<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ムスメの長袖が足りないので、プチオペさんのB.Sぺプラムトップスの袖を伸ばして作りました。

c0224767_13563489.jpg

パターン : B.Sペプラムトップス (size 120) / petit etalage
生地 : 40/コーマスムース forest 【オールドブルー】 ・ スパンフライス40/- 【オールドブルー】 / puriri


うしろ
c0224767_13564310.jpg


後ろの二段のフレアがかわいいのに意外と簡単!!

フレア部分を違う生地にしようかとも思いましたが、まずは同じ生地で作ってみました。

落ち着いています。。

落ち着いているといえばこの生地。

我が子用に買ってみました。

7歳の子どもにこの生地は渋すぎですかね...

でも、このパターンは甘めのデザインなのでこの生地で中和されたのではと思っています^^


c0224767_13570460.jpg

パターンの袖は7部袖だったので+10cm伸ばしました。

もう少し長めにした方がよかったです...気が向いたらリブに付け直す予定です。


c0224767_13565312.jpg

前後がわかるようにタグの代わりに100均フロッキーを付けました。

こう見えて大雑把な性格で、前後ろ反対とかありえそうなので...


委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2014-10-21 14:22 | ハンドメイド | Comments(0)
ムスメに作りました。

c0224767_11515003.jpg
パターン : ペザントトップ (size120) / petit etalage
生地 : 30/ラフィースムース photo rabbit 【アプリコットオレンジ】・38/- ビンテージTOPスパンフライス / puriri

ペザント??って思いながら作りましたが、今調べたら「農民、農夫、垢抜けない田舎者」って意味らしいです。

なんか、意味を知っちゃうとどーなのって感じですが、うしろ下がりのシルエットで、袖もたっぷりで袖口のギャザーが女の子らしくてとても気に入りました♪


よこ

c0224767_11520711.jpg
こちらのパターンの推奨生地は天竺、接結ニットなのですが、今回スムースで作りました。

でろーんとなったら・・・と思いましたが、30番の糸で編まれたスムースなので生地が厚めで大丈夫でした^^

いつも手にしていたスムースは40番なんですね...勉強になりました。

作り始めた三連休の時はまだ暑いくらいで、これから7部袖大活躍かも~なんて思っていたら、今日はこちら14℃です^^;

裏毛で作った方がよかったと後悔するくらい寒いです。。


着画
c0224767_11521764.jpg

柄+柄で目がチカチカしますが...

ムスメはこういうぶかぶかのデザインのお洋服が好きなようです。

だんだん傾向がわかってきたので、また他のショップでパターンを買ってしまいました^^;


委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2014-10-15 12:25 | ハンドメイド | Comments(0)

MILKAさんへ納品しました

水筒の肩ひもパッドのオーダーのお話を頂きました。

“かくれパンダの生地と他に女の子用の生地で”とのことだったので数点作りました。

かくれパンダの生地はホントちょうどこれを作る分しか残っていなかったので鳥肌もんでしたー!よかったです!!

気に入ってくださると嬉しいです^^


c0224767_14525223.jpg

(サイズ:約4cm×25cm)

2.5cm~3.5cm幅までの水筒の肩ひもに対応します。


広げるとこんな感じです。


c0224767_14543440.jpg

裏地は水玉の綿麻キルティング生地を使いました。

水筒の肩ひもが食い込まず快適です♪

このキルティング生地もこれで使い終わってしまいましたー。



c0224767_14560340.jpg

c0224767_14013249.gif
あとはレイヤード チュニックワンピース(size 110)を2点作りました。

トップスとスカートが合体したチュニックワンピースにぶら下がりポケットが付いています。


ジャガードニットのトップス×インディゴデニム風ニットのスカート
c0224767_15101218.jpg



花柄の接結ニットのトップス×インディゴデニム風ニットのスカート
c0224767_15110338.jpg





c0224767_08041052.jpg
c0224767_08210590.jpg
こちらはミスってしまい、いつものようにムスメ用に...^^;

スナップボタンの位置を逆に付けてしまいました。。

そもそもこういうのにどちら前とかあるのかわかりませんが、何となく左上(向かって右上?)の方がはめやすい気がします。

他のものと統一した方がよいですし、一定方向の柄だったこともありボツ。。

一番かわいい生地だったのに残念。。。

ちょうどムスメが使っていた肩ひもパッドも年期が入っていたのでちょうどよかったのかな!?

あと、レイヤードチュニックワンピースはムスメが“コレわたしの?”って聞いてきてかわいそうになったので
先日のone's oneさんのオープンでサイズアップして買っちゃいました^^

今度こそムスメにも作ってあげます!!!



委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2014-10-11 08:24 | ハンドメイド | Comments(0)

c0224767_09293122.jpg


委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg


more
[PR]
by yukari_2009 | 2014-10-10 10:42 | ハンドメイド | Comments(0)

カーディガン

久々に自分服を作りました。

夕方までに作り上げたかったので、先を急ぎすぎて途中で縫う所間違えたり、衿付けの差動を間違えたのか...
ちょっと残念な仕上がりになってしまいました。

そんなこんなで、写真も暗いです。



c0224767_13533182.jpg

パターン:変形ルーズカーデ/muni
生地:パウダーガーゼ 小花ブーケ【グレー】/RickRack

調べたら、生地は7年くらい前のでした^^;

確か、キャミソールを推奨していた生地だったと思うのですが、届いてみると起毛している生地で
「これでキャミソール?」と思って今に至ってしまったわけです(←言い訳)

秋のカーディガンにしようと思ってようやく作れましたー!

長袖部分は結構細身で、この日は半袖の上から着たから大丈夫だったけど、長袖の上からだと窮屈そうかな。

次はもう少し温かい生地で五部袖を作ってみたいです。


このカーディガンは上下逆さまでも着れるそうです。

↑がVネックで↓ショール衿。

c0224767_14044391.jpg

早速、ムスメのダンスの送迎&見学に着て行きました。(この日はVネックで)

いつもスタジオの中が寒くて寒くて。

クーラー19℃とか付けてるし。

踊ってる人達はそりゃぁ暑いんだろうけど...

ひざ掛け持参しようかと本気で思うのでした。。


委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2014-10-09 14:22 | ハンドメイド | Comments(0)

プチオペのパンツ

急に秋はやってきますね~。

まだ半袖半ズボン?で登校しているムスメに長めのパンツを作りました。

c0224767_12044083.jpg
パターン:吊りひも付きパンツ(size 120)/petit etalage
生地:アウトレットパックに入っていたドビー生地【ネイビー】/クルール・60ローンフラワー アラベスク【エメラルド】/HARU


吊りひもはトイレの時に邪魔になりそうなのでなしにしました^^;
サルエル風なのでうしろ姿もぷっくりです。

c0224767_13112581.jpg

前後なしのパターンなので前がわかるようにボタンを付けました。
ボタンはアンティークキー柄の貝ボタン。

c0224767_13144417.jpg

ポケットの内布にはワタシお気に入りの生地を使いました^m^
ポケットは思っていたより浅くてハンカチが落っこちそうになっていました^^;

c0224767_13223704.jpg



c0224767_14013249.gif
学校行く前に急いで撮りましたー。

c0224767_13251743.jpg

115cm程のムスメがはいて9部丈くらいでしょうか。
窮屈な服が好きではないムスメが「動きやすーい!」と言っていました^^


うしろ
c0224767_13301293.jpg


ニット生地でも作れるようなのでダンス用にもう1本作ろうかな。


委託させてもらっています^^
MILKAオンラインショップ  
c0224767_10561378.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2014-10-08 14:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009