<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りドーナツ

週末までインフルエンザで娘のクラスが学級閉鎖でした。
流行に乗らなかったのは初めてかも!?
習い事とか困りますね~(´д`)

昨日学校へ行ったら欠席者が16人→1人になっていたそうです!
でも、まだまだ油断はできませんね。
ぼちぼち近隣の小学校ではB型患者が出てきたとか。
受験生がいるので今年だけは掛りたくないですね。
中学校も学級閉鎖にしたらいいのに・・・^^;

🍩🍩🍩

昨日は息子が振り替えで家にいたので、おやつにドーナツを作りました。
ホットケーキミックスの賞味期限が過ぎてただけなんですけどね(ノ´∀`*)

c0224767_15513535.jpg

シュガーの方が人気あり♡
喜んでくれたのでよかったです。

+++

只今、娘のサンダル入れを製作中で資材待ち(*´∀`)

生成りテープ3cm幅↓






[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-31 16:00 | ヒビ | Comments(0)

息子に。

息子にsnowwingさんの切り替えトートを作りました。

c0224767_17205124.jpg
パターン:切り替えトート / snowwing
生地:8号ソフト帆布【ピーコックグリーン】/ Rick Rack・カラフル帆布【オールドカーキ】【ディープオーシャン】/ ネスホーム・ネイビーの縦ストライプ織り生地(名称不明)/ クルール


ネスホームさんの帆布は固めでしっかり。


もともと音楽バッグとして持たせていたバッグに技術や他の教科書も入れて学校で使っていたらしく、冬休みに持ち帰ってきたらこんな無残な姿になっていました・・・


ドーーーン!!!

c0224767_17190646.jpg

持ち手がちぎれたこんな状態でよく使ってたなーと(;´д`)

c0224767_17193916.jpg

でも、よくよく考えてみると小学生時代に体操着袋として使っていたものなので、持ち手は比較的薄手の綿麻生地だったんです(;^_^A



卒業まであと少しだからこのままでいいと言われましたがそんなわけにもいかず、その後は自分で使ってもいいと思って帆布で作りました。


マチは10cmあるので教科書どんとこい!!!

c0224767_17211212.jpg

内布は持ち手に合わせてネイビーの薄手の生地に。
縦ストライプの織り生地?・・・でお洋服に使うんでしょうね。
クルールさんで購入したアウトレット生地です。→娘のパンツを作った残り生地。。

c0224767_17221571.jpg

タグも付けずシンプルにしたので持ち手に補強も兼ねてカシメを打ちました。

c0224767_17214288.jpg

4つのうち1つだけ跡が付いてしまい失敗・・・カシメはまだまだ修行が必要です(;´Д`)

カシメは縫い代の関係で中サイズの7mm、本当は大サイズがよかったのですが・・・足の長さは長めの8mmに。さすがに6mmだと短かったです。


こちらのアンティークゴールド使用。


ミシンのライト切れで中断していたら新学期が始まってしまい、何食わぬ顔でちぎれたバッグを持って行った息子にようやく持たせることができました(`・∀・´)




[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-23 14:04 | ハンドメイド | Comments(0)

ミシンのライト交換

年末に愛用のミシン(ブラザー ヌーベル450)のライトが突然切れてしまいました。
ミシンを購入して6年経つのでそろそろだろうとは思っていましたが、いきなり付かなくなると壊れたのかと思って焦りました(;・∀・)


型番が変わってLEDライトになっていますね!


手元のライトが付かなくても縫えることは縫えるのですが、やっぱり縫い辛いんですよね~┐(´д`)┌
冬休み中に息子のバッグを縫わないとなのに・・・ってことで近くの手芸屋さんに取り寄せてもらいました。
お正月休みを挟むので待つこと1週間。。。
届いてもミシンどころじゃなかったので結局バッグは間に合わなかったのですが・・・(*´∀`)

c0224767_17201667.jpg

すぐに欲しい時は少々割高ですがネット購入もありですね。
緊急事態に備えて覚えておきます。



まだまだ相棒には頑張ってもらいますよ~( ´艸`)



[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-20 09:52 | ハンドメイド | Comments(0)
セリアで購入したケース第2弾!!!



前回の蓋付きBOXを買い足しに行った時にたまたま見付けた小物収納ケース。
サイズも測らず思い付きで購入したのですがこちらもピッタリでした( ゚∀゚)

c0224767_15070725.jpg

収納部分は28個に分かれていますが端っこは小さなサイズなので私の使い道では使用不可でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

c0224767_15073048.jpg

中に入れたかったのはミシンの押えです。
こんな感じに収納できました!

c0224767_15081227.jpg


今までは購入したままの袋に入れて空き箱にドサッと保管していたのですが←購入したお店の方が押さえの名称を印刷したシールを貼ったジップ袋に入れて送ってくださる親切なお店なのです。名称を確認してジップ袋を開けて戻して...の作業が手間に思えて見直すことにしました。


すぐに欲しい押えが取り出せるように蓋にテプラでラベリングしました。

c0224767_15075089.jpg


いい仕事をしてくれる愛用のテプラ♡

c0224767_17093499.jpg



収納スペースにはまだまだ空きがあるので集めたい欲求に駆られます^^;
次はこちらの押えが気になっています。。



小物収納ケースはミシン机の棚にスッと置いたのでサッと取り出せる点も気に入っています。
今までは木箱の中に入れていたので取り出し辛かった・・・

c0224767_17160196.jpg




[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-19 11:38 | 収納 | Comments(0)
実は昨年ひっそりと『収納』をカテゴリーに設定していました。
ミシン周りのこまごましたものを見直したいという気持ちがあり作ったのですがなかなかアップする勇気がなく。。。
撮り溜めている写真なんかもあるのでまた見直しつつ今年はアップしてみようかなと思います。

+++

こちらは年末にセリアで購入した蓋付きBOX。
マットな色味で白と黒がありましたがかっこいい黒にしました。
ミシン周りのものを収納しようとサイズも測らず衝動買いした割にはピッタリと収まる奇跡☆彡

c0224767_14554983.jpg


最初はミシン机の2段目の棚に横並びに置こうと思って5つ購入したのですが、一番下の段に重ねて置けることを発見して年明けに1つ買い足しました。
1人で小躍り状態~!
蓋が凹んでいるので重ねてもズレたりしない点もポイントです!
マイナスポイントはプラスチック素材なので静電気でホコリが付きやすく、黒なので目立つ点でしょうか。
ハンディーワイパー片手に撮りました。。
あと、テプラでラベリングも無理そう・・・
c0224767_14571139.jpg


お恥ずかしいですがBOXの中はこんな感じです。
まだ見直しが必要です。

c0224767_14573528.jpg


年明けにこのBOXを買い足しに行った時、またまた素敵な出会いがあったので次はその記事にしますね~('ω')ノ
↑の写真の籐のかごの上に写っているケースなんですがね。


[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-18 10:21 | 収納 | Comments(0)
初縫いと言いたいところですが昨年作ったもの。
以前娘に作ったバネキーポーチが使いやすいと評判が良かったので←娘に旦那にも作りました。
あとペンケースもできました( ゚∀゚)アハハ

c0224767_12102934.jpg
生地はナオト・インティライミのライブで原宿に行った時にASOKOで購入したよしもとコラボポーチ(¥300)をリメイクしました。
よしもとの芸人さんの顔柄のポーチなんですが、完全に勢いで購入してしまい使い道が思い浮かばなかったので^^;
c0224767_12100440.jpg
左上はライブグッズですが、他はASOKOで購入したもの。
文房具七つ道具(右)は娘用、付せんセット(真ん中)は息子用、矢印付せん(左)は自分用。
アップしようとして完全に時期を逃すことってありますよね~。

ポーチの表生地は帆布のような素材なんですが裏生地はビニールのような素材だったのでテフロン押えで縫いました。
マチの部分の生地を切り落としほぼ使い切り、バネキーポーチとペンケースの出来上がり~。

ポイントはナスカンを付けて落とせないようにしたことです( ̄ー ̄)ニヤリ


ポーチの中はこんな感じ。
リールキーホルダー付きなので使いやすそうです。
c0224767_12160605.jpg




[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-17 09:12 | ハンドメイド | Comments(0)

2016年 → 2017年

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年はイベントに多く参加することができて(自分比)とてもありがたかったです。
また、前年よりは更新はできましたが、のんびりペースのこのブログも見ていただきありがとうございました!
今年も自分が作りたいものをマイペースですが作り続けていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

+++

今年の年末年始はムスコが受験生ということで帰省せず、久しぶりに自宅で過ごすお正月でした。
せっかくなので帰省したらできないことをやろうと思い、おせちをネット注文したり福袋や初売りに開店前から並んだり。。。
三が日はお出掛けしっぱなしで、受験生がいる身なのに自由気ままに過ごしてしまいました。

受験生の息子はお正月返上で塾通い、こちらの中学生は本当に大変ですね。
自分の頃を思い出すと恥ずかしくなる程です。
少しでもお正月気分を味わってもらおうと今年は鏡餅を買って机に飾っておきました。
c0224767_11141923.jpg
あと少しなので頑張れ~!


[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-12 11:15 | ヒビ | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009