<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ストールジレ

イベント用にストール付きのジレを作りました。
今は閉店してしまったconoriさんのパターンです。
閉店すると知って慌てて買ったパターンをいまさら作ってみました。


c0224767_15271811.jpg

ベストは起毛していて二重織りのダブルクロスという生地。

c0224767_15354047.jpg

     ストール部分にはサークルレースを使いました。


c0224767_1534593.jpg

こちらは薄手のニット生地です。
ストール部分は幅を倍にしてみました。たっぷりで華やかな感じです。

c0224767_15405040.jpg

     ストールの端にバテンレースとナンバーテープを付けてアクセントに♪


ジレはいつものコーデに羽織るだけで雰囲気が変わるのでいいですね。
自分用にも作りたいです!

・・・・
今回たまたま見つけた写真加工サイトで加工してみました。
フレームもたくさんあったし、なかなか使いやすそうです。(文字が入れられませんが^^;)
勝手に写真も小さくなってくれて...いいですね^^
c0224767_4294437.gif
:::お友達と参加します:::
第22回 みさとしカントリーマーケット
2012年12月7日(金)
10:30~14:30
三郷市文化会館にて
[PR]
by yukari_2009 | 2012-11-21 15:59 | ハンドメイド | Comments(0)
やっと金曜日。ふぅ~っ。

火曜日はムスメの幼稚園のひな祭りお遊戯会の衣装相談がありました。
またこの季節がやってきました~^m^

今年の衣装は白のベストにピンクのスカート、中に水色のチュールのスカート。
小物がハット、チョーカー、カフス、ステッキ、ブーツカバー(編み上げ風?)。

なんか大変そうだよ~。でも作り甲斐があるってことでがんばろう!!!

この日にクリスマス発表会のトレーナーの色がお知らせされます。

ムスメのクラスは男女共シロ。

白は持ってないよね~。

提出日の期限がすぐなので買おうと思ったけど、一応布山探したら白生地があったので作りました。

時間もないしパターン紙もちょうどなくなったので、お店で買ったパターンを使うことに。
c0224767_15334737.gif

c0224767_15362597.jpg
パターン:旧カーディガン/size120(Rick Rack)
生地:吊裏毛・シンプルチュール/マカロン(CHECK&STRIPE)

覚書:袖縫い代2cm→3cm


旧カーディガンはムスコに1度だけ作ったことがあるパターンです。
なぜ1度だけかというとサイズ的に小さめで...今は改良されたみたいですね。

身長104cmのムスメにも大きすぎることもなく、結果オーライでした。

あまりにもシンプルすぎるので裾にチュールのフリルを2段。
ムスメの反応薄し...

ドキドキのボタンホールも3回目なのでまぁクリア。
職業用ミシンのボタンホーラーを取り付けるのに四苦八苦。
またやらないと忘れそうです。

なるべくボタン付きのパターンは避けているのでボタンも手持ちの中から。
クリアタイプでお花?クローバー?の柄が入っています。

タグもC&Sさんの女の子が縄跳びしてるタグにネームタグを挟みました。

ちょうどムスメも縄跳びをがんばっているのでね。
30回位飛べるようになりました^^
c0224767_4294437.gif
:::お友達と参加します:::
第22回 みさとしカントリーマーケット
2012年12月7日(金)
10:30~14:30
三郷市文化会館にて
[PR]
by yukari_2009 | 2012-11-16 16:08 | ハンドメイド | Comments(0)

少し前に作ったもの

2ヶ月前から歯医者に通院中で、やっと終わりが見えてきました。
今日の虫歯は結構深かったようで、久々にあの痛みに耐えてきましたーー。

詰め物が取れたのがきっかけで見てもらったら虫歯が6本!!!
日頃から子どもたちにはうるさく言っていたのに、まさか自分がこんなにあるなんて...
「歯磨きしないとお母さんみたいに虫歯になっちゃうよ!」って説得力あるんだかないんだか
^^;
c0224767_12591100.jpg

少し前に作ったもの、忘れないうちに。
c0224767_1313715.jpg
ムスメが幼稚園で使うペンケース。
よく新1年生が使うパカパカタイプの筆箱を持たせたのに
大きすぎてお道具箱に入らないとかで作ることに。
C&Sさんのキットに入ってたリバティのビニコに
タグはいつだったかの荒木由紀さんの本を予約した時に頂いたもの。
ムスメは左利きなのでファスナーの開きを逆にしました。
c0224767_13555733.gif
c0224767_13215296.jpg
ムスコとムスメにビニコのミニポーチ。
8月からスイミング教室へバスで通い始めたのでバスカードを入れるために作りました。
スイミングバッグにぶら下げて元気に通っています。
c0224767_13562441.gif

c0224767_13343661.jpg
ニットの端切れで作ったヘアゴム。
本当はぐるっと1周巻きつけてシュシュみたいになるはずのものが力尽きて...作り方間違えてる!?
c0224767_140288.jpg

c0224767_1357243.gif
c0224767_13374684.jpg
ヘアピン色々。
初めてグルーガンを使ってみました。
グルーを出して急いでくっ付けないとすぐに固まるし、コツをつかむまで難しい...
グルーを多めに付けるといい感じになりました。
お花モチーフ、フエルトボール、ボタン&レースをペタペタ。
お友達の影響でムスメはぱっちんどめを“くさいくさいピン”と呼んでいます。
c0224767_4294437.gif
:::お友達と参加します:::
第22回 みさとしカントリーマーケット
2012年12月7日(金)
10:30~14:30
三郷市文化会館にて
[PR]
by yukari_2009 | 2012-11-08 14:03 | ハンドメイド | Comments(0)

バス待ちマント

昨年から作りたかったムスメのバス待ちマントをやっと作りました!

バス待ちマントとは園バスを待っている時に着るコート、
かばんを背負った上から羽織れ、素早く脱げるのが特徴です。
c0224767_15332499.gif
c0224767_9165876.jpg
パターン:ソーイング ポシェ vol.14/裏ボアのマントコート(size130)
生地:リバーシブルツイル/チョコ(C&S)・両面ボア(パンドラハウス)


フードが身頃と続け裁ちするパターンで縫うパーツが少なく、「これだ!!!」と珍しく2日で出来ちゃいました。

c0224767_1635316.jpg
幼稚園から帰ってきたので園バッグを背負ったまま着てもらいました。

サイズはかばんを背負った上から羽織るので身長104cmのムスメにsize130で。
マントなので多少大きくても手まですっぽり隠れて暖かそうです^^

どうやらダッフルボタンが気になるムスメ。
これは着なくなった私のダッフルコートからリサイクルしました^^;

c0224767_1685712.jpg
自分でフックに掛けられるようにタグに紐を付けました。

脱ぎっぱなしにする子への母からの願いです...
c0224767_4294437.gif
:::お友達と参加します:::
第22回 みさとしカントリーマーケット
2012年12月7日(金)
10:30~14:30
三郷市文化会館にて
[PR]
by yukari_2009 | 2012-11-07 16:12 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009