<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

移動ポケット(男の子Vr.)

移動ポケットの横長タイプ、男の子用の生地を裁断したままだったので着手。
久しぶりで、縫う工程を思い出すのに時間が掛かりました。
メモしておくことって大事ですね^^;

おもて
c0224767_16013217.jpg
うら
c0224767_16014477.jpg
ティッシュ入れの内布
c0224767_16015535.jpg
今まで3種類の生地を組み合わせていましたが今回は4種類。
表と裏の土台布を変えています。
同じモノトーンだから大丈夫かな?
違う布だとチカチカする?

MILKAさんに納品している女の子Vr.もありがたいことに在庫が少なくなってきているので女の子用生地でも裁断しました。
3月にイベントに出店するのでその分も。

と裁断したら結構な量に(@_@)

同じものを量産するのが苦手なので違うものも作りつつ・・・がんばります!!


委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2016-01-20 16:10 | ハンドメイド | Comments(0)

ミュージカル

ナオト主演の「DNA-SHARAKU」を17日に観てきました。(→HP)
c0224767_11284992.jpg
チケットお高いので子ども達はお留守番。
ダンナと2人で新国立劇場まで観に行ってきました。

私自身ミュージカルは20代の時に友達に誘われて1回観たっきり・・・正直もう縁のないものだと思っていたのでそんな機会をくれたナオトに感謝。
今回芝居、踊り、歌に映像が加わったミュージカル。
苦手だと思ってたけど意外と平気かも。
もちろんナオト目的で行ったはずなのに、他の役者さん達の素晴らしい演技に惹き込まれてしまいました!
小関くんやアッキーの演技は迫力あったし、ダンナはイッセー尾形さん絶賛。
そんなダンナは前半寝そうになったとか・・・
20分の休憩があったものの3時間近くあったので私も後半腰が痛くなった・・・
c0224767_11283164.jpg
「やっぱり芸術の感性がないのかな?」とか言っていました。
「そうじゃない!?」と言っておきました。

早めに家を出たので最寄り駅の初台で早めのランチでもして・・・なんて考えていたら、新宿から1つ目なのに準特急に乗ってしまい千歳烏山まで気付かなかった・・・という田舎もん。
おかげでギリギリに着いて焦りました。
c0224767_11292139.jpg

お昼はコンビニのサンドイッチで済ませ、ナオト宛のお花撮ったり。
初日から1週間経っているのでお花も元気がなかったかな。
次の日には撤去されていましたね。

c0224767_11272466.jpg


c0224767_11274802.jpg

c0224767_11280344.jpg
トイレ行ったりして席に着いたら開演のサイレンがブーーー。


今回の席はFC先行で取ったので3列目の下手側、実際は2列目でした!!


こんなチャンスめったにないのにあまりにも近すぎてナオトを凝視できなくて。(←バカ)
それでもがんばってガン見。


すね毛剃ってて爪もピカピカしてた。

最初の方のシーンでしゃがんだら膝がポキッって音した。(吹きそうになったw)
最後のシーンで着物からまたジャケットとダボパンに着替えてきたんだけど靴下がぐちゃぐちゃしてた。

以上でーす。


さすがに前すぎてプロジェクションマッピングは見え辛かった。

あとナオトが上手に行くと見え辛かったり、ナオトが中央にいてその対角線上に他の方が立たれると見えなかったり。

でもホールツアーの席もこんな感じで神席お願いしたいな♪


ナオトはナオトらしくて、うーんと思う所もあったけど意外と演技は自然な感じで。
公開稽古の時よりは観てられました。
youtubeに上がっている公開稽古の映像は正直観てられないくらいで、新年早々のファンクラブのムービーではダメ出しされたと凹むナオトの映像に子どもの発表会でも見に行く母の気持ちでいたので。

いっぱい悩んでいっぱい稽古したんだろうなと思ったらグッときました。
36歳で新しいことにチャレンジすることがすごい。尊敬。

でも味しめないでこれっきりにしてもらいたいのが本音。。

カーテンコールの時のナオトはやり切ったとてもいい顔していて、客席に手を振っていました。
全体と言うよりは誰かに向けてっぽかったから誰に振ってんの?って。

後からサッカーの中○さんも来ていたとかつぶやいている人いたからそうかな?
初日はスタンディングオベーションだったらしいのでキョロキョロしてみたけど皆さん座っていたので惜しみない拍手を送りました。

重三郎が在人に言っていたこと、終盤で連が健二に言っていたこと、人間が持っている創造する心、色々考えさせられて泣けました。
1回観ただけじゃわからないこともあり・・・でももう見る予定はないので。
ツイッター見たりネタバレ見たりして消化しています。
最後まで怪我なく駆け抜けてもらいたいです。

c0224767_11290304.jpg
終わって電話したら「ゆっくりしてきなよ」とムスコが言ってくれたのがうれしかった♡お茶して帰りました。



[PR]
by yukari_2009 | 2016-01-20 12:38 | ヒビ | Comments(0)

タオルキャップ

今年の初縫いはタオルキャップでした。

(前)
c0224767_07271131.jpg
(後ろ)
c0224767_07272739.jpg
年中からスイミングに通っているムスメですが、昨年の夏にショートにしてから3年間使用したタオルキャップを処分したんです。
また髪を伸ばしたいと言っていて、最近寒くなってきてるのに髪から水を滴らせながらバスから降りてくるので作ってみました。

フェイスタオルは初売りでムスメが選んだツムツム柄。
ツムツムやったこともないのにグッズをやたら欲しがるムスメww
半分に折ると前面にはツムツムの正面柄、後ろ面はツムツムの後ろ姿柄・・・タオルキャップ用のタオルか!?ってくらいのデザインです。

市販のタオルキャップはほとんどこびとさんがかぶっている三角帽子みたいな形で、後ろに髪の毛を整えるためにスリットがあります。
以前使用していてこの三角のとんがり部分に埃ごみがたまりやすかったのでこの形はボツ。
スリットは意外と使いやすいと思っていたのですが、ムスメはそこから手を入れて整えるような几帳面な子じゃなかったのでこちらもなくてよし。

ネットで作り方を調べてみると形はほとんどお家みたいな形かかまぼこみたいな形。
アレンジ(?)して形は台形、ゴム通し布を作りごろつきを抑えてみました。
理由はこのフェイスタオルの真ん中にツムツムのロゴがありそれを生かしたかった・・・それだけです。

【作り方】
①タオルの端の縫い目を解き、中表に折る。(ロゴが中心にくるように、キャラクターの柄合わせ)
②5㎝幅のゴム通し布を作る。
③タオルの端を切り揃える。
④わ部分のそれぞれ左右10㎝の所に印を付けて下端から線を引き、縫い(点線部分)縫い代は割る。
c0224767_07280513.jpg
⑤割った縫い代に合わせてゴム通し口(画像の→部分)を作りながらゴム通し布を縫い付ける。
c0224767_07273980.jpg
⑥2㎝幅のゴム50cmを通す。
⑦できあがり!!

縫い代の始末いらずでフェイスタオル1枚そのまま使えるので簡単です♪
タオルキャップの中はこんな感じ。
縫い代部分も水分を吸い取ってくれる役目を果たしてくれます。
c0224767_07275301.jpg
着画(正面)
c0224767_07281843.jpg
(横)
c0224767_07283012.jpg
まだ髪は結べない長さなので結局髪の毛全部は入っていませんが、ないよりはましかな。。。
あとは、このタオルキャップは低学年限定な所があるので他の子にとやかく言われなきゃいいのだけれど。。。



[PR]
by yukari_2009 | 2016-01-09 17:57 | ハンドメイド | Comments(0)

2016年

スローペースなブログですが今年もよろしくお願い致します。


我が家は大晦日~2日まで旦那の実家の福井へ帰省していました。
今年は北陸新幹線で!!
c0224767_18250431.jpg
座席の前後の間隔は広いし枕(?)は付いてるし「快適~~」と思ったら、雪国を通るせいかやたらトンネルが多くてほとんどスマホが使えない。。。
でも周りの人使ってるけどなんで?
Wi-Fi使えば使えるのか??
とりあえず色々やってはみたけどわかんない。。。

帰りはコンビニ飯が無性に食べたくて。
c0224767_18313590.jpg
次の日はムスメと初売りへ。
嫁の仕事(?)を無事に終えたのでSALEだー。
自分の服を買ってたらムスメに「買い過ぎじゃない!?」と言われたのでムスメにもプリパラ福袋を。
c0224767_18275087.jpg
中身はコート、ワンピース、カーディガンにプリパラのカードとこのバッグで5,000円。
うーん、ワンピースとカーディガンはペラペラ。
コートはきちんと感があって割としっかりしていてよかったかも。
バッグは終業式、始業式の大荷物用のバッグにでも。
でもほとんどカード目当てなムスメ^^;
c0224767_18282399.jpg
期間限定でスケートが出来るってことでムスメ初スケート!!
ワタシは25年ぶりww
このスケート場、プラスチックみたいな素材で出来ていて氷よりも滑らない。
まぁそれはそれでよかったかも。
ムスメは4回位転んだみたいだけど30分で随分上手に滑れてました^^
ワタシは0回ですけどね。
「本当の氷じゃこうはいかないよー」と上から言ってやりました。
c0224767_18270269.jpg
3,000円購入のレシート見せると羽子板に似顔絵描いてくれるイベントやってたり。
似てるww
c0224767_18264910.jpg
絵馬を書くイベントやってたり。
ムスメの。
c0224767_18271708.jpg
ワタシのww
c0224767_18272942.jpg
明後日がFC選考の当落発表。当たりますように。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-01-06 19:16 | ヒビ | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009