<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

携帯用スリッパ

子ども達の学校へ行った時に履く携帯用スリッパが破れてきたので新しく作りました。
今まで履いていたスリッパはムスコが幼稚園の時に作ったものなのでかれこれ10年。
今ムスメが8歳なので高校卒業するまで使えるという計算・・・ってスリッパで子どもの成長を計算するかって話ですけど^^;

c0224767_11301418.jpg
パターン:携帯用シューズ(Lサイズ)/Rick Rack
生地:デニムダンガリー キルト/Rick Rack・綿麻キャンブリック アマンド ミントグリーン/HARU・スパンフライス40【オールドブルー】/puriri・合皮/ドリーム・タグ/CHECK&STRIPE


スリッパの底にはすべり止め&防水のために合皮をプラスしました。
小学校のトイレの床は掃除後水浸しなので・・・これで怖くありません!!!

c0224767_11302550.jpg
こちらのパターン、カーブがきついということでロックを使用しないでジグザグミシン推奨なのですが、職業ミシン使用なのでロックで進めたらとーーっても大変でした^^;
まず底布と側面布の端処理。
合皮+底布2枚と側面布にロックをかけたら見事に針が折れてしまいました!!!
急遽、底布と側面布だけ内布を裁断。

今思えば総内布仕様にすればよかったのだけど、まさかこんなことになるとは思わなかったので...後悔。
なぜなら甲布の端処理も履き口布の処理もカーブがきつくてロックが外れまくりで2,3回かけました。
シューズの中はとても見せられない状態です^^;;

ムスメから自分の分も作ってくれと言われているのでその時はリベンジしたいと思います!!!いつになるかな!?

[PR]
by yukari_2009 | 2015-09-18 12:19 | ハンドメイド | Comments(0)
ムスメにショルダーバッグを作りました。
実は前から頼まれていてデザイン画のようなものまで渡されていたのですがついつい後回しになっていて・・・
ようやく作ってあげました^^

あ、ちなみにデザイン画とは違うものができました^m^

c0224767_18165160.jpg
パターン:ショルダーバッグ/sunny spot 女の子のシンプルでかわいい服
生地:帆布パネルストライプ【ネイビー】/CHECK&STRIPE・ワイルドフラワー ベビーピンク/ネスホーム

このパネルストライプの生地、ムスコのバッグ(→)を作った残り僅かな生地だったので出来上がりを想像してあーだこーだと配置する作業が意外と楽しかったです♪
結局本体はボーダー(前面に無地がくるように)、蓋はストライプという配置にしました。

外側に1つポケットが付いているデザインなのですが、これが今までに作ったことないポケットの作り方でおもしろかったです。
出来上がるまでここにポケットがくるとは思わなかった・・・

でもこのポケットちょっと浅いしホックとかないのでゲーム機やカードホルダーを入れたら落としちゃいそうなので、「大事なものはこのポケットに入れないでね」と言っておきました^^;

c0224767_18170493.jpg

内側にもポケットが1つ。
ポケット2つにムスメが喜んでいました♪

c0224767_18171566.jpg

お出かけ前に。
お出掛けの必需品、プリパラのカードとアメが入っています🍬

c0224767_18174326.jpg





[PR]
by yukari_2009 | 2015-09-08 11:09 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009