<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作ったもの

イベント前に作ったものを記録として。
c0224767_10463272.jpg
c0224767_10482115.jpg
ムスコにsnowwingさんのcube巾着をアレンジして作りました。
家庭科で使うエプロンと三角巾とキッチンクロスが入っています。

最初、コップ袋を作った時と同じサイズにしたらなんだか小さそう...
別布を足してサイズアップしました。

これを持って行った日は温野菜の調理実習。
班で好きな野菜を持って来ていいようで、ムスコは“もやし”担当。
他の子はきゅうりとか枝豆、きゃべつ1玉なんて子もいたそうです!
みんなでわいわい言いながら食べたようです。
c0224767_11154640.gif
久しぶりの自分服です。
c0224767_11175692.jpg
パターン:many drops./丸襟フレンチプルオーバー
生地:ハーフリネンワッシャー/リバティ Eloise(あずきみるく系)/CHECK&STRIPEの実店舗で買ったハギレセットに入っていたホワイトリネン(CHECK&STRIPE)

身頃と袖が一体になったフレンチスリーブ。
前後身頃の中心にギャザーが入っているので全体にゆったりした形です。
ひらひらした袖が涼しいので夏にぴったり♪

表襟にリバティのEloise、裏襟にホワイトリネンにしたら
チラチラ裏から白いのが見えちゃって^^;
同じ布にした方が良かったな...
次に生かそう!!!
[PR]
by yukari_2009 | 2012-06-29 12:14 | ハンドメイド | Comments(2)
第21回 みさとしカントリーマーケット、終わりました!!!
caramelのブースに足を運んでいただき、本当にありがとうございました^^
あまりの大繁盛に手持ちの小銭がなくなるハプニングがあり
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
教訓として、次回はもっと多めに用意します。
c0224767_2137503.gif
c0224767_21361586.jpg


そして合間にお買いもの♡
c0224767_2145307.jpg

大きいBOX(資材入れにします)
小さいBOX(細々した物入れにします)
猫の羊毛フェルト(シュッとした姿が気になって)
マステ(これ、必ずですよ)

楽しい一日でした~^^
[PR]
by yukari_2009 | 2012-06-28 21:55 | イベント | Comments(0)

明日参加します!!!

告知しようと思って、もう明日となってしまいました^^;
今回もお友達と一緒に、caramel参加させていただきます!!!

第21回 みさとしカントリーマーケット
2012年6月28日(木)
10:30~14:30
三郷市文化会館にて


c0224767_2384076.gif
あったらいいな~欲しいな~と思うものを作りました^^
c0224767_2311864.jpg

kororinバッグ

BLUE MOONさんのパターンを使用しました。
接着キルト芯を貼ったのでふんわりしています。
内布は巾着仕様にしたので安心です^^

c0224767_23213151.jpg

オシリフキ&ウェットティッシュポーチ

ビニコで作ったので乾燥や汚れも防いでくれます。
ちなみに見本はマ〇キヨブランドのおしりふき 120枚入りです。
折り畳むとぺったんこになります。
c0224767_23284367.jpg

トリコロール以外はリバティです^^

c0224767_2333122.jpg

ビニコトートバッグ

chikuchikuhappyさんのパターンを使用しました。
コバステッチが決まるビニコトートの小さいサイズです。
ちらっと見えたらかわいいと思って底にリバティを使いました^^


では明日がんばります♪
[PR]
by yukari_2009 | 2012-06-27 23:47 | ハンドメイド | Comments(0)

上履き袋

↓の体操着袋を作ったからには上履き袋にも着手せねば!!!ということでムスコの作りました。
(上履き袋も1年生から使っていたので破れていたのです^^;)
c0224767_1605665.jpg
パターン:切り替えトート マチありをアレンジ(snowwing)

縦はそのままで横とマチの長さを変更して作りました。
でも全然大きくて、もう1足入りそうなかんじ。
クレーム来たら作り直そうかな!?いやいや、あと1年半だし使ってもらおう^^;

持ち手はDカンに通すタイプにしてみました。(持ち手の長さが短かくてアンバランスですが...)
さすがに5年生だし、振り回したりもしないかな~と思って。
でもでも、うちのムスコはホントわからんので、試に上履きを入れて振り回してみました。
大丈夫でした^^v

↓の体操着袋と同じ生地で左右の生地の配置を変えてみました。

海のストライプの手触りがなんともいい感じで、人気があるの納得です。
たしか無地とかもあったはず...いやいや、その前にストライプ生地を使い切ろう!!!
[PR]
by yukari_2009 | 2012-06-06 16:30 | ハンドメイド | Comments(0)
c0224767_16503829.gif
少し前からアイロンの調子が悪くて...
本当に壊れてからじゃ遅いーということで、今日は電気屋さんへ行ってきました。

17年も使っているアイロン、上京する時に母が持たせてくれました。
かれこれ半生共にしていたなんて驚きです。

最新式のはずっしり重くてパワーもありそう。

正直そんな高価なものはいらないかなー。
どうせ買うなら最新の!?

悩んで、結局買わずにお店を後にしました^^;
うーん、どうしよう...
c0224767_16531762.gif
ムスコが1年生の時から使っていたポケモンの体操着袋。
破れていたのを見て見ぬふりしていたのですが、さすがに新しく作りました。

「本当にポケモンでいいの?6年生まで使うんだよ??」

何度も聞いて作った体操着袋なのに袋の方が持たなかったなんて~!
いまだにムスコは全然ポケモンOKです^^;

c0224767_16584390.jpg
パターン:切り替えトート マチあり(snowwing)

綿テープを縫い付けて巾着型にしました^^
裏地も付けたのでちょっと絞り辛いけど耐久性はバッチリです!!!
c0224767_1764120.gif
先週の運動会で水筒の肩ひもに肩当てを付けている子を見かけて、気になってネットで調べて作ってみました。

ムスメの水筒の肩ひもは外せないタイプなのでスナップボタンで取り付けできる仕様です。
c0224767_1712952.jpg
生地:YUWAの綿麻ドット・ソレイアードのキルティング
c0224767_17224997.jpg
本来はストラップが肩に食い込まないようになんだろうけど
間違い防止(同じ水筒の子がクラスに3人もいるみたいなので)とストラップのねじれ防止にも一役買ってくれています♪
[PR]
by yukari_2009 | 2012-06-01 17:25 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009