タグ:ネスホーム ( 5 ) タグの人気記事

以前から作ろうと思っていた色鉛筆ケースを作りました。
前年に使用していた色鉛筆や小さくなった色鉛筆などまだまだ使えるのに見向きもされなくなった不憫な子達...をクルクル丸めて持ち運べるロールタイプです。
生地はぴったりな色鉛筆柄を見つけて購入していたものをやっと使うことができました~。


c0224767_10511423.jpg
パターン:はぎれ活用★刺しゅうのロールペンケースの作り方♪型紙・図案つき / みずたま先生のハンドメイド教室 を参考にさせていただきました。
生地:KINOKO HORIC【オフホワイト】/ Candy Party・リネン混リバーシブルダブルガーゼ 【マスカット】/ CHECK&STRIPE・ヘアタイ【Mint Flower】/ ネスホーム・ワックスコード【からし色】/ 手芸ナカムラ



色鉛筆柄 ↓




おまけでいただいたワックスコードはこちらだと思われます ↓





ヘアタイは福袋に入っていたもの ↓







c0224767_10495598.jpg




c0224767_10501886.jpg


型紙を使わせていただいたのですが、娘が左利きなので巻く方向を反対にしたり、カーブを上下対称にしたり、上部のかぶせの幅を多めにしたりとアレンジしています^^;
カーブは上下対称にアレンジしたせいで巻いた時に生地がもたついてしまうので失敗でした・・・


色鉛筆を差し込みやすいようにゴムに余裕を持たせて縫い付けるのですが、内布にチェックの生地を使用したので縫いやすかったです。


c0224767_10504536.jpg


巻くとこんな感じ。


c0224767_10515358.jpg

40本入るので新学期に増えても大丈夫そうです。







[PR]
by yukari_2009 | 2017-03-01 11:36 | ハンドメイド | Comments(0)
娘から頼まれていたサンダルバッグ、持ち手の綿テープの在庫を切らして中断していましたが出来上がりました!

c0224767_17245721.jpg
パターン:上履き入れをサンダルサイズに補正 / ちゃきちゃきステッチ
生地:Pastel Stockholm-all in one patch ウォッシング オックスフォードコットン / ネスホーム・アウトドア用防水生地【ブラック】/ Rick Rack


持ち手の綿テープは3cm幅の生成りテープ



最近出場できるようになった水泳大会時に履くサンダルを入れるバッグです。
サンダルはセールで購入したクロックスの雪柄。





バッグに使用した生地はパッチになっていて、四隅から娘の好みの部分を聞いて裁断しました。
一番気に入った部分はここ。↓

c0224767_17252898.jpg
青系がよかったらしい...

なのに、形にしたら隣だったこっちの方がかわいかった😵↓


c0224767_17245721.jpg
確かにこっちの方かかわいい...黄色い所がイヤと言っていたのですが...

平面だけではわからないものです(*´∀`)

サンダルを入れるとこんな感じ。
出し入れしやすいように少し余裕を待たせて11cm広げました。

c0224767_17261527.jpg

内布は染みてこないようにアウトドア用防水生地を使用しました。

c0224767_17255295.jpg

早速週末に持って行きましたー🏊







[PR]
by yukari_2009 | 2017-02-13 17:50 | ハンドメイド | Comments(0)

子ども用エプロン

先月作ったムスメのエプロン。
校外学習の持ち物にエプロンがいるということで、出発の2、3日前に完成!
c0224767_13031660.jpg
パターン:ネットの知恵袋 を参考にさせていただきました。
生地:リネンキッチンクロス柄/NANATONE・ワイルドフラワーラインパッチコットン/ネスホーム





リネン100%のキッチンクロス柄のエプロン。
「贅沢だな~」を何回言いながら作ったことか。
ポケットの柄合わせが面倒でバイアス方向に取ったのが何気にポイント!


着画
c0224767_13033567.jpg
130cmのムスメが140サイズ相当のエプロンを着ています。
首紐はDカンを2つ付けた物に通してサイズ調整しやすくしたので、子ども1人で簡単に着脱できます!
メガネっ子のムスメのために紐を長めにしたら長くなり過ぎたww


なのに、結局台風で延期になってしまい11月に実施することに。
そしたら内容も変わったようで、もしかしたらエプロン使わないかも!?だって。。
誰のせいでもないんだけどね。。。




[PR]
by yukari_2009 | 2016-10-12 13:57 | ハンドメイド | Comments(0)
我生まれし日。
中3のムスコが朝お祝いの言葉をくれました!
この1年がんばれそう。
母親って単純な生き物です。。

☆☆☆

ネスホームで頂いたタイベックのカレンダー。
↓のバッグインバッグを作った残り生地を使ってムスメにキーポーチを作りました。

最初、手持ちの12cmのファスナーを使用する予定が、それだと小さ目のポーチに仕上がらない...ぶら下げるには存在感があり過ぎる...10cmのファスナーはないし...

で、昔100均で買った10cmのバネ口金があったことを思い出して使ってみました。
結果、ファスナーより使いやすそうなポーチになりました。
c0224767_11525920.jpg
パターン:自作・口金のサイズはおでかけポーチ/snowwingを参考
生地:2016年タイベックカレンダー・キャンバス モダンストライプ/ネスホーム


ナスカンの革タブが下過ぎということはスルーしていただいて、あと1cm上の方が良かった...ナスカンを付けたのでランドセルの肩ベルトのフックに取り付けられます。
ポーチの中にはリールキーホルダーを忍ばせました。
ランドセルを背負ったままで開けられます。
c0224767_11533512.jpg
中はこんな感じ。
c0224767_11535885.jpg
内布はムスコでも使えるようにモノトーンストライプ。
作っている時点で誰が使うのか決めずに作っています^^;
ムスメが「かわいい♡」と言ってくれたのでムスメ用になりました。

鍵を引っ張ると内布まで出てくるのが気になったので底布を2cm程縫いました。サイドの布も気になるんだけど…こんなもん!?


[PR]
by yukari_2009 | 2016-10-07 13:04 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグインバッグ

自分用にバッグインバッグを作りました。
c0224767_14114355.jpg
パターン:Bag in bag 2/SONGBELL
生地:2016年タイベックカレンダー・8号帆布【マスタード】/ネスホーム・綿麻キャンバス ストライプ【ブラック】/つくる楽しみ


使用した生地はネスホームさんでお買い物時にいただいたタイベックという生地。
手触りは紙なのに耐久性、耐水性に優れている素材なんだそう。
でもお洗濯はできないそうです。
c0224767_14112862.jpg
2016年のカレンダーなので思い切って使用してみました。
2枚とも同じ物かと思っていたら微妙に違っていたことに裁断時に気付きました!!!

c0224767_14115767.jpg
後ろはファスナー付きのポケット。
マチは8号帆布を使用しました。
接着綿推奨の所、今回は貼りませんでした。

c0224767_14121661.jpg
内布は迷ってストライプに。
今回接着芯を貼らなかったので少し厚めのキャンバス生地で。


タイベックは何度か解いて縫い直してしまいましたが、本来は縫い直し厳禁だそう。
ビニコみたいな扱いなんでしょうね。
アイロンもNGです。←実はしわを伸ばそうと思って少しアイロンをかけてしまいました。。。
押さえも普通ので縫ったのですが、確かに縫い辛かったです^^;
つるつる滑ってしまい気合で?縫いました。
テフロン押さえが良さそうです。


とても面白い生地で縫っていて楽しかったです。
ひっくり返す時にくしゃくしゃになってしまいましたが、それも味かな~と思いました。
残り生地でポーチとか作ろうかな!



[PR]
by yukari_2009 | 2016-09-27 14:48 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009