<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エプロンと三角巾

あっという間に5月も今日で最後、早いです~~。

先週は小学校の運動会がありました。
5.6年生は組体操をしたのですが、体重が軽いムスコは上に乗らなければいけないようで
練習で嫌なことを言われたり...まぁー色々ありますよね。
最初の頃は「組体操いやだな…」なんて言っていて、励ましたり。

それが本番前は「もう練習が出来なくなるなんていやだなー」と。
本番も頑張っていました!

少し成長が感じられた運動会でした^^

来年は小学校最後の運動会。
ホント早いです...
c0224767_16322035.jpg
5年生から調理実習が始まるのでエプロンと三角巾を作りました。
c0224767_1630121.jpg
生地:リネンネイビー細ストライプ・そばかすダンガリー(CHECK&STRIPE)

エプロンは不器用なムスコのためにあえてひもにしました。
蝶々結びの練習も兼ねて前で結ぶ仕様です。
首のひもにはDカンを2つ付けてサイズ調節できるようにしました。
三角巾はすぽっとかぶるだけ。

調理実習2回目の今回はゆで卵を作ったそうです。
玉子が苦手なムスコですがなんとか食べられたようです。

で、持ち帰ってきたエプロンのひもは固結びになっていました^^;
[PR]
by yukari_2009 | 2012-05-31 17:03 | ハンドメイド | Comments(0)
今日の日差しは暑かったーー
朝のバス停ですでにジリジリと...

↓のカチュームに見向きもしてくれないので、シュシュ風のカチュームを作ってみました♪
c0224767_18241634.jpg

c0224767_1825963.jpg

ゴムなのでメガネをしたまま付けることができます!
大人、子ども兼用できました!!
ワタシがやったら「おかーさんヘンだよ」って言われちゃいましたけど...

幼稚園から帰って来たムスメ。
「そうそう!こーゆーのがほしかったんだよね~♪」よかったよかった^^

でもブレスレットみたいに手首に巻くのが気に入ったようで...^^;
c0224767_18285629.jpg


c0224767_18315966.jpg
最近作ったアクアビーズ。
パンダとポップコーン^v^
c0224767_1834239.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2012-05-16 18:36 | ハンドメイド | Comments(2)

少し前に作ったもの

c0224767_10442961.jpg
今日は予報通りの雨ですね。
昨日のうちにお掃除とお洗濯を3回もしたので今日はの~んびり^^

イベントの前に少し脱線して作ったものを記録として。
c0224767_10492652.gif
c0224767_10533617.jpg

本当は春休み中に作りたかったムスコの手さげ袋。
パターンはいつだったかの天然生活に載っていた、まのあきこさんのパターン。
引き出しも入るように...と大き目に持ち手も長めにしました。

生地はCHECK&STRIPEさんの帆布パネルストライプ。
ストライプと無地の部分がある生地で
色々考えながら作れて楽しかったです^^
マチは別マチで角を縫うのが難しかったです...
c0224767_10553457.jpg

ムスコが気に入らなかったら自分で使おうと思って内ポケットも付けました。

タグは昔流行った(?)一澤帆布のバッグの。
使いすぎてボロボロになってしまったのに捨てられず...タグだけ取って断捨離!!!
不思議とさよならできるものですね~。

結局新学期には間に合わなかったので(レジ袋で行きましたよ~)終業式に使ってもらいましょう。
c0224767_11384143.gif

アイロン台カバーも作り直しました!
前回はリネン、今回はストレッチが入ったチェック生地。
下に敷いてある綿もボロボロになっていたので
使い道のなかった厚手のキルト綿をザクザク切って敷きました。
快適です^^
c0224767_11423799.jpg

c0224767_1144032.gif

c0224767_11513925.jpg

ムスメにカチュームを作りました。
メガネっ娘なのでカチューシャは何となくやりずらそうで...
でもカチュームの方がもっとやりずらかった...耳の後ろがね><
c0224767_11475681.jpg

ただいま前髪伸ばし中!!!
ハハの方が挫折しそうです...^^;
[PR]
by yukari_2009 | 2012-05-15 11:58 | ハンドメイド | Comments(0)
12日(土)のカフェまめはさんで行われた『雑貨ワンデイショップ Vol.3 』無事に終了しました!!!

風が少し強い日でしたが、たくさんのお客さまに足を運んでいただきありがとうございました^^

時間をかけて選んでくれた小学生の女の子...
ハンドメイドが好きなお客さまもいらしてマニアックな話で盛り上がったり...
とても素敵な時間を過ごさせていただきました♪♪♪

何より、他の作家さん方がとてもパワフルでたくさんのパワーをいただきました!!!
c0224767_145958.gif
c0224767_1464233.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2012-05-14 14:09 | イベント | Comments(0)

今日!!!

いよいよカフェまめはさんのイベント、今日です!!!

作ったものをアップします^^
c0224767_6412663.gif

c0224767_6424910.jpg

snowwingさんのpoche du potironです。
口布と底にリバティを使いました。
c0224767_6483282.jpg


ギャザーがたくさん入っているのでぷっくりな形がかわいいです♪
c0224767_6505823.gif


c0224767_6541647.jpg

snowwingさんのおでかけポーチです。
ふたには大人っぽい花柄を使いました♪
c0224767_6555177.gif


c0224767_6564240.jpg

リバティと帆布のミニトートバッグです。
中にリバティのポケットを付けました。
持ち手に革を縫い付けてみました♪
c0224767_70495.gif

ネックキーケースとバッグの持ち手などに付けられるキーホルダー型のキーケースです。
c0224767_72486.jpg


一番右のは自分用です^^
私も愛用していて傷んできたので新調しました。
とても便利です~♪
c0224767_74451.gif


リバティのネックストラップです。
c0224767_754896.jpg


私もデジカメストラップとして愛用しています^^
実はもっと作る予定だったのですがナスカンが足りなくて...
特にお気に入りの布を選んで持っていきま~す♪

だだだーっと載せましたが、是非お手に取って見てください♪
c0224767_16165916.jpg
カフェまめは 雑貨ワンデイショップ vol.3
日時:5月12日(土) 11時~15時
場所:カフェまめは(松戸市上本郷4087)
アクセス:新京成線 上本郷駅・松戸新田駅から徒歩8分
サミット向かい、グリーンのテントにキリンが目印です!


※駐車場はございません。お車はご遠慮下さい。
※エコバッグをご持参ください。
[PR]
by yukari_2009 | 2012-05-12 07:11 | ハンドメイド | Comments(0)

5歳!!!

昨日はムスメの5歳の誕生日でした!!!

ムスメからチョコケーキのリクエストをされていて、簡単なガトーショコラを作りました^^
c0224767_1522666.jpg



飾りのクッキーはまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本から「スマイルビスケット」のレシピで作りました。
全粒粉がなくて薄力粉だけで作ったのに意外と子どもたちに好評でした♪

c0224767_158561.jpg


何回やってもロウソクの火が消えなくて…結局お兄ちゃんに手伝ってもらいました^m^

c0224767_15323687.gif
プレゼントはムスメのリクエストのアクアビーズにしました。
あのキラキラは女の子心をくすぐるようで、アイロンビーズより食いつきが良いです♪
アートペンの使い方が難しいようで出来ないとすぐイライラ...


それでも頑張って作りました!!!
c0224767_15294661.jpg
カップケーキ、ふうせん、スペシャルケーキ、いちご、みかん、ハート

G.W.前に買っていたので、もう飽きてます^^;

c0224767_16165916.jpg
カフェまめは 雑貨ワンデイショップ vol.3
日時:5月12日(土) 11時~15時
場所:カフェまめは(松戸市上本郷4087)
アクセス:新京成線 上本郷駅・松戸新田駅から徒歩8分
サミット向かい、グリーンのテントにキリンが目印です!


※駐車場はございません。お車はご遠慮下さい。
※エコバッグをご持参ください。
[PR]
by yukari_2009 | 2012-05-09 15:44 | コドモ | Comments(2)

ムスメに

c0224767_17523168.jpg
しばらくblogの更新をさぼってしまいました。。。

春休み中はワタシとムスメが溶連菌にかかってしまい、とりあえず新学期に必要なものだけ作って終わってしまいました。

記録として。
年中さんから使うそろばんケースとハーモニカケースです。
c0224767_1823897.jpg


ウラ
c0224767_1812344.jpg



そろばんケースの内布はムスコが暗算教室のビンゴでもらってきてくれた思い出のケースで
どうしても使えと言うので解体して使いました^^;
c0224767_1881145.jpg



こちらはハーモニカケース。
c0224767_18175874.jpg



レースやバテンレース、全体的にやり過ぎてしまったなーと^^;
ムスメも若干引いてたなぁ。

c0224767_18301897.gif
昨日からG.W.後半ですね。
来週の土曜日にカフェまめはさんのイベントに参加させてもらうので
昨日、今日と子どもたちを連れ出してもらってミシンしてました。
感謝感謝^^

c0224767_16165916.jpg
カフェまめは 雑貨ワンデイショップ vol.3
日時:5月12日(土) 11時~15時
場所:カフェまめは(松戸市上本郷4087)
アクセス:新京成線 上本郷駅・松戸新田駅から徒歩8分
サミット向かい、グリーンのテントにキリンが目印です!


※駐車場はございません。お車はご遠慮下さい。
※エコバッグをご持参ください。
[PR]
by yukari_2009 | 2012-05-04 18:35 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009