タグ:ハンドメイド ( 59 ) タグの人気記事

昨年裁断していた娘のパンツを作りました。
娘の遊びは激しいのでパンツの膝にすぐ穴があくんですね(;´д`)
この時も穴をあけてきたので、パンツが足りなくなりそう→裁断→放置→楽天で安いの買う→放置②→ホコリかぶり始める→作ってみる・・・の経緯で作ってみたのですが、思いのほか娘が気に入ってくれました♪

c0224767_11072380.jpg
パターン:ベーカーパンツ(size:130)/ petit etalage
生地:30コーマスムース【バイオレット】/ bichette

ジャストサイズでレギンス代わりに履かせたかったので130cmを購入したのですが、やっぱり丈が短くて8分丈位でした(ノ∀`)
作った方みなさん言ってますね・・・リサーチしてから購入すればよかったです。
次があるなら5cm程伸ばそうと思います。
幅はピチピチではなくおしりにもゆとりがあり、1枚でも履けるサイズ感です。
140cmだと大きかったと思います^^;


レギンス代わりに作ったので装飾はしなくても良かったのですが、コーディネーターは娘なので1枚で履きだした時の為に両方のポケットにフロッキーを付けて、前印のボタンも付けました。
このフロッキー、子ども洋服屋さんのセールで70%OFFだった掘り出し物!!
娘は気に入ってくれませんでしたが...

c0224767_11074922.jpg
c0224767_11080361.jpg

ボタンは東京アンティークデザインのものを。




着画(132cm/25kg)

c0224767_11081875.jpg

大きなポケットが特徴のこのパンツ、作り方が変わっていて何回か失敗して解いたりしましたが、結局綺麗に角が出ないまま(左ポケットなんてタック入っちゃってます...)縫い進めちゃいました。
レギンスで履かせるからと唱えながら...

洗濯後はよりポケットがたるーんとなって、今はやりのジョガーパンツのようで・・・なんとか誤魔化せてるんじゃないでしょうか!?
ワンピースでよく見えませんね...
娘もこの大きなポケットがお気に入りです😊







[PR]
by yukari_2009 | 2017-02-08 13:33 | ハンドメイド | Comments(0)

手作りドーナツ

週末までインフルエンザで娘のクラスが学級閉鎖でした。
流行に乗らなかったのは初めてかも!?
習い事とか困りますね~(´д`)

昨日学校へ行ったら欠席者が16人→1人になっていたそうです!
でも、まだまだ油断はできませんね。
ぼちぼち近隣の小学校ではB型患者が出てきたとか。
受験生がいるので今年だけは掛りたくないですね。
中学校も学級閉鎖にしたらいいのに・・・^^;

🍩🍩🍩

昨日は息子が振り替えで家にいたので、おやつにドーナツを作りました。
ホットケーキミックスの賞味期限が過ぎてただけなんですけどね(ノ´∀`*)

c0224767_15513535.jpg

シュガーの方が人気あり♡
喜んでくれたのでよかったです。

+++

只今、娘のサンダル入れを製作中で資材待ち(*´∀`)

生成りテープ3cm幅↓






[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-31 16:00 | ヒビ | Comments(0)

息子に。

息子にsnowwingさんの切り替えトートを作りました。

c0224767_17205124.jpg
パターン:切り替えトート / snowwing
生地:8号ソフト帆布【ピーコックグリーン】/ Rick Rack・カラフル帆布【オールドカーキ】【ディープオーシャン】/ ネスホーム・ネイビーの縦ストライプ織り生地(名称不明)/ クルール


ネスホームさんの帆布は固めでしっかり。


もともと音楽バッグとして持たせていたバッグに技術や他の教科書も入れて学校で使っていたらしく、冬休みに持ち帰ってきたらこんな無残な姿になっていました・・・


ドーーーン!!!

c0224767_17190646.jpg

持ち手がちぎれたこんな状態でよく使ってたなーと(;´д`)

c0224767_17193916.jpg

でも、よくよく考えてみると小学生時代に体操着袋として使っていたものなので、持ち手は比較的薄手の綿麻生地だったんです(;^_^A



卒業まであと少しだからこのままでいいと言われましたがそんなわけにもいかず、その後は自分で使ってもいいと思って帆布で作りました。


マチは10cmあるので教科書どんとこい!!!

c0224767_17211212.jpg

内布は持ち手に合わせてネイビーの薄手の生地に。
縦ストライプの織り生地?・・・でお洋服に使うんでしょうね。
クルールさんで購入したアウトレット生地です。→娘のパンツを作った残り生地。。

c0224767_17221571.jpg

タグも付けずシンプルにしたので持ち手に補強も兼ねてカシメを打ちました。

c0224767_17214288.jpg

4つのうち1つだけ跡が付いてしまい失敗・・・カシメはまだまだ修行が必要です(;´Д`)

カシメは縫い代の関係で中サイズの7mm、本当は大サイズがよかったのですが・・・足の長さは長めの8mmに。さすがに6mmだと短かったです。


こちらのアンティークゴールド使用。


ミシンのライト切れで中断していたら新学期が始まってしまい、何食わぬ顔でちぎれたバッグを持って行った息子にようやく持たせることができました(`・∀・´)




[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-23 14:04 | ハンドメイド | Comments(0)

ミシンのライト交換

年末に愛用のミシン(ブラザー ヌーベル450)のライトが突然切れてしまいました。
ミシンを購入して6年経つのでそろそろだろうとは思っていましたが、いきなり付かなくなると壊れたのかと思って焦りました(;・∀・)


型番が変わってLEDライトになっていますね!


手元のライトが付かなくても縫えることは縫えるのですが、やっぱり縫い辛いんですよね~┐(´д`)┌
冬休み中に息子のバッグを縫わないとなのに・・・ってことで近くの手芸屋さんに取り寄せてもらいました。
お正月休みを挟むので待つこと1週間。。。
届いてもミシンどころじゃなかったので結局バッグは間に合わなかったのですが・・・(*´∀`)

c0224767_17201667.jpg

すぐに欲しい時は少々割高ですがネット購入もありですね。
緊急事態に備えて覚えておきます。



まだまだ相棒には頑張ってもらいますよ~( ´艸`)



[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-20 09:52 | ハンドメイド | Comments(0)
初縫いと言いたいところですが昨年作ったもの。
以前娘に作ったバネキーポーチが使いやすいと評判が良かったので←娘に旦那にも作りました。
あとペンケースもできました( ゚∀゚)アハハ

c0224767_12102934.jpg
生地はナオト・インティライミのライブで原宿に行った時にASOKOで購入したよしもとコラボポーチ(¥300)をリメイクしました。
よしもとの芸人さんの顔柄のポーチなんですが、完全に勢いで購入してしまい使い道が思い浮かばなかったので^^;
c0224767_12100440.jpg
左上はライブグッズですが、他はASOKOで購入したもの。
文房具七つ道具(右)は娘用、付せんセット(真ん中)は息子用、矢印付せん(左)は自分用。
アップしようとして完全に時期を逃すことってありますよね~。

ポーチの表生地は帆布のような素材なんですが裏生地はビニールのような素材だったのでテフロン押えで縫いました。
マチの部分の生地を切り落としほぼ使い切り、バネキーポーチとペンケースの出来上がり~。

ポイントはナスカンを付けて落とせないようにしたことです( ̄ー ̄)ニヤリ


ポーチの中はこんな感じ。
リールキーホルダー付きなので使いやすそうです。
c0224767_12160605.jpg




[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-17 09:12 | ハンドメイド | Comments(0)

キエロチュニック

ムスメのあったか服を補充するべくキルトニットでキエロチュニックを作りました。
一度も作らずサイズアウトしてしまったパターンです。。。悲しい>< まだまだあります^^;

c0224767_18352192.jpg
パターン:キエロチュニック(size:120を130相当に補正)/ One's one
覚書:前・後身頃わで+2cmずつ・着丈+5cm・袖丈+2cm・袖幅左右+1.5cmずつ
生地:キルトニット cosmetics / puriri・ピッサキルト m・dot【ブラック抜染】・30スパンテレコ【ブラック】 / slowboat


よこ

c0224767_18353313.jpg

手持ちのキエロチュニックのパターンは120cmなので前・後身頃、着丈、袖丈を130cm相当に補正してみました。
作った方の袖幅が狭いとの声が多数だったので、ちょうど似たようなパターンの「muniのロックミシンで作るこども服」の長袖ゆったりパフの袖部分を参考に3cmプラスしました。
袖口もリブ仕様に。





身頃を広げたことにより襟ぐりも広げてしまったのですが、たぶんここは自分で引き直した方がよかったんだと思います。そんな技術は持ち合わせていませんが・・・
襟口は仕様書通りに見返し処理にしたのですが、着られない程のデローンとしたあきだったため解いて縫い線に沿って切り落としリブ仕様に変更しました。
パターン本を参考に87%の長さにしたところ長すぎて立ってしまったので解いてやり直し、結局80%位の長さに落ち着きました。
それでもインナーが見えてしまうのですが・・・もう限界だったのでこれで完成としました。


着画
c0224767_13214199.jpg

パッチポケットは革の切りっぱなしです。 ←ムスメのご機嫌取り

c0224767_18355131.jpg

ヒートテックだと見えた時に格好悪いので下にタンクトップを着せています。
長Tだときついと言い出して着てくれなかったら困るので。。
袖は来年も着られるように少し長めにしたので、ムスメは気にしている感じでしたが母としては許容範囲内です。

一時はコスメ柄が無駄になってしまうのではと焦りましたが何とか着られる位になってよかったです。
方向性がある生地なので少々使い辛い感じはしましたが、所々にラメがありムスメも満足のかわいい生地でした✨

c0224767_18361009.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-12-21 18:47 | ハンドメイド | Comments(0)

pullover

身長130cmのムスメは既製品だと130cmがジャストサイズです。
140cmの冬服はまだブカブカでスタンバイ中です。(ユニクロのフリースは140cmでもOK!)
物によっては130cmでも着丈、袖丈が短く「これ小さい!」と言われ2着サイズアウトしてしまいました。。
ムスコは今でもきつかろうが背中が出ていようが文句も言わず着続ける子ですが、ムスメはこういうことに敏感なんですね。

当然これが彼女の作戦ですから
「新しい洋服買って~」と催促され、お店で既製品を買ってくれということなんですが、初売りで買ってあげるねと約束して布山を崩すべくtoco.さんのpulloverを作りましたww
真冬でも長Tシャツ1枚で過ごすムスコとは違いムスメは1枚だと寒いと言う日もあるので、重ね着できるようにキルトニットの半袖pulloverにしました。

c0224767_11215602.jpg
パターン:pullover(size:130)/ toco.
生地:ピッサキルト m・dot【ブラック抜染】・30スパンテレコ【ブラック】/ slowboat

後ろ下がりのデザイン。
c0224767_11221998.jpg

着画
c0224767_11223514.jpg

前後がわかるように背中に商用不可のパターンレーベルさんのタグを。
c0224767_11225329.jpg

脱いだ洋服にこのタグが付いていることを発見したムスメが「こんな真ん中にタグあるの変じゃない!?」とこちらが前だと勘違いしていました^^;
変だと気付いたのなら間違えることはないでしょう。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-12-19 11:44 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント用に作ったもの

以前委託させていただいていたMILKAさんのイベントが今週の日曜日にあります!
今回、MILKAさんのブースに委託という形で参加させていただきます。


c0224767_16554068.png



日時:12月18日(日)10時~15時半
場所:青梅市 BOX KI・O・KU 場所の説明はこちら→会場までの地図

イベントHPはこちら→イベントホームページ
MILKAさんのブログ→
c0224767_11002122.gif
イベント用に作ったもの。


リボンマフラー

c0224767_11013372.jpg
リボン柄のリボンマフラー🎀
比較的ゆとりがあるのでネックウォーマーが苦手なお子さまにも。

内布には毛玉のできにくいアンチピリングフリースを使用しています。

マグネットボタン付きなので簡単に着脱できます。
c0224767_11024913.jpg


ナスカン付き移動ポケット

c0224767_11045109.jpg
ベルトループにはもちろん、バッグやランドセルに取り付けられるようにナスカン付きにしました。
高学年の女の子にも。

裏のティッシュ入れはこんな感じです。
c0224767_11052963.jpg


持ち手付き巾着

c0224767_11065538.jpg
体操着やお着替え袋に。

男の子や高学年女子を意識したモノトーン柄も。
c0224767_11061359.jpg


グラニー型上履き袋

c0224767_11075582.jpg
↑の巾着に合わせた上履き袋。
バッグインバッグにも。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-12-15 11:34 | ハンドメイド | Comments(0)

MILKAさんのイベント

以前委託させていただいていたMILKAさんのイベントが今週の日曜日にあります!
今回、MILKAさんのブースに委託という形で参加させていただきます。


c0224767_16554068.png


日時:12月18日(日)10時~15時半
場所:青梅市 BOX KI・O・KU 場所の説明はこちら→会場までの地図

イベントHPはこちら→イベントホームページ
MILKAさんのブログ→

最近はこのイベントに向けて縫ったり準備したりしていました。
やっと今日で一段落...ホッとしています。
今回はリボンマフラー、持ち手付き巾着、グラニー型上履き袋、ナスカン付き移動ポケットなどを納品させていただきました。
また明日紹介させていただきます^^

[PR]
by yukari_2009 | 2016-12-14 17:30 | イベント | Comments(0)

メンズリラックスパンツ

こちらもイベント前に縫ったもの。
3週間ほど前ですが、久しぶりにムスコ服を作りました。

中3男子が今更ハンドメイド服を着てくれるのか!?と不安に思いながらもパターン購入。

股下のマチ切り替えや脇ポケットの袋縫いなど縫ってみたいポイントがあったこと。
立体的なシルエットで足長効果がありつつ、動きやすいデザインということ。

↑決め手となりパターンレーベルさんのメンズリラックスパンツに決定!
c0224767_14275200.jpg
パターン:メンズリラックスパンツ (size:S) / パターンレーベル
生地:ストレッチチノクロス【ダークグレー】・海の綿麻ギンガムチェック【ダークネイビー】/ CHECK&STRIPE



ウエストベルトセットも一緒に購入したので完成度がUPしたかな?と自画自賛。
ムスコのウエストに合わせてこの位切りました ↓何かに使えるのか?
c0224767_14462423.jpg


股下のマチ切り替え。
このマチ切り替えのお陰で動きやすそう。
c0224767_14284136.jpg


実は少し失敗してしまいシワが寄ってしまいました。。
この部分の縫い方がいまいち?だったので次回の課題です。
c0224767_14300044.jpg


脇ポケットは袋縫いで深いポケットなので使いやすそうです。
袋布は無地と迷いチェックの生地に。
未だに子どもに作っている感が抜けず。。^^;
c0224767_14290013.jpg


後ろポケット。
30番でステッチしたくて糸も購入。
ザクザク縫う感じが楽しい。
押さえのお陰でステッチもうまくいきました^^
c0224767_14282446.jpg



←こちらは職業用なのでご注意を!


タグは10年ほど前にいただいた思い出のタグを^^
c0224767_14303331.jpg


着画は拒否されたのでありませんが、動きやすいとムスコからお褒めの言葉をもらえました。
今回ストレッチ生地で作ったので次は普通生地で作ってみたいです^^

[PR]
by yukari_2009 | 2016-11-27 08:03 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009