<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0224767_22142212.jpg
今年も残すところ、あと1時間を切りました。
先週クリスマスだと思っていたのに もう大晦日。
今週我が家は少々病んでいて眼科や皮膚科に行ったり、ムスメから始まったお腹の風邪が家族全員に回って外出もままならず。。。
今週は大掃除も出来ず、大晦日の今日やりたい所をばぁーーっと。
やっぱり全部は終わらなかったので後は年明けてから^^;

そうそう、我が家にもサンタさんはやって来てくれました^^
ムスコにはずっとず~っと欲しがっていたDSとポケモンのソフト。(もう根負け><)
時間を決めて楽しくやっています。
ムスメはまだ何が欲しいかわからないようなので私が選びました。
UNO大好きなムスメに他のゲームでも遊んでもらおうと選んだボードゲーム『ねことねずみの大レース / Viva Topo! 』
c0224767_22503790.jpg
ねことねずみの駒が木で出来ていてかわいらしく、所要時間も10分もあれば終わる(これ重要!)ところも嬉しい^m^
小さい子でも作戦によっては勝てるので大人が手加減しなくても良いゲーム。
とても喜んでくれて初日は何回も何回もやりました~。
c0224767_22492163.jpg

c0224767_2256018.jpg
今年はイベントにも私なりに頑張って楽しく参加させてもらいました^^
理解ある家族、心強い仲間がいたからです。ありがとう!
来年もゆっくりペースになるとは思いますが『楽しく』もモットーに!
家事も子育ても程々に手を抜きつつ目は抜かずに!

来年もよろしくお願いします☆
[PR]
by yukari_2009 | 2010-12-31 23:09 | ヒビ | Comments(0)

師走

c0224767_4453363.gif

あー忙しい。今までのんびりしていたせいもあってやることいっぱい。
そんな中、昨日 キッチンの排水溝が詰まってしまいました@@
朝から水が流れない~。
業者に頼んだら高そうだから頑張って自分でやってみた。ドキドキ。
排水パイプを取ると油の固まりやら何やらもう分からんもんがすっごい詰まって><
それらを全部取り除いて排水パイプを取り付けて、ちょっとした職人気分。
やれば出来るもんだ~。
これからは定期的にパイプクリーナーを使って予防しないといけないです。
c0224767_5123699.gif

少し前にあった学校の懇談会のためにムスメに立体マスクを作りました。
急に思い立って家を出る3時間前に作ったので、よく理解しないまま作り始めたらこんなことに^^;
c0224767_5205652.jpg

表と裏で別布にしたかったのに左右が別布に!
表布と裏布の縫い合わせがマスクの真ん中に来るから、別布にするとこういうことになってしまうのね...

[覚書]ゴムの長さ各15cm

c0224767_534361.jpg
学校に持っていく小道具を今から使うなよ~!

出席人数5人という少なさで、うっかり付け忘れそうに^^;
あまりにも人が少なくて危機感なくなってた...
2学期のクラスの様子をパネルシアターにして見せてくれた先生、お疲れさまです。
『もっと皆さんに見て頂ければ良かったのにね~』の保護者の言葉に先生も苦笑いでした。
ムスコに話すと『先生かわいそ~。最後の一人になってもお母さんだけは行ってあげてよ!』
ってお母さんだってそんな状況になったらイヤですよ。

昨年はこの時期にムスメが胃腸炎で入院しているので、今年は穏やかに過ごせますように☆
[PR]
by yukari_2009 | 2010-12-23 05:52 | ハンドメイド | Comments(2)

二往復

c0224767_644186.jpg

昨日は来年からムスメが通う幼稚園へ行ってきました=3
午前は入園に関する書類提出&面接&制服などの注文。
午後は未就園児教室。

二往復はきつかった~~~
c0224767_6472412.gif


c0224767_6484721.jpg


先週から弱視の治療の為 眼鏡をかけているムスメ。

長くなるのでお付き合いくださる方は読んで下さい。

More
[PR]
by yukari_2009 | 2010-12-19 06:55 | コドモ | Comments(2)

ほそパンツ

c0224767_1537337.jpg

今年も残す所あと半月@@
大掃除に年賀状…やらなければいけないことをやらないと。。。

「暖かいパンツないの~?」のリクエストから結構経ってしまったけれど、やっとムスコのパンツ完成!!!
毎度の事ながら男の子服はモチベーションが上がらず ダラダラと^^;
…完成後、お友達と公園で遊んで帰って来た息子。
パンツ(昨年作ったパンツ)の膝の辺りがビッリビリに破れてて><
どうしたらそんな事になるんだか まったく。
もう一枚作らねば。いつになるかな。。。
c0224767_15443561.gif

c0224767_15455232.jpg


*パターン*かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服/ほそパンツ(size130)
*生地*起毛コットンダブルクロス(特価)/キャメル・CHECK&STRIPEオリジナルギンガムチェック/ブラウン(CHECK&STRIPE)
*副資材*Aiguille et Filのタグセット 濃地/ブラウン(CHECK&STRIPE)

*覚書*丈-4cm。
c0224767_1622590.gif
起毛コットンダブルクロスは昨年のC&Sさんの予約布。
特価だったのでムスコのパンツを作ろうと2色買ったのに、いつもの事ながら冬越ししてしまい...ようやく形になりました。
起毛していて、しかも2重織りなのでとても暖かそう^^
前ポケットの袋布にはブラウンのギンガムチェック。
c0224767_16205749.jpg
後ろポケットは起毛している裏を表に使ってみました^m^
c0224767_16231810.jpg
やる気のないムスコ- -
『ほそパンツ』と言うだけあって他のパターンよりラインが細い。
でも動き辛そうでもないので優秀~♪
昨年作ったパンツの丈を確認して+3cmの丈にして作ってみたけれど少し短かったかな...
それもそのはず、-4cnじゃsize120の丈よりも短くなってしまうことに気付かなかった^^;
ムスコ 身長127cm。
c0224767_1637690.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2010-12-17 16:40 | ハンドメイド | Comments(2)
c0224767_14415389.gif
今朝の雨はすごかった~@@
大雨、突風、雷が鳴る中、ムスコは友達とワーワーキャーキャー言いながら登校していたらしい><
車には気を付けるんだぞーーー無事で良かった。。。
私も出掛ける用事があったので今日は辞めておこうかと思ったけど、ムスメが楽しみにしていたので頑張って行って来ました=3
行き慣れない所だったのでおっかなびっくりの運転で^^;
c0224767_14525341.gif
fabric birdさんのジャガードニットはいつ見ても売り切れなので、Rick Rackさんの新着で買っちゃいました^^
『ノルディックジャガード スコーグ』
トナカイやスノウ柄よりも私はこっちの方が好きかも。

私にしては珍しく(?)届いてすぐに着手。
ムスメにボレロカーディガンを作りました。
c0224767_1573653.jpg
*パターン*ボレロカーディガン/size100(hibi+)
*生地*ノルディックジャガード スコーグ/赤(Rick Rack)
*副資材*こげ茶のボタン(@ships)

手持ちに赤いスパンリブなんてなかったので、全部共布で作りました。
やっぱり衿布や袖口布はスパンリブやスパンフライスを使った方が良い気がします^^;
c0224767_15181451.jpg

c0224767_15443942.gif

久しぶりの自分服。
運転中や建物の中で大活躍すること間違いなし!
c0224767_15234475.jpg

*パターン*Come home vol.18 NANATNEさんのプルオーバー
*生地*ノルディックジャガード スコーグ/こげ茶(Rick Rack)・リネン100%キャンバス(SWANY)
*副資材*こげ茶のボタン(@ships)

本では用尺1.2mでしたが、裾の2cmの三つ折りを1.5cmの二つ折りに変更して1mでも取れました^^

今日はお揃いでお出掛け^^♪
[PR]
by yukari_2009 | 2010-12-03 15:42 | ハンドメイド | Comments(4)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009