<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金曜日にMILKAさんへ納品に行ってきました。
春になると作りたくなるギャザースモック2点とお着替え袋、上履き袋、移動ポケット、お弁当袋、マスクなど通園通学グッズ40点程納品してきました。

ギャザースモックの生地はAG加工されたローン。
さらさらすべすべした手触りでちょっぴりお上品な感じなので装飾なしに。

ギャザースモック(size:100cm)
c0224767_06485156.jpg


ギャザースモック(size:110cm)
c0224767_06490602.jpg
いつもブログでしか見ることができない他の作家さん方の素敵な作品を実際に手に取って見ることができ、モチべーショーンが上がりました!!
よし、がんばろう!!!


そしてCHECK&STRIPEでお買い物。
c0224767_06491972.jpg
海のストライプがとても気に入ったので今度は海のダブルストライプと海のブロード【あずきみるく】を3mずつ。
委託やムスメのお洋服にする予定。
あと、星の綿麻【グレイッシュピンクにシルバー】のビニコ。
こちらは自分のポーチとムスメのカギポーチにする予定。
3月のおまけレシピのテトラポーチも作ってみたいです。
そしてタグ2種類とオリジナルミシン糸。
オリジナルミシン糸は手持ちのドットミニヨン【ブルー】と海のブロード【あずきみるく】に合う色を。
とても評判がよい糸みたいなので楽しみです♪
c0224767_06510817.jpg


ランチはたくさんのお店があり過ぎてわからなくなったので昔ダンナとよく行ったシャポールージュへ。
c0224767_06493538.jpg
20年ぶり位の来店かな~。
変わらず丁寧な洋食のお味でした。
ムスメと来れてなんだか嬉しかったです^^


その後は井の頭公園へ行ってお散歩したり、井の頭自然文化園へ行ってきました。
c0224767_06494890.jpg
今年で69歳になったぞうのはな子に会いに行ってきたり。
c0224767_06500103.jpg
モルモットをだっこしたり。
c0224767_06512972.jpg
動物園初めてのムスメはちょっとビビっていました^^;


おやつはパンケーキ屋さんTHE Original PANCAKE HOUSEへ。
いちごのワッフルをシェアして女子っぽいことしてきました^m^
c0224767_06502069.jpg



お土産はフィンランドのドーナツ屋さんArnoldsへ。
ムスコは塾だったので3人でいただきました^^
ふっくらもっちりの新食感ドーナツ🍩おいしかった~。
c0224767_06503939.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-03-20 07:04 | ハンドメイド | Comments(0)

ダンスシューズバッグ

ダンスを習っているムスメにシューズバッグを作りました。
めんどくさがり屋のムスメでも簡単に出し入れできるようにあずま袋に。
c0224767_11494405.jpg
パターン:あずま袋/ソーイングポシェvol.16
生地:ベストパッチVer2・夜の空/ネスホーム

表布はパッチしたような楽しい生地。
ムスメの「🐱ちゃん柄が見えるように」のリクエストに答えました。

c0224767_11500413.jpg
内布は抗菌防臭加工されている生地。
どのくらい効果があるのかはわかりませんがなんとなくこの生地に^m^
室内で使用しているシューズですが内布は暗め色の方が気分的にもよいので一石二鳥です。

c0224767_11502144.jpg
シューズのサイズは19cmなので幅41cm×高さ21cmの出来上がり寸法で余裕かと思っていたら意外とキツキツ。
ダンスシューズはハイカットでゴツイのでもう少し大きめに作ってあげればよかったかな~と反省。


そして今週末にダンスの発表会があります。
と言ってもいつものスタジオで家族にお披露目するような会ですが。
それでも夏と冬の発表会のために練習をがんばってきたムスメ。
やっぱり目標がないと何事もがんばれないのでこういう場があるのはありがたいことです。。。

昨日は最後の練習だったのでワタシも久しぶりに見に行ってきました。
見てしまうとつい気になることを言ってしまうのでムスメに嫌がられてしまいます。
何度もぶつかってきたので最近はムスメの扱いにも慣れてきました^m^
アドバイスも文句に聞こえないように最初は褒めて。。。とか。
動画を撮るのもムスメに許可を取って。。。とか。

帰ってきてから動画をチェックしていたムスメが自分で課題点を見つけていて、成長したなぁ~と思ってしまいました^^




エキブロ春の投稿まつり「もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品」


[PR]
by yukari_2009 | 2016-03-16 13:52 | ハンドメイド | Comments(0)

minahan手作りマーケットin富士見 kon kon park Vol.2 無事に終了しました!!!
ご来場いただき、caramelの作品を手に取っていただき、お買い上げいただいたお客さま、本当にありがとうございました!!!

c0224767_15292111.jpg
caramelのブースはこんな感じでした。
今回は作品モリモリでしたよ^^♪
c0224767_15295039.jpg
小さなお客さまが移動ポケットを一生懸命選んでいる姿が嬉しかったな~♡






[PR]
by yukari_2009 | 2016-03-07 15:39 | イベント | Comments(0)

お着替え袋と上履き袋

今日はひな祭りですね。
我が家はまだ雛人形を出していません。。。
ムスメが学校から帰ってくるまでには出そうと思います!!!

というのも、先週末からムスコがインフルエンザにかかり今日からムスコが登校して行きましたーー長かったーーー。
まだ他の家族にはうつっていないのでこのまま乗り切りたいです!!!
予防接種もしているのに毎年かかるのはなぜかムスコだけ・・・。
来年は受験なので本当に勘弁してもらいたいです。

・・・

今週末のイベント用にお着替え袋と上履き袋を作りました。


お着替え袋(女の子用)【サイズ35cm×36cm】

(おもて)
c0224767_10574713.jpg
今回、表と裏の生地を変えてみました。
リンクしている柄を使用しているので個性的ながらもしっくりきていると自画自賛です^^


(うら)
c0224767_10580153.jpg
お着替え袋(男の子用)【サイズ35cm×36cm】
c0224767_10581268.jpg
こちらは表も裏も同じ生地です。


グラニーバッグ型上履き袋【サイズ26cm×21cm】

(おもて)
c0224767_10583531.jpg

(うら)
c0224767_10584898.jpg
23.5cm位までの上履きに対応しています。
ご注意ください。

お着替え袋と上履き袋を一緒に持てるようにお揃いっぽくしてみました。
上履き袋は靴を入れるのである程度しっかりした生地の方が良いかなと思い、お着替え袋の生地よりも厚めの綿麻生地使用です。
c0224767_10590809.jpg
「これとこれをお揃いで持ってもらいたいな」と思う組み合わせの内布は同じ生地を使っています♪
他の内布は水色系の花柄などがあります^^
c0224767_10592595.jpg
よくあるDカンにベルトループを通すタイプの上履き袋はムスコの時に使い辛かった実体験があります。
このグラニーバック型は我が家のムスメにも使わせていますが上履きがサッと取り出せると好評です!!
持ち歩いていても靴が飛び出さないのもポイントです!!!

☆☆☆

お友達と「caramel」というユニット名でイベントに参加します!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

c0224767_10575766.jpg


minahan手作りマーケットin富士見 kon kon park Vol.2
日時:2016年3月6日(日)
時間:11:00~16:00(雨天開催) フライヤーには15:00までとありますが16:00までです。
会場:kon kon park
アクセス:富士見市諏訪1-2-25 バスでららぽーと行きに乗って徒歩3分

・東武東上線鶴瀬駅より(10分に1本)
・志木駅発
・ふじみ野駅発
・大宮駅からも出ています。

時刻表はこちら

※駐車場は数に限りがありますので近隣駐車場に駐車のうえ徒歩での来場をオススメします。

会場レイアウト

「caramel」のブースは入り口近くのNo.1ブースです。

c0224767_11114771.png

(minahan様のblogより一部引用させていただきました。)


[PR]
by yukari_2009 | 2016-03-03 11:57 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009