではなくて・・・今週は裁断していたものに取り掛かったり、あれもこれもと今頃になって焦ってきています^^;


+++

イベント用に作ったものです。


コンビトートバッグ (size:大・小)

c0224767_11502574.jpg
C&Sさんのフレンチコーデュロイと帆布を組み合わせた、持ち手のVラインが個性的なトートバッグです。

大サイズは肩掛けもできてたくさんの荷物が入るサイズ、小サイズはちょっとしたお出掛けに使えるサイズです。


c0224767_11504276.jpg
内布は一目惚れしたゴールドのドット生地に帆布の内ポケットが1つあります。



ワイヤーポーチ (内ポケットありタイプ・なしタイプ)


c0224767_11510161.jpg
がばっと大きく開くので化粧ポーチなどによさそうです。
内ポケットはありなしタイプがあります。
c0224767_12172611.jpg

お友達と「caramel」のブース名でイベントに参加します。
ブース番号は33です。
ぜひお越しくださいね☆

第13回 minahan手作りマーケット in大宮北ハウジングステージ
2016年11月20日(日) 11:00~16:00
詳細は↓クリック!!
c0224767_00113629.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-16 12:29 | ハンドメイド | Comments(0)

イベントのお知らせ

お友達と「caramel」のブース名でイベントに参加します。
ブース番号は33です。
ぜひお越しくださいね☆

第13回 minahan手作りマーケット in大宮北ハウジングステージ
2016年11月20日(日) 11:00~16:00
詳細は↓クリック!!
c0224767_00113629.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-13 06:04 | イベント | Comments(0)

パジャマ②

前回作ったパジャマ () が作っている最中から大きいような気がして(着せてみたらそうでもなかったけど・・・)ワンサイズ下げてもう1セット作りました。

c0224767_11132357.jpg
パターン:pullover (130) / toco.・パジャマズボン (130) / Mahoe Anela
生地:ミニ裏毛SIZUKU【sky】 / puriri ・スパンリブ【グレー杢】 / slowboat・ダンボールニット / Rick Rack


トップスはお初のパターン、toco.さんのpulloverです。
130と140を購入していたので、今回はジャストサイズの130にしてみました。
身幅はちょうど良い感じですが袖丈が短めでした・・・。
次作る時は5cm程伸ばそうと思います。

c0224767_11142981.jpg
後ろ下がりのデザインなのでパジャマとしては腰回りが暖かそうです。
重ね着用にキルトニットで半袖タイプも作ってみたいです!

生地の柄の方向性があるうえ用尺が足りなかったので、袖と後ろ見頃は(ムスメを妊娠中に購入した)Rick Rackさんのダンボールニットで切り替え。やっと使えましたww
それに合わせてリブもグレーにしました。

c0224767_11140583.jpg
生地端ギリギリまで取ったので右袖にはpuririさんのロゴがきました。

c0224767_11134550.jpg
ボトムスは今回もマホエさんのパジャマズボンです。
ワンサイズ下げてジャストサイズで作りました。
前回は腹巻きタイプだったので今回は普通にゴムを通すタイプで。
ダイソーのフロッキーを付けて前後がわかるように。
見辛いですが猫のフロッキーです。雨が降る中散歩中の猫ちゃんw

着画 (130cm / 25kg)

c0224767_11145433.jpg
ムスメに「腹巻きがよかったな~」と言われてしまいました^^;

[PR]
by yukari_2009 | 2016-10-31 12:03 | ハンドメイド | Comments(0)

パジャマ ①

ムスメに厚手のパジャマを作りました。
2セット作ったのですが今日は1枚目を。
すぐに取り掛かりたかったので、上下とも有難い無料パターン使用です。

c0224767_12304490.jpg
パターン:ラグランTシャツ(140)をリブ仕立てにアレンジ / muni・パジャマズボン 腹巻きタイプ(140) / Mahoe Anela
生地:ミニ裏毛 watercolor flower【ピンク】 / puriri・裏毛【ラフィーTOP杢 チャコール】・30スパンテレコ【TOP杢 チャコール】 / slowboat


トップスのmuniさんのラグランTシャツを作るのは3回目です。
パジャマということで1サイズアップして、寒さ対策として袖と裾はリブ仕立てにアレンジしてみました。
袖の長さはhibi+さんのラグランプルオーバーの140を参考に130の出来上がり線でカットしてリブを付けて袖丈53cmに。
袖口リブは85%くらいにして12cm×19cm(縫い代込み)。

着丈はチュニック丈までは長くならないように、お尻が隠れるくらいの丈を目指しました。
140の出来上がり線でカットしてリブを付けて着丈57cmに。
裾口リブは85%くらいの14cm×70cm(縫い代込み)。


ボトムスはマホエさんのお初のパターンです。
メンズサイズまであるのでとても有難いですね*^^*

c0224767_12311534.jpg
こちらはウエストの処理が2パターンあり、裁断の時は何も考えずに普通に裁断。
リブの裁断の時に急に腹巻きタイプにしてみようと思い立ち、縫い付けた後にミスったことに気付きました。
腹巻きタイプにする時は前後パンツのウエスト部分を-2cmで裁断するように指示があるのを完全に見落としていました^^;

c0224767_12310339.jpg
とーっても長い股上ですが、リブを折り返したりして履いてもいいのでゴムの締め付けが苦手なムスメには問題なしでした^^
前後がわかるようにダイソーのフロッキーを物語風にしてみましたw


着画

c0224767_12313696.jpg
130cm/25kg

全体的にちょっと大きめですが、おかしいこともないサイズ感です。
久しぶりにムスメに好評で「あったかーい」と喜んでくれました♪

[PR]
by yukari_2009 | 2016-10-27 12:58 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009