<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほそパンツ 第二弾

c0224767_1423078.jpg

先月作ったパンツのラインがとても気に入ったのでもう一枚*^^*
私にしては珍しくモチベーションが下がらないうちにとすぐに裁断したのに
そのまま年を越してしまい...すっかり忘れてました><
その証拠にセールでムスコのパンツを買ってしまっていたくらいですから^^;
c0224767_14241880.jpg
pattern:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服/ほそパンツ(size130)
fabric:リバーシブルネイビーツイル/CHECK&STRIPE・デニム/Rick Rack
c0224767_14271271.gif
リバーシブルの大小のチェックがかわいいこの生地らしく前後でチェックの大きさを変えてみました^m^
縫っている時は「派手かな~」と不安でしたが形になってみるとポイントになって良かったかな。
c0224767_1429397.gif
前回作ったパンツは丈をパターンより-4cmで作り「少し短かいな 」と思ったはずなのに、なぜかまた同じ丈で裁断していて至難の業として3cmの切り替えを付けました。
c0224767_1431434.jpg

ムスコに履いてもらうと『長すぎじゃない?』と。
引きずってる...
c0224767_1434940.jpg
『あれ!?なんでだろう?』

よくよく考えてみると縫い代のことすっかり忘れてました><
前回のパンツより5cmも長くなってしまった~。
仕方ないのでせっかくの(?)切り替えを裏に折って丈上げ。
c0224767_14553349.jpg

c0224767_1514957.gif
あとは、ヨークを後ろパンツに左右反対に付けてしまい
縫い合わせた所からジョキジョキ切ってヨークのみ作り直した結果
パターンよりも後ろパンツが1cm短くヨークが1cm長くなってしまったとか...
c0224767_15184970.jpg
あれもこれも布に助けられて形になりました^^
[PR]
by yukari_2009 | 2011-01-28 15:28 | ハンドメイド | Comments(0)

CHECK&STRIPE 1月新着 到着

c0224767_1646326.jpg
昨日は注文していたCHECK&STRIPE 1月の新着が到着^^
と言っても春待ちBOXとタグセットのみ。
しばらく布買いは我慢。
在庫の布の事を考えると とてもとても^^;

今年からは自分への戒めとして布買いを記録していこうかと...いつまで続くかな?
『がんばって形にすること』『作る物を決めてから買うこと』が目標です。
がんばって在庫布を減らそう!!!
c0224767_16561870.gif
c0224767_16572517.jpg
・ハーフリネンワッシャー(105cm幅)×2m
・幅広リネンストライプ チェリーピンク(145cm幅)×50cm
・幅広リネンストライプ ベビーピンク(145cm幅)×50cm
・ボタン5個 
 ⇒シェルボタン Candy(さくら貝)
・タグ4枚
・テープ 
 ⇒(グレー)
・ビニールコーティングの布 約20cm×30cm 
 ⇒CHECK&STRIPEオリジナル 海のダブルストライプ
・C&Sオリジナルのストライプもしくはチェック(110cm幅)×50cm 
 ⇒C&Sオリジナルのストライプ(ピンク)
・C&Sオリジナルリネンピンドット 約30cm×25cm 
 ⇒シックパープル 
・PIMAギンガムもしくは&FLOWERギンガム 約30cm×30cm 
 ⇒PIMAギンガム(リラ) 
・リバティプリント3種類 各約30cm×30cm
 ⇒コットンテイル(ブルー系)/スカーレット(パープル地)/ポウイズ(グリーン系)

全体的にピンクっぽいかな。
ムスメの入園グッズに使う予定なのでアリだけれど...
c0224767_16581923.gif
c0224767_1743620.jpg
予約でもつい買ってしまうタグ。
でもでも持っていないタグが多くて満足でした^v^

ムスコのことでゴタゴタしていた矢先だったので癒された~*^^*
[PR]
by yukari_2009 | 2011-01-20 17:15 | オカイモノ | Comments(0)
c0224767_1554415.jpg
なかなかのんびりモードから抜け出せずミシンもまったく…でしたが、ムスメのパンツがどれも短くなってしまいセールでも手に入らず(size100の需要は高くて^^;)
『布もあるんだから作れよ!』 ともう一人の自分の心の声が聞こえてきたので作ることに=3
c0224767_7264487.gif
c0224767_15201266.jpg
pattern:女の子のおしゃれ服/フルレングスのニット地パンツ(size100)
fabric:数年前に買ったトレーナー地(ネイビー)/Wildberry
c0224767_15565243.gif
名前は忘れてしまったけれど、この生地は裏が起毛していて温かそう。
パンツはやっぱり無地が重宝するので柄物で作りたい気持ちを抑えつつ…。
同じ生地のカーキーでダンナの部屋着パンツを作ったことがあったので、ムスメのパンツを作ることに少々抵抗ありつつも無地であったか生地はこれ位しかなくて。。。
c0224767_15531542.gif
本では裾にレースを付けて結ぶ仕様なのですが、洗濯したらよれちゃいそうなのと、結ぶのが面倒くさそうなのでナチュキチで買ったチロリアンテープにしました∞
前じるしのリボンは"かんたんすっきり おんなのこ服 おとこのこ服"のトートバッグのリボンを参考に。
c0224767_1554633.jpg

c0224767_160337.gif

c0224767_167505.jpg

身長91cmのムスメですが、パンツ丈は縫い代分(2cm)カットしてちょうど良かったです^^
細身のパンツなのでスカートのINにもなりそう☆
[PR]
by yukari_2009 | 2011-01-18 16:13 | ハンドメイド | Comments(0)

2011年

c0224767_1635359.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^

我が家は今年も帰省せず 自由気ままに過ごしてました~。
元旦から初売り=3
毎年お会計に1時間は並ぶ子ども服屋さん。。。
私が悪いわけでもないのに家族からの冷たい視線に耐えつつ- -
世のご主人は奥さんの代わりに並んでいる人もいるというのに…(ぶつぶつ)

ダンナに無印でボーダーTシャツを買ってあげたら ちょい機嫌回復^^
しっかりワタシもStudio Clipでお買い物しちゃいましたけど^m^

夕食は昨年と同じお店のおせち。
お正月くらい豪華に~ってことで♪
c0224767_17132239.jpg
好き嫌いが多いウチの子達は栗きんとんの争奪戦!!!

次の日も参戦する気満々のワタシと食い違う家族...
ダンナとコドモ達はポケモンセンターへ 行ってくれた 行くことに。

今年はSM2の福袋は予約していたので気持ち的には余裕^^v
でも早く着いちゃったので、開店前から長蛇の列に並ぶこと20分。
最前列の人は一体いつから並んでるの~?
昨年は凄い争奪戦だったのに、あれ?今年はじゃんじゃん出てくるよ~しかも中身見てるよ~~T T
それでも1時間位で完売してました!

でも予約しているショップはここではないので受け取ることは出来ず、mixiのネタバレを参考に被らないようにお買い物^^
ここでもお会計に1時間は並んだので一人で来てて良かった~。

その後はchambre de nîmesでお買い物^v^
ここはセールでしか手が出せないので...

3日は初詣へ。
ワタシのおみくじ、二年連続の大吉でした~♪
いやぁ~気分いいね~~。
ムスコのおみくじは半吉。
そんなのはじめて見たよ@@

今年も家族が健康で無事に過ごせますようにお願いしてきました。

そして(メインの)SM2の福袋を受け取って帰宅。
c0224767_17201238.jpg


More
[PR]
by yukari_2009 | 2011-01-05 17:36 | ヒビ | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009