<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ムスメ服

c0224767_15494040.jpg
先週から腰を痛めてしまい、毎日整骨院へ通っています^^;
ちょっと移動するために12ℓの水を持ち上げたら『グキッ』と。
季節の変わり目は気をつけないといけなかった。
日頃の運動も欠かさないようにしないといけないですよね...

明日は幼稚園の運動会。
だいぶ良くなってきたのでがんばって行ってきます。
c0224767_1551380.gif
2週間前に作ったムスメ服。
一回も作らずサイズアウトしてしまいそうなので、いまさらだけど半袖のパターンで作りました^^;
c0224767_15525480.jpg
**パターン**パフスリーブのAラインTシャツ(100)/petit etalage
**生地**コーマスムース30/ドット&レース(ローズピンク)/slowboat・スパンフライス40(ローズピンク)/slowboat

ミミのレース模様を前身頃の裾に来るようにしました。
余すことなく襟口にも(わかりづらいけど左のトコ)。
袖のぷっくり感がかわいいです。
早く作ってあげれば良かったなー。

c0224767_15542561.jpg
96cm 12kg

ピンク好きのムスメにこのくすんだピンクはどうかと思ったけれど、喜んでくれました。
まだ日中は暑いので選んで着てくれます^^
c0224767_1672485.gif
こちらは1週間前。
余った生地でハーフレギンスも作れました。
50cmで2着はオトクです♪
c0224767_16134156.jpg
**パターン**まいにち着る女の子服/ハーフレギンス(100)
**生地**↑上と同じ
c0224767_16154040.jpg
昨年リブで作った時はぴったりな感じだったのに、スムースで作ったらブカブカです。
1週間風邪を引いた病み上がりだからかな!?
まだ100sizeでいけそうです。

そうそう、無地のトップスを作ってあげよう^^;
[PR]
by yukari_2009 | 2011-09-30 16:57 | ハンドメイド | Comments(2)

直線断ちのカーディガン

c0224767_15405757.gif
残暑厳しい毎日で、またクーラーを付け始めました...
c0224767_16262862.gif
お友達から借りたCotton friend vol.40で、いちばん気になったカーディガンを作りました。作ったよ~♪
型紙いらずの直線断ち!!!
慣れない作り方で、襟付けと袖付けに悪戦苦闘しました><
c0224767_15564328.jpg
生地のせいかカーディガンというよりシャツっぽい!?
本ではダブルガーゼで作っていました。
用尺1.9mのところ1.5mしかなかったので、前身頃と後ろ身頃は後ろ中心で剥いでいます。

生地はクルールさんで購入した小花柄の地模様の薄いダンガリー。
難アリ生地だったけれど、あまり気にならない程度なのでお得でした♪
c0224767_16164164.jpg

まだまだ家の中ではタンクトップだったりキャミソールだったりと、とても外へは行けない格好でいるので羽織り物は欠かせません!
今日は裾を結んで着ました^m^
c0224767_1652524.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2011-09-14 16:27 | ハンドメイド | Comments(1)

2011 夏

c0224767_17345448.gif
ご無沙汰していました^^;

今年の夏休みはお祭り、花火、プール、帰省、BBQと夏休みらしく過ごしました。
BBQはソフトの行事で、初めてでした^^
ほぼ家にいたのに8月の電気代が昨年より32%も減少していて嬉しかったです♪
節電意識って大切なんだと実感!!!
c0224767_1750280.jpg


新学期も始まり、子どもも私もようやくペースが戻ってきました。
そして「ミシンをしようかな」と思えるように^^
c0224767_17391126.gif
夏に作ったものを記録として...
夏休み直前にふわふわパンツをもう1枚作りました。
c0224767_17411610.jpg
生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのあずきみるく。
出来上がりはバリバリですが、これから育てます!
c0224767_1742461.gif
同じ生地でムスメの帽子も作りました。
生地は↑完成後、勢いに乗って裁断!でも放置...
家族旅行へ行く前日に慌てて作りました。
旅支度をしながらの、ほんとギリギリまで作っていたので飾りリボンは省略しました。
前、脇、後ろのクラウンの形が違っていたり、サイドにタックが入っていたりと手が込んだパターンの割には簡単にできました。
c0224767_17431026.jpg

内布↓
c0224767_17445284.jpg

**パターン**「まいにち着る女の子服」/バルーンキャップ(49cm)
**生地**リネン混ダンガリー(あずきみるく)/CHECK&STRIPE・ブーゲンビリア(グレー)/Rick Rack

パターンは49cmと53cmの2サイズあったのですが、ムスメの頭のサイズを測って49cmにしたのでピッタリ!
ピッタリすぎて来年は無理かもです^^;
c0224767_17463263.jpg

c0224767_17471565.gif
C&Sさんの『夏の提案』で買ったドットミニヨンを形にするべく、フリルブラウスを作りました。
注文した時は違うパターンで作るつもりでしたが、すでにこの時は8月後半。
秋を意識して七部袖のこちらのパターンにしました。
中にタートル着たら冬まで着れそうです。
c0224767_17481978.jpg

**パターン**ソーイングpochee vol.9/フリルブラウス
**生地**ドットミニヨン 小(マスタード)/CHECK&STRIPE

**覚書**着丈+3cm。

用尺2m80cmのところ2mしか買っていなかったので、襟元のテープはバイアスで取らずに作りました。
問題なかったです☆
[PR]
by yukari_2009 | 2011-09-10 17:58 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009