タグ:お洋服(ムスメ) ( 20 ) タグの人気記事

娘にもタックスカート

前記事のわたしのスカートを見て娘にリクエストされました(/・ω・)/


c0224767_17061673.jpg

パターン:タックスカート(140)/ 女の子のシンプルでかわいい服
生地:フレンチコーデュロイ【グレープ】/ CHECK&STRIPE
覚書:丈+8cm。






前回もそうでしたがコーデュロイでタックを取るとやりやすかったです。


丈が短そうだったので伸ばして48cmの膝丈に。
150サイズでもスカート丈43cmなので元々は随分短い丈です。


完成後、両脇にポケット作ればよかったと後悔・・・( ;´Д`)あちゃー。


着画(137cm/28kg)


c0224767_17064060.jpg



ウエストゴムは気に入って大量買いしたナカムラさんの幅広ゴム(今はもう売っていません。。。)
固めのしっかりしたゴムなのですが娘はこの締め付けが苦手なので54cm→60cmにしてちょい緩めに。


次は娘用にこれがいいかな↓










[PR]
by yukari_2009 | 2017-11-14 17:33 | ハンドメイド | Comments(0)
昨年購入したC&Sさんのフレンチコーデュロイ太うね。
一冬越してしまいましたが娘のショートパンツと自分のスカートを作りました。


c0224767_13451703.jpg



パターン:ショートパンツ(140) / ほんのりsweet女の子服・おまけレシピ 後ろゴムのタックスカート(Mサイズ)/ CHECK&STRIPE
生地:フレンチコーデュロイ太うね【ブルーグレー】/ CHECK&STRIPE
覚書:短い丈59cm+4cm


c0224767_14002211.jpg



まずは娘のショートパンツ。
秋冬のショートパンツがサイズアウトしていまい作って欲しいとリクエストされました。
一度作ったことがあり、その時ヘビロテしていたので迷わずこのパターンに。
パターン本なのに珍しく縫い代付きの型紙だったこのパターン(重ね書き)。
こんな日が来ることを期待して140cmで切り取っておいてよかったです(#^^#)


ポケットの袋布は別布で薄手生地推奨だと思うのですが、こちらの本ではなぜか共布。
不安もありましたがあえて共布で作ってみることに!!
ミシンが悲鳴を上げて止まったり、針が曲がったりしましたが何とか縫えました(;''∀'')
太うねみたいな厚手生地はやはり薄手生地にした方が良さそうですね。。。


c0224767_13455134.jpg



ポケットのフラップと裾の飾り布を押さえる役目としてボタンが必要なのですが、色目が似ていた東京アンティークの貝ボタンを。


c0224767_13453802.jpg






何気に飾り布をひっくり返す作業に苦戦・・・。
幅が狭いのと生地が厚いのとでループ返しを使用するもなかなか返せず・・・キーーーッッ(-_-メ)


c0224767_13463585.jpg



何とか・・・


c0224767_13465728.jpg



時間を掛けて・・・


c0224767_13472870.jpg



ひっくり返せました!


c0224767_13474690.jpg



やりすぎて縫い目からほつれてきたのでここは縫い代は1cm→1.5cmに。
飾りなので特に問題はありませんでした。





着画(137cm/28kg)


c0224767_13460559.jpg



娘セレクトのブーツ購入。
キラキラずき・・・


c0224767_14002211.jpg



スカートは生地にセットになっていたパターン使用。
このパターンが欲しくて買ったのに自分で製図するのが面倒で放置していました( ;´Д`)
C&Sさんのサイト内のスタッフの着こなしで自分と身長(155.5cm)が同じ位なスタッフさんのアレンジをマネっこしてミドル丈に。
安心な丈になりました(*^-^*)


ウエストゴムは3cm幅。
手持ちの3cm幅はこれ↓しかなかったので仕方なく・・・めちゃ不安。





試着しながら調整したら出来上がり寸法64cmから-14cmに(◎_◎;)
どんどん伸びていかないか心配・・・







[PR]
by yukari_2009 | 2017-11-10 14:49 | ハンドメイド | Comments(0)
娘にオフショルダーのワンピースを作りました。
薄手の天竺にウサギのシルエットがプリントされた大人っぽい生地です。
柄物卒業の兆しがあるので心配でしたがOKとのこと(;^ω^)


c0224767_10540788.jpg
パターン:OFFショルT(140)/ COLORFUL HARMONY をワンピースにアレンジ・アンダーパンツ(130)/ パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK
生地:杢グレー天竺USAGI・スパンフライス40【ブラック】/ puriri・レース刺繍 リングフラワー【ブラック】/ HARU


覚書:ラインはボートネックワンピ / いちばんよくわかる パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK を参考に140cm相当にアレンジ。
着丈はノースリーブのサマーワンピース(140)/ a sunny spot 女の子のまいにちの服 を参考に80cmに。




袖はニット・布帛どちらでも制作可能ですが、ニットの方が落ち方が綺麗だなと思い今回はニットにしました。
袖口は切りっぱなし仕様なので簡単でした!
→うっかりハサミで合印を入れてしまったので真ん中が切れてしまっています・・・( ;´Д`)


c0224767_10552023.jpg


襟リブは細身で女の子らしい印象です。
ステッチを入れた方がしっかりするので入れてみました。


c0224767_10554911.jpg


前後がわかるようにパタレさんからいただいたタグを後ろに。


c0224767_10544173.jpg


残り生地でアンダーパンツを作りました。
生地の目を無視して縦で裁断しましたがニットなので大丈夫でした。。


c0224767_10561067.jpg


前印にナカムラさんのお花のモチーフを。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小花ミックスモチーフ
価格:324円(税込、送料別) (2017/8/2時点)



着画(134cm/27kg)


c0224767_10565408.jpg


実は首回りや腕回りがゴム仕様になっている服が苦手な娘。
ドキドキしながら作りましたが、カラフルハーモニーさんのOFFショルTはタンクトップにひらひらの袖が付いている仕様なので着心地もよさそうで気に入ってくれました!(^^)!







[PR]
by yukari_2009 | 2017-08-03 12:16 | ハンドメイド | Comments(0)
娘の夏用パジャマがサイズアウトにつき足りないので作りました。

c0224767_11193209.jpg

パターン:フリーパターン ドルマンTシャツ(140)/ COLORFUL HARMONY・フリーパターン パジャマズボン ハーフパンツ(140)/ Mahoe Anela
生地:コスモ福箱よりオレンジボーダーの薄手天竺 /
COSMO・リップルローン刺繍 マーガレット【アプリコット】/ HARU・マスキングボーダー / mocamocha

ボトムスは冬にも作ったマホエさんのパジャマズボンのハーフパンツバージョンです。
フリーパターンなのに1年中使えるのでありがたいです(^v^)





前後の目印に後ろポケットはちゃきちゃきステッチさんのらくぬいパンツのハートポケットを。
→らくぬいパンツは作らずにサイズアウトしてしまいました・・・せめてポケットだけでも(◎_◎;)

c0224767_11204684.jpg


ポケットの位置を確認して付けたつもりが(股下から計算して配置)随分下になってしまいました・・・Σ(゚д゚lll)
→履いてもらったらそこまでおかしくなかったのでよかった。。
たぶんパジャマズボンなので股上が深いパターンなのでしょうね!?
実用性は兼ねていないのでいいのですが。。

c0224767_11202762.jpg


トップスは先日配信されたばかりのドルマンTシャツのフリーパターンを使わせていただきました。
胸ポケットにも↑より一回り小さいハートポケットを付けました( *´艸`)

c0224767_11200535.jpg


生地はボーダーのオレンジ色に合わせるため昨年作ったワンピースの残り生地で。



襟元のリブの色は生地に合わせて白にするかオレンジにするか・・・
この時点でオレンジのリブなんて持っていないことはわかっていたのですが、手持ちの生成りが合わなかった・・・
悩んでマスキングボーダーにしました。
ステッチもパープルで。
ステッチの指示はなかったのですが耐久性を考慮して入れました。

c0224767_11194644.jpg


着画は何度お願いしてもしてくれなかったのでありませんが、昨晩着てくれて意外と気に入ってくれました!(^^)!
首元が少しきつめみたいです・・・ステッチを入れたからかな!?






[PR]
by yukari_2009 | 2017-06-14 12:46 | ハンドメイド | Comments(0)

ガウチョパンツ

書き溜めているとブログアップが順調です(#^.^#)


☆☆☆


娘にガウチョパンツを作りました。
数人のお友達が履いているようで冬の頃から頼まれていました。
今どきの小学生はこういうパンツも履くんですね~(◎_◎;)


c0224767_15321742.jpg



パターン:ガウチョパンツ(140)/ a sunny spot 女の子のシンプルでかわいい服
生地:デニムダンガリー /
Rick Rack


本ではデニム生地を推奨していましたが、これからの季節も履いてほしいのでデニムダンガリーにしました。
さらりとした柔らかい生地で夏でも履けそうです!
縫っている時は分かりませんでしたがゴム通しの時に手が真っ青になり・・・結構色落ちが激しいです。
お洗濯は白物とは別洗いした方が良さそうです。
ちなみに白っぽいボーダーのトップスと合わせて着せましたが色落ちはしませんでした(^◇^)





↑の本を買った時、子どもにガウチョパンツ!?と思って気にも留めていなかったのですが←一般的にガウチョパンツは背の低い人はあまり似合わないと思うので・・・まさか作る時が来るとは思いませんでした(;^_^A


ポケットと両脇のステッチには30番でダブルステッチをしました。
裾とウエストはシングルで。
白の糸を持っていないので薄いベージュでしましたが優しい感じになったように思います!?


c0224767_15323448.jpg



ダブルステッチは手持ちの0.2cmと0.8cmの段付き押さえを使用したので少し目立つステッチになりました(*´▽`*)
段付き押さえ、とっても便利です!


↓0.2cm





↓0.8cm





着画(133cm/25kg)


c0224767_15330154.jpg



↓の着画の時に頼んだのでトップスが一緒ですね。
チュニックとガウチョ・・・恐ろしい組み合わせです(~_~メ)


裾に向かってワイドに広がる7分丈ですが、娘にもっと長い方が良かったと言われてしまいました。←お友達が履いているガウチョがもっと長いらしいです。
これ以上長いと歩き辛いし危ないし、これで充分だと思います!







[PR]
by yukari_2009 | 2017-05-18 11:59 | ハンドメイド | Comments(0)
娘にプチオペさんのセーヌチュニックを作りました。
4月に作ったのですがすぐに暑くなり、先日涼しかった時にやっと着画が撮れました(ノ∀`)


c0224767_15395702.jpg



パターン:セーヌチュニック(140)/ petit etalage
生地:天竺細ボーダー【キナリ×グレー】/
fktk・ドットミニヨン【ブルー】/ CHECK&STRIPE


最近、大人っぽい色を好むようになってきたのでグレーのボーダー、薄手の天竺生地を選びました。

襟口は切りっぱなし仕様のデザイン。
心配していた↑ですが、娘は気付いていないようで文句も言わずに着てくれましたヾ(o´∀`o)

c0224767_15401547.jpg



脇の切り替え布はお気に入りのドットミニヨン。
甘めデザインなのでシックな色を選んで正解でした!
透け感が気になりましたが着せてみると気にはならずよかったです😌


c0224767_15403428.jpg



写真を撮った後、なんか寂しいし前後が分かり辛かったのでC&Sさんのフランス語のアップリケを。
→これが娘は気に入らなかったようです。。。



c0224767_15411112.jpg



着画(133cm/25kg)


c0224767_15415281.jpg


袖丈もちょうど良かったです。
半袖でも作ってみたいな~と思うかわいいパターンでした。
↑手に持っているのは先日の手芸クラブで製作中のマスコット、『サメのようなイルカ』娘命名です( ̄m ̄〃)


見え辛いですが着画で頭にやっているカチューシャもリクエストに答えて作りました。


c0224767_11275032.jpg



メガネを掛けているのでカチューシャはやり辛いだろうな~と作るのを拒否していたのですが、どうしてもというので作ってあげたらやっぱり気になってイヤだそうです。。
さらに娘は活発なのでズレるのも気になるみたいです。。。
あーいうのはおとなしい子がやるもんですね(`・ω・´)ッ


作り方はこちらを参考にしました→











使用したしたリボンは光沢のないコットングログランリボンなのですが売り切れだったので似ているこちら↓









[PR]
by yukari_2009 | 2017-05-17 12:14 | ハンドメイド | Comments(0)
昨年裁断していた娘のパンツを作りました。
娘の遊びは激しいのでパンツの膝にすぐ穴があくんですね(;´д`)
この時も穴をあけてきたので、パンツが足りなくなりそう→裁断→放置→楽天で安いの買う→放置②→ホコリかぶり始める→作ってみる・・・の経緯で作ってみたのですが、思いのほか娘が気に入ってくれました♪

c0224767_11072380.jpg
パターン:ベーカーパンツ(size:130)/ petit etalage
生地:30コーマスムース【バイオレット】/ bichette

ジャストサイズでレギンス代わりに履かせたかったので130cmを購入したのですが、やっぱり丈が短くて8分丈位でした(ノ∀`)
作った方みなさん言ってますね・・・リサーチしてから購入すればよかったです。
次があるなら5cm程伸ばそうと思います。
幅はピチピチではなくおしりにもゆとりがあり、1枚でも履けるサイズ感です。
140cmだと大きかったと思います^^;


レギンス代わりに作ったので装飾はしなくても良かったのですが、コーディネーターは娘なので1枚で履きだした時の為に両方のポケットにフロッキーを付けて、前印のボタンも付けました。
このフロッキー、子ども洋服屋さんのセールで70%OFFだった掘り出し物!!
娘は気に入ってくれませんでしたが...

c0224767_11074922.jpg
c0224767_11080361.jpg

ボタンは東京アンティークデザインのものを。




着画(132cm/25kg)

c0224767_11081875.jpg

大きなポケットが特徴のこのパンツ、作り方が変わっていて何回か失敗して解いたりしましたが、結局綺麗に角が出ないまま(左ポケットなんてタック入っちゃってます...)縫い進めちゃいました。
レギンスで履かせるからと唱えながら...

洗濯後はよりポケットがたるーんとなって、今はやりのジョガーパンツのようで・・・なんとか誤魔化せてるんじゃないでしょうか!?
ワンピースでよく見えませんね...
娘もこの大きなポケットがお気に入りです😊







[PR]
by yukari_2009 | 2017-02-08 13:33 | ハンドメイド | Comments(0)

キエロチュニック

ムスメのあったか服を補充するべくキルトニットでキエロチュニックを作りました。
一度も作らずサイズアウトしてしまったパターンです。。。悲しい>< まだまだあります^^;

c0224767_18352192.jpg
パターン:キエロチュニック(size:120を130相当に補正)/ One's one
覚書:前・後身頃わで+2cmずつ・着丈+5cm・袖丈+2cm・袖幅左右+1.5cmずつ
生地:キルトニット cosmetics / puriri・ピッサキルト m・dot【ブラック抜染】・30スパンテレコ【ブラック】 / slowboat


よこ

c0224767_18353313.jpg

手持ちのキエロチュニックのパターンは120cmなので前・後身頃、着丈、袖丈を130cm相当に補正してみました。
作った方の袖幅が狭いとの声が多数だったので、ちょうど似たようなパターンの「muniのロックミシンで作るこども服」の長袖ゆったりパフの袖部分を参考に3cmプラスしました。
袖口もリブ仕様に。





身頃を広げたことにより襟ぐりも広げてしまったのですが、たぶんここは自分で引き直した方がよかったんだと思います。そんな技術は持ち合わせていませんが・・・
襟口は仕様書通りに見返し処理にしたのですが、着られない程のデローンとしたあきだったため解いて縫い線に沿って切り落としリブ仕様に変更しました。
パターン本を参考に87%の長さにしたところ長すぎて立ってしまったので解いてやり直し、結局80%位の長さに落ち着きました。
それでもインナーが見えてしまうのですが・・・もう限界だったのでこれで完成としました。


着画
c0224767_13214199.jpg

パッチポケットは革の切りっぱなしです。 ←ムスメのご機嫌取り

c0224767_18355131.jpg

ヒートテックだと見えた時に格好悪いので下にタンクトップを着せています。
長Tだときついと言い出して着てくれなかったら困るので。。
袖は来年も着られるように少し長めにしたので、ムスメは気にしている感じでしたが母としては許容範囲内です。

一時はコスメ柄が無駄になってしまうのではと焦りましたが何とか着られる位になってよかったです。
方向性がある生地なので少々使い辛い感じはしましたが、所々にラメがありムスメも満足のかわいい生地でした✨

c0224767_18361009.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-12-21 18:47 | ハンドメイド | Comments(0)

pullover

身長130cmのムスメは既製品だと130cmがジャストサイズです。
140cmの冬服はまだブカブカでスタンバイ中です。(ユニクロのフリースは140cmでもOK!)
物によっては130cmでも着丈、袖丈が短く「これ小さい!」と言われ2着サイズアウトしてしまいました。。
ムスコは今でもきつかろうが背中が出ていようが文句も言わず着続ける子ですが、ムスメはこういうことに敏感なんですね。

当然これが彼女の作戦ですから
「新しい洋服買って~」と催促され、お店で既製品を買ってくれということなんですが、初売りで買ってあげるねと約束して布山を崩すべくtoco.さんのpulloverを作りましたww
真冬でも長Tシャツ1枚で過ごすムスコとは違いムスメは1枚だと寒いと言う日もあるので、重ね着できるようにキルトニットの半袖pulloverにしました。

c0224767_11215602.jpg
パターン:pullover(size:130)/ toco.
生地:ピッサキルト m・dot【ブラック抜染】・30スパンテレコ【ブラック】/ slowboat

後ろ下がりのデザイン。
c0224767_11221998.jpg

着画
c0224767_11223514.jpg

前後がわかるように背中に商用不可のパターンレーベルさんのタグを。
c0224767_11225329.jpg

脱いだ洋服にこのタグが付いていることを発見したムスメが「こんな真ん中にタグあるの変じゃない!?」とこちらが前だと勘違いしていました^^;
変だと気付いたのなら間違えることはないでしょう。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-12-19 11:44 | ハンドメイド | Comments(0)

パジャマ②

前回作ったパジャマ () が作っている最中から大きいような気がして(着せてみたらそうでもなかったけど・・・)ワンサイズ下げてもう1セット作りました。

c0224767_11132357.jpg
パターン:pullover (130) / toco.・パジャマズボン (130) / Mahoe Anela
生地:ミニ裏毛SIZUKU【sky】 / puriri ・スパンリブ【グレー杢】 / slowboat・ダンボールニット / Rick Rack


トップスはお初のパターン、toco.さんのpulloverです。
130と140を購入していたので、今回はジャストサイズの130にしてみました。
身幅はちょうど良い感じですが袖丈が短めでした・・・。
次作る時は5cm程伸ばそうと思います。

c0224767_11142981.jpg
後ろ下がりのデザインなのでパジャマとしては腰回りが暖かそうです。
重ね着用にキルトニットで半袖タイプも作ってみたいです!

生地の柄の方向性があるうえ用尺が足りなかったので、袖と後ろ見頃は(ムスメを妊娠中に購入した)Rick Rackさんのダンボールニットで切り替え。やっと使えましたww
それに合わせてリブもグレーにしました。

c0224767_11140583.jpg
生地端ギリギリまで取ったので右袖にはpuririさんのロゴがきました。

c0224767_11134550.jpg
ボトムスは今回もマホエさんのパジャマズボンです。
ワンサイズ下げてジャストサイズで作りました。
前回は腹巻きタイプだったので今回は普通にゴムを通すタイプで。
ダイソーのフロッキーを付けて前後がわかるように。
見辛いですが猫のフロッキーです。雨が降る中散歩中の猫ちゃんw

着画 (130cm / 25kg)

c0224767_11145433.jpg
ムスメに「腹巻きがよかったな~」と言われてしまいました^^;

[PR]
by yukari_2009 | 2016-10-31 12:03 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009