<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ムスコのパンツ

c0224767_12571894.jpg
朝起きたら寒かったですね~。
ファンヒーターを付けていたら、起きてきたムスコが「暑いっ!」と...
朝から機嫌が悪いムスコです。

c0224767_135484.gif

そんな反抗期に足突っ込んできたムスコにパンツを作りました。
パターンはかんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服の『ほそパンツ』(size130)です。
生地はRick Rackさんで買ったデニムです。
かなり前に買った生地ですが縫いやすかったです。
c0224767_13132780.jpg


ポケットにはニットテープを付けました。
polka dropsさんのblogで店主さんがこんな感じに作っていたので、まねっこさせてもらいました*^^*
c0224767_13241126.jpg


学校へ行く前に撮らせてもらったので、うっとーしがられました^^;
c0224767_13285452.jpg


**覚書**縫い代3cm → 2cm

SHOPで『ほそパンツ』(size140)の販売もしていますが、もう少し丈を伸ばして作ってみます^v^
c0224767_13384471.gif

冷蔵庫に卵白が余っていたのでフィナンシエを初めて作ってみました。
レシピはおいしい!生地からです。
c0224767_13413235.jpg

見た目はパウンドケーキみたいですが食べてびっくり!!!
フィナンシエって卵白とアーモンドパウダーが入っているからしっとりしているんですね。
初めて食べたかも~。
ケーキが苦手なムスメだけに不評でした><
[PR]
by yukari_2009 | 2011-10-27 13:54 | ハンドメイド | Comments(2)
c0224767_133463.jpg
昨日はムスメの幼稚園の芋ほりのお手伝いに行ってきました。

準備 → 近くの畑へ移動 → 芋ほり → 幼稚園へ移動 → お着替え

これだけのことなのに年少さんには大仕事^^;
日頃の先生の大変さに感謝しつつ、しばし私も先生気分^^

ムスメは私も一緒だったので珍しく張り切っていて、袋いっぱい掘っていました。
「もっと掘りたかったな~」とムスメ。
いい経験が出来てよかったね~♪ 

約3000本のお芋を仕分けてお仕事終了!!!ヘトヘトで帰宅しました。

ムスメもお芋を10本もらって帰って来たので、一番でかいお芋(1.2kg)を やっつけて 使って、スイートポテトを作りました。
c0224767_1336514.jpg

c0224767_1342865.gif
先週作ったムスメのパジャマのつもりが「パジャマはイヤ!幼稚園へ着て行く!」と^^;
c0224767_13444538.jpg

トップスは前回のリベンジ、petit etalageさんの『タック入りヨークカットソー』のタックなし(size100)です。
ボトムはRick Rackさんの『ブーツカットパンツ』(size100)を適当にストレートにアレンジして、丈が短いので縫い代に3cmのレースを付けました。
c0224767_1346428.jpg

上下ペアで着たら、どこから見たってパジャマなんですがね...

トップスの袖が7部のパターンで短いことは知っていたので2cm伸ばして作ったのですが、まだ短かったので4cmのリブ仕立てにやり直しました。
もう少し長くてもいいかな。
c0224767_144389.jpg

ボタンも付けて。
パジャマから抜け出せたかな!?
c0224767_1461437.jpg

「幼稚園に着て行く~」って言ってた割にはあれから着てくれてません^^;
[PR]
by yukari_2009 | 2011-10-25 14:14 | ハンドメイド | Comments(0)

ラグラン長袖Tシャツ

c0224767_12495870.jpg
急に秋めいてきて肌寒いですね。
今朝、幼稚園バスを待ってる時のムスメの唇、真っ青でした...

最近slow boatさんでニットを注文したので、在庫ニットを消費するべくムスコに長Tを作りました。
5年前に作ったムスコのパジャマのトップス(size110)も限界です^^;
c0224767_12593616.gif
c0224767_1305595.jpg

**パターン** シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服/ラグランTシャツ(size130)

ただのラグランTシャツなのかと思いきや、さすがpolka dropsさん!!!
袖を前後2枚はいで作るパターンなのです。
こうすることですっきりラインになるそうです。
ラグランは男の子のイメージでしたが、タートルバージョンや大人バージョンもあるのでムスメ用、自分用に作ってみようと思いました^^

☆柄のスムースはず~っと前のRick Rackさんの生地。
襟付けの時に伸ばしちゃったようで(合印間違えた!?)襟ぐりが広くなっちゃいました...

紺と青白のボーダーもず~っと前のコスモさんの福箱生地です。
紺の生地は縦にも横にも伸びる生地(何ていう生地なんだろう?)襟ぐりにもぴったりでした。
c0224767_13234454.jpg
せっかくなので、前身頃と後袖は紺の生地、後身頃と前袖はボーダー生地で、目がチカチカする配色にしてみました^m^
[PR]
by yukari_2009 | 2011-10-18 13:45 | ハンドメイド | Comments(2)

最近作ったもの

c0224767_13441276.jpg
ずっと欲しかったウェイトを買いました^^
今までは瓶や辞書をウェイト代わりにしていましたが、さすが専用の物は違う!!!
特にニットの裁断が格段に楽になりました♪
c0224767_13483886.jpg


腰が重いトレースも少しは楽に♪
c0224767_1355493.jpg

もっと早く買ってたら良かったな~。

c0224767_14124023.gif
c0224767_1413562.jpg
ムスメのシンプルなトップスが欲しくて作ったのに、生地選びを間違えて失敗しました><

「プルオーバーみたいに着たら平気かも!?」の期待も虚しく、1回洗濯したら更にデロンデロンになったのでゴミ箱行きに...あ~。
c0224767_1582720.gif
気を取り直して、ムスメのパンツを作りました。
Rick Rackさんのブーツカットパンツ(size100)です。
c0224767_14224548.jpg

このパターンはムスコに初めて作ってあげた思い出のパターンです^^
c0224767_14272954.jpg

接結ニットなので薄からず厚からず。
今の時期にぴったりです。

う~ん...残念なことに細身のムスメには似合わないかな^^;
このパターンは丈が短くて、裾の縫い代を2.5cm→1.5cmに変更しました。

動きが激しいムスメはニットパンツを好んで履きます。
今度は違うパターンで作ります!
c0224767_159643.gif

ムスコのパンツも作りました。
『CHECK&STRIPE FLORAL』のキッズニットパンツ(size130)です。
c0224767_14353536.jpg

それにしても小学生がニットパンツを履くとパジャマっぽくなるのはなぜなんだろう?
これもパジャマのズボンなんですが...
c0224767_14381352.jpg

131cmのムスコに130cmのパターン。
このパターンも丈が短いのか、裾の縫い代3cm→2.5cmに変更しました。
次は丈を伸ばして作ります。



なんだか消化不良のデキが続いて、やる気ダウン中↓↓↓

裁断済み布に着手する気になれず、気分転換にムスメのヘアゴムを作りました。
ニットで作ったのでふっくらリボンです。
c0224767_14532113.jpg


デカリボンVr.はパンツとお揃いです^v^
c0224767_14544191.jpg


こちらは真ん中の布を革にしてみました。
1.5cmの革だとアンバランスだったので、次は1cmで作ろうと思います。
c0224767_14582789.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2011-10-14 15:12 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009