<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作り納め

冬休み前半に作ったもの。

冬至の前日にお隣さんからゆずを頂きました。
c0224767_19215878.jpg
お風呂に入れる分を確保し、ゆずのはちみつ漬けを作りました。
さらに瓶に入りきらなかったゆずのはちみつ漬けにしょうがもブレンドしてみました。
今年の冬も風邪を引かずに元気に過ごせますように。
c0224767_19220867.jpg
c0224767_23521314.jpg
少し前に作ったムスメの枕カバーとアイロン台カバー。
穴が開いていてもなんとなくそのまま使い続けてしまうので、今年も終わりってことで新しく作りました。

ムスメの枕カバー。
c0224767_19203596.jpg
替えカバーから型紙を取ったオリジナル。
後ろはゴムです。
生地はむかーしのRick Rackのサクランボ柄。
ムスメ「渋すぎ」とお気に召さないようでした。
c0224767_19205054.jpg
それにしても、この枕はワタシのお下がりのテンピュールなのでそろそろ買い換えた方が良さそうです。。。


アイロン台カバーも穴が開いてしまっていたので作り替えました。
アイロン台は10年選手のRORETS。



今までにカバーは2回作り変えました。
アイロン台のパッドもへたって破れてしまっていたので、手元にあったキルト芯で代用していたのですが、それも焦げてへたってしまい。。。
もうキルト芯はないしどうしようかと思っていたら、他の方のブログで替えパッドがあることを知り購入しました!





届くまでカバーを縫ってスタンバイ。
前回作ったカバーは端を三つ折りで処理しましたが今回はバイアスで。
c0224767_19210646.jpg
昔作ってあった綿麻のバイアス登場。
結構雑な巻き方がやっつけ感満載です・・・
c0224767_19213007.jpg
紐通し口は先端の所に作り、付属の紐を通しました。
c0224767_19211810.jpg
パッドが届いたのでアイロン台をひっくり返してチャコペンでぐるり。
その型より+3cm大きめに切ってアイロン台のふちを包むようにカバーも装着。
c0224767_19214234.jpg
アイロン置きの所にクッションとカバーを入れ込む作業に悪戦苦闘しましたがなんとか完成!
まだパッド折り目でぼこぼこしていますがそのうち馴染んでくるでしょう。
パッドの厚みもありアイロンもかけやすそう。

実はアイロンがけはあまり好きな作業ではないので、こうしてまた蘇らせると愛着がわきます^^

☆☆☆
今年のハンドメイドはこれで縫い納めです。
「あれも縫いたかった、これも縫いたかった」と手付かずのものもあり、やり残した感たっぷりですが、来年はもっと計画的にがんばりたいです。
毎年言ってますね^^;
来年もスローペースだと思いますが楽しんでやっていきたいと思います。

みなさまよいお年を。



[PR]
by yukari_2009 | 2015-12-31 00:07 | ハンドメイド | Comments(0)

京セラドームの感想

年末だというのにそんな雰囲気にならないのは暖かさのせい?それともライブのせい??

今日やっと年賀状を書き終えました!
遅れて届くことをお許しください。。。


☆☆☆

12月23日にナオトインティライミの京セラドームライブへ行ってきました。

無事に最寄り駅到着。
イオンの前のツリー。
なんかみんな撮ってたから勢いで。

ライブ終わりにイオンに行くのを楽しみにしていたムスメ。
朝から「終わったらイオン行こうね」って何しに大阪行くんだよ!
イオンなんていつでも行けるじゃん。
結局時間なくて行けなかったけど。。。

c0224767_16432362.jpg

歩いたらすぐ京セラドーム。
c0224767_16433699.jpg
雨が降ってきたけど、グッズ買って抽選会してゲートへ。
c0224767_16435281.jpg


席はアリーナ後方。
とーおーいー。

c0224767_16443493.jpg
初めてのドーム。
めっちゃ広ーい。
後ろまでいっぱいだー。
本当に4万人集めちゃんだーって感動。


いよいよ始まり。
みんなが立ったらムスメ「全然見えなーい」って。
えーうそでしょ!?見えないの??見えないよな。。。
仕方なくだっこ。22Kgをずっとだっこ??体壊れるわ!!!
ダンナに渡す→ムスメ拒否る。
だよね。。。

他の子ども見たら踏み台持参。
まーじーでー。
うちにもあるじゃん、洗面所に。
今までなぜか肉眼で見れる距離か通路側だったからそんなこと考えもしなかった。。。
やられたーーー。
後ろすぎて音は反響してるし、キラキラテープも風船もフリスビーもボールもなーんにも飛んでこないし、これがドームの洗礼かー。

カラーテープとハートの発泡スチロールは根性で取った。
ジャンプして取ったらハート切れたww

ダンナはカラーテープを東京駅で捨ててた。
「いらないじゃん、あんなの」だってwwおい。

ほぼモニター越しのナオトだったけど、フロートでアリーナ後方に来て歌ってくれた時は肉眼で見えた!!!
その時何気に3Fバルコニーを見たらムスメと同じくらいの女の子二人がナオトに「おーい」って感じで手を振っていた。

双子ちゃんだー!!!

蛍光緑とピンクの服を着てた。
ポニーテールしてた。
違うかな!?
ムスコに双眼鏡を奪われたので確認できなかったけど、wowowで見ると思いっきり3Fの方見てナオト歌ってる。
「君に会いたかったー」って。
初ドーム、ナオト家族も嬉しいよね。奥さんも。
奥さん、ずっと支えてきたんだもんね。
でも自分のダンナに「君をしあわせにするー」って指さされて歌われたら引くな。。。うん。


最後に撮影OKが出たので撮った。
主婦はタダが好き。

肉眼だとこんなに遠い。
c0224767_16445053.jpg
拡大して一番よく撮れたもの。
ナオトが「またなー」って言ってるところ、かな?

c0224767_16441839.jpg
ナオトに「SNSに載せるなら盛って書けよー」って言われたけどこんな記事でごめんなさいね。

♪ゴメンな でもこれが今の正直な気持ちなんだよ♪ってことで。

めちゃくちゃ席遠かったけど、5周年のお祝いライブをドームで一緒に体感できたこと、思い切って行って良かった。
ドームライブへの期待が大きくて正直終わった後「あれ?こんなもん?」って感じで帰りの新幹線でも余韻がなくて自分の中であれ?って感じだったけどwowow見たり他の方のブログ読んだりしてじわじわと納得。させてる。

ワタシがよかったと思ったのは手紙の演出とリハの映像。
こういうの嬉しい。
「花びら」のピアノ弾き語りもよかった。
きっと忙しい中練習したんだよなーって。
新曲の「未来へ」もよかった。
朝、めざましで見ちゃったからメロディーは知ってたんだけど、フルで聞いたらよかった。
ライブで初めて泣いた。
売れるといいね。

そうそう、ムスコは今回で最後のライブにするんだって。
部活休むの嫌だし、親と一緒も嫌なんだって。
だよね。。。
友達と行くとか行かないとか。
来年は受験だし、勉強してくれ。
母はライブ行くけど。
で、早速ホール申し込んだ!
神席きますよーに。
その前に当たるかな?心配。。。
保険掛けたい。。。。

次の日に撮ったライブの思い出の品。
後でタオルを撮り忘れていたことに気が付く。。。
c0224767_16410053.jpg
グッズを買った人にくれるポスター。
コピーサイン付きww
本物サイン付きのポスターがあるからこれはムスメにあげた。


c0224767_16440313.jpg

☆☆☆

サンタの正体を知っているムスメがなぜかサンタに書いた手紙。
25日の朝、うっかりツリーに付けっぱなしにしてたら
「だよね。」ってごみ箱に捨ててた。
胸がチクッとしたから拾った。

c0224767_16450595.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2015-12-29 17:54 | ヒビ | Comments(0)
先週末からぼちぼち大掃除を始めました。
ムスメからツリーの要請を受けて始めることに。
昨年からツリーを出す前に窓掃除をするというルールを設けたので重い腰を上げて。
リビング、ダイニング、ムスメの部屋の窓掃除&カーテン洗いまで終了しました!
昨日は息子の部屋の窓掃除とカーテン洗い。
他の部屋の窓はダンナがやってくれたので言いたいこともありますが...まぁーいいか。


色味を抑えようと飾りを減らしたら随分寂しいツリーになりましたが、むすめは喜んでいるのでよかったです^^

c0224767_17514212.jpg
いつも乗り遅れるのですが、今年はアドベントカレンダーを買ってみました^^

c0224767_11330506.jpg
ムスメもサンタさんの正体が分かってしまったのでクリスマス気分を盛り上げるため導入することに。
12月1日から子ども達が順番に中のチョコを食べていたのですが、もうムスコは飽きて食べてくれません・・・



大掃除で使おうと2年前に購入してあったケルヒャーの窓用クリーナーがなかなか便利です!!
ウチのは型番古いのですが、最近はCMでもやっていますね~
我が家では窓の結露を吸い取るのに大活躍です!!!





こっちも欲しいな~





先日ZIPで『今、子どもが欲しいおもちゃは?』という特集をやっていました。
もうこの時期のおもちゃ特集はやめてほしいですよね・・・
子どもって急に欲しいの替えたりするから、ウチもプレゼントを内緒で用意していた時は焦りました^^;
案の定、ムスメが『フェルティミシン』か『モコもじオリーナ』という手芸トイが欲しいと言い出したので「お年玉で買ってね」と切り抜けました。

こちらの2つは本当に人気商品のようでネットではほとんど売り切れです。
あっても値段が...
お年玉で買えるのだろうか!?







今年のムスメのクリスマスプレゼントは『たまごっち4U+』のライムグリーン。
欲しい色が珍しいので店舗でもラストの1つでしたがネットでも売り切れの様子..


.


ムスコはゲームのカセット。
マイナーなカセットなので競争率も激しくなく、「そんなんでいいの?」って感じです。

我が家も風邪が2巡くらいした時にクレベリン導入。
毎年リビングと寝室だけでしたが今年は子どもたちの部屋にも。
これでインフルを防いでると信じています...

c0224767_11323069.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2015-12-16 12:15 | ヒビ | Comments(0)

ファン感謝祭~赤坂編~

ナオトインティライミファン感謝祭2回目。
11月30日(月)15:00~の昼の部。
赤坂BLITS。
着席キャパ1F484席+2F120席。


14時開場で着いたのは14時過ぎ。

c0224767_13513329.jpg


前回迷って買わなかったファン感謝祭グッズのハンドタオル(800円)を購入。

c0224767_13524131.jpg


今回の席は2FのG列。
後ろから2列目。
そんな遠いのは一番最初のさいアリ以来だ。

c0224767_13525685.jpg


2回も行けるんだし有り難く思わないと・・・
前回は左側で今回は右側・・・
と自分に言い聞かせる。
今回は双眼鏡を極力使わないで集中すること。


15:00ナオトテンション高めに登場。
この日は朝からZIPに生出演していて、その後1週間分のコメント撮りをしていた様子。
相当お疲れでやる気ないかなと思いきや、眠くておかしなテンションだと言っていた。
2Fのおとなしめの反応に「2F元気~!?」と気にしていた。
品川の時にナオトが「いつも2Fはお偉いさんが見に来ているから怖い」って言ってたけどそんな感じだったのかな。
1F前列の人と2Fの人の温度差が見ていておもしろかった。
私も腕組みしちゃってる感じだったかも。
そんな会場全体を見渡せる、BLITSから若干はみ出しちゃってる席もなかなか悪くないか。


PV秘話は品川とほぼほぼ同じ内容。
違ったのは品川では『愛してた』、赤坂では『しあわせになるために』。
1本撮りでガッツポーズ話。
何回も巻き戻して見せてくれた。


質問コーナーは「ずっと見ていても飽きない動物はいますか?」の答えで年中から小3まで飼っていたうさぎのみみちゃんの話。
うさぎのみみちゃんのことなぜだか知ってたな。
ナオトが「幼稚園のウサギが出産して…」って止まって一人で焦った。
考えすぎか。

みみちゃんの散歩のシーンの再現♡
「ほーら、みみ遊んでこーい」
(だっこしているみみちゃんを野原に放つジェスチャー)

「この会場でうさぎを飼っている人~」って手を上げさせたら結構いて(10人くらい?)驚くナオト!私も驚いた!!
『うちの三姉妹』くらいかと思っていた。

あとはバックで掛かっていたAfrican dreamの歌詞。
歌詞は適当に歌っているって話。
「反り返った○○○」の部分を何度も巻き戻して「聞き取れた人?」って手を上げさせてた。
旅歌ダイアリーのCDだけは持っていなかったのでその後購入^m^
楽天で在庫切れになっていた。



卓球勝負は元バレー部の方が活躍してくれて勝利。
プレゼントは帰りに勝利ナンバーが表示されて缶バッチにアクセスしてナンバー入れると沖縄会報誌撮影の動画が見れた。
三味線できらきら星を探り探り弾くナオト。
ナンバーを打ち込んだのは次の日だったんだけど、期間限定っぽい動画だったので念のため保存しておきました。
のんびり構えていたらうっかり見れなかったかも!?


大抽選会は2F席は1人も当たらず。
もしまた当たったら「握手がいいー」って言うつもりだった・・・ってヘタレだから言えるわけないけど。


最後は『いつかきっと』と『Brave』。
品川と曲順が違った。
今回は双眼鏡使わずに曲に集中。
よかったけど泣くまではいかず。
隣の人が泣いてた。

c0224767_13531355.jpg

品川ではファンとの会話はほとんどなかったけど赤坂では結構あったなと感じた。
良くも悪くも両方行けて良かった。
また来年も行きたいな。


☆☆☆


[PR]
by yukari_2009 | 2015-12-14 15:41 | ヒビ | Comments(0)

ファン感謝祭~品川編~

先月、ナオトインティライミのファン感謝祭へ行ってきました。
会員のみの参加なので1人で。しかも2回も。
行かせてくれた家族に感謝です。


まずは1回目。
11月4日(水)15時~の昼の部。
品川のステラボール。
キャパは椅子使用時876席。

c0224767_12041101.jpg

会場入りまで時間があったのでファンクラブ継続の手続きを済ませ特典をいただき、
それでも時間があったので会場入りの列に並んで待ちました。
グッズはいつもながらコレクションレベル...


やっとこ会場入り。
今回はQRコードチケットと会員証の照合で入る方式。

c0224767_12025489.jpg

割とスムーズに会場に入れ、ドリンク代500円をチケットに替えてズラリと並ぶペットボトルからコーラを選択。
ムスメがコーラー好きなのでお土産にしました^^


席は前から6列目の早い番号。
この会場は横長なのでステージを見て左側。
めっちゃ左側!!!
前列でも端っこの方は見づらいです...

c0224767_12032683.jpg

お隣さん、ナオト写真付きのアメを両隣の人にあげようと思って持ってきたそうでいただきました。
やさし~。
ナオトが操作するパソコンも右側にあるので「全然見えませんね~」とお隣さんと愚痴る。
前回の握手会へ行ったそうで、待ち時間のこととか色々教えてもらいました。
結構早い時間から場所取りしたりして待ち時間があるんだとか。
子どもが小さいとまず無理だなと感じました。
いつも川崎だし。


おしゃべりしているうちにナオト登場~。
なんか最近目がかすんで見えづらい。
老眼?の文字がよぎるが仕方ないので最近買った双眼鏡で覗く。
後日、眼科へ行ったらドライアイでしばらくコンタクトは控えるようにと。
老眼じゃなくてホッ。


なんだ!!この双眼鏡は!!!めちゃくちゃ見えすぎて恥ずかしいくらい。
全然話が入ってこなくて困った。
さらにその隣の人がナオトの話にめっちゃ相づちをうつんだけど、それも・・・困った。


PV秘話、質問コーナー、卓球勝負が終わり、大抽選会。
その場でサインを書いたポスターが10人に当たるんだけどまさかの当選!!!
こういうの当たったことないからびっくりー。
ぼーっとしてなかなか手上げなかったら両隣から「あなただよ!」みたいなこと言われて手上げたら
「嬉しくてもお隣さんが知らない人だから、あ、どーもーみたいな反応になるよね」ってナオトに言われた。
そうなの、嬉しくても素直に喜べない性格なの♡


その後、ファン投票で1位になったBraveといつかきっとをアコギで。
ぼーっとしちゃってうわの空状態。
最後の方でBraveだと気付く始末...


ナオトは「木の額に入れて玄関に飾ってね」と言っていたけど、さすがに恥ずかしいのでアルミ製の額を買って寝室に飾りました♡

c0224767_12030920.jpg

あ、今日ヤフオク見たら同じサイン入りポスターが25,000円で出品されてました。
かなしー。


初ファン感謝祭は双眼鏡でガン見することに集中しすぎて全体的にあんまり楽しめなかったのが本音です^^;
次回は赤坂編。
c0224767_12043053.jpg

どこかにいます^^

+++


[PR]
by yukari_2009 | 2015-12-03 16:36 | ヒビ | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009