<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0224767_13365576.gif

9月最後の日。。。
最近作ったものでも載せておこう。

c0224767_1339181.gif


四隅が破れてしまったクッションカバーを新しく作りました。
クッションカバーって破れるんですよ~。
作りが甘いのかウチの使い方が荒いのか。
しっかり袋縫いをしているから使い方が荒いんだろうな...



c0224767_13482216.jpg




c0224767_13492938.jpg


**パターン**小幡小織さんのソーイングレシピ わたしらしく、暮らしたい。/ラージクッション
**生地**リネンキャンバス/Natural Flax(鎌倉スワニー)・リネン混ダンガリー/ラズベリー(CHCK&STRIPE)・プチブーケ オフホワイト(CHCK&STRIPE)
**副資材**Early in the morningのタグセット/ブラック

子ども達に触られる前に早朝、急いで撮ったので画像が暗いです^^;
プチブーケのミミに入っている「CHECK&STRIPE」のロゴを生かした所がお気に入り^v^
プチブーケもこれで使いきり~!
c0224767_14271628.gif


↑と同じリネンの生地でギャザーバッグも作りました。
c0224767_1542978.jpg


ポテッとしてかわいい形です。
内布とポケットはC&Sさんのギンガムチェックのブラウンとベージュの生地です。
実はギンガムチェックのブラウンはムスメにマーガレットちゃんとお揃いのお洋服を作ってあげようと思って買った生地。
でもまだマーガレットちゃんも出来ていませんから・・・。
内布とポケットを色違いの生地にしたくて
今回、内布に使っちゃいました...ゴメンヨムスメ。

次回のマーケットに持って行きます☆
[PR]
by yukari_2009 | 2010-09-30 15:16 | ハンドメイド | Comments(2)
c0224767_14405068.gif

作りかけだったムスメのお洋服を仕上げました。
どちらも苦手なバイアス処理の所でストップしたまま・・・。
何とかこの苦手意識を克服できないかな~と思い
熱接着両面テープを使ってみました。
それにしてもこれは便利だっ^m^
なんでもっと早く使わなかったんだろう?
苦手意識を少し克服できた気がします!
c0224767_14535994.gif


c0224767_14581852.jpg


**パターン**CHECK&STRIPE みんなのてづくり/後ろリボンのブラウス(90)
着丈+2.5cm
**生地**ブーゲンビリア/グレー(Rick Rack)
c0224767_1593736.jpg


このパターンは襟ぐりが広く、着丈が短いと小耳に挟んだので
ジャストサイズの90サイズにして着丈を2.5cm伸ばしました。
ブーゲンビリアは目の覚めるようなはっきりとした花柄。
小花柄だと思っていたので届いた時はイメージと違って...
確か予約の時のコメント文に舞台栄えするって書いてあったっけ^^;
c0224767_15215773.gif


こちらは昨年から放置されていたキャミソール。
ようやく完成!!
c0224767_15241561.jpg


**パターン**女の子のおしゃれ服/キャミソール(100)
**生地**チェックのダブルガーゼ(タナカ)・トリプルガーゼ(安田商店)
**副資材**バテンレース(セリア)
この生地、200円のハギレのダブルガーゼ。
何を思ったのか、バイアスにトリプルガーゼを使ったので糸がほつれてきてやりづらかった~><
裾は初巻きロックに挑戦~!
と言いたい所だけど、うねうね巻いてないから成功なのか?失敗なのか??
c0224767_15411891.jpg


100サイズなのに縫い代3cmプラスされてチュニック丈に♪
90で作っていたら重ね着できなかったかも...
やっぱり荒木さんのパターンは100で作ろう☆
[PR]
by yukari_2009 | 2010-09-13 15:56 | ハンドメイド | Comments(2)

お揃い

c0224767_15193114.gif

夏休み前に作ったものですが記録として。

実家へ帰省する日に間に合うように作りました。
c0224767_1417167.gif


ムスメにかぼちゃパンツ。
c0224767_13595240.jpg


*パターン*女の子のお出かけ服/かぼちゃパンツ(90)
*生地*CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ダンガリー/グレープ(CHECK&STRIPE)
*副資材*どうぶつのタグセット/うさぎ(CHECK&STRIPE)

昨年の夏からずっと作りたかったかぼちゃパンツ。
よ~やく形になりました*^^*
本ではポケット口にリボン通し口を作ってグログランリボンを通してありますが、
少しアレンジしてポケット口にゴムを入れて、共布でリボンを作って縫い付けてみました∞
リボンの作り方はまいにち着る女の子服のギャザーポシェットの飾りリボンを参考。
c0224767_14135712.jpg


サイズは迷ってジャストサイズの90。
この時は90で正解!って思ったのに来年は履けなさそう~
お洗濯を繰り返して履いていたせいか丈も短くなったような??
今ではお尻がパツパツです^^;
ポケットのギャザーがとにかくかわいいので来年もサイズアップして作ります!!
c0224767_14163764.gif


同じ布でムスコにもパンツを。
c0224767_14191864.jpg


*パターン*かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服/おでかけパンツ(130)
*生地*CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ダンガリー/グレープ(CHECK&STRIPE)
*副資材*どうぶつのタグセット/とり(CHECK&STRIPE)・ボタン(@ships)

前にはミニポケット1つ、後ろにはヨークの切り替えを利用したポケットが2つ。
ちょっとおしゃれなパンツです^m^
後ろポケットが今まで作ったこと無いタイプで難しかった~
ちょっと失敗してます・・・
c0224767_14265547.jpg


お出掛けっぽくないTシャツで失礼!
ムスコはボタンシャツとかポロシャツとかが苦手で・・・
身長126cmのムスコにサイズ130のパンツを作ったので
イメージしていたよりもダブダブしていました。
モデルの男の子はすっきり着こなしていたのに~
1,2回履いてから今年のムスメの七五三の時まで封印してあります^^;
c0224767_14383564.jpg

この時、届いたばかりのタグを使って見えないおしゃれ~
+++
お揃いの服を着せて帰省すると母は喜んでくれました^^
私も小さい頃は姉とお揃いの服をよく着せられました。
何年かすると姉が着られなくなったそれが私に下がってきて
『何年同じ服を着ないといけないのー』とよく文句を言ったものです^^;
c0224767_1523156.jpg


c0224767_15261249.gif


そして、初めて自分の帽子を作りました。
つば広の帽子が欲しくていろんなお店で見てみたりしましたが
欲しいものは5000円以上するのでやっぱり作ってみました。
リネン&コットンと暮らす。 vol.2を買った時に『作りたいな~』と思ったことを思い出し
そのパターンに決定。
c0224767_14515444.jpg


裏布にはC&Sの綿麻ボイル fairy flowerを♪
さらっとしている夏向きの布でした。
透け感があるので重ね着用のお洋服とかかな?
何を作るわけでもなく
お試しで1mしか買っていなかったので思いきって使っちゃいました。

このパターン、合印が無いので(他の帽子のパターンにはあるのに・・・)
ちょっと作りづらかった・・・
でも今年の夏は大活躍しました☆
[PR]
by yukari_2009 | 2010-09-06 15:29 | ハンドメイド | Comments(2)

未就園児教室

c0224767_7113934.jpg

昨日は月1回の未就園児教室へ行ってきました=3
先月はお休みだったので2ヶ月ぶりです。
4月から行ってるのにまだまだ慣れないようで。
沢山の人に圧倒されているのか、恥ずかしいのか・・・
お遊戯なんて全くしてくれません><
普段私と二人っきりで過ごすことが多いので仕方ないのかな~^^;

今回はお月見のうさぎのお面作りがメインでした。


c0224767_6473697.jpg始まる前からうさぎの絵を描くムスメ^^この調子でね~

c0224767_6511944.jpgかわいいうさぎさんのお面が完成!


次はホールへ移動してお遊戯。

c0224767_7125961.gif


c0224767_656096.jpg先生達の体を張った手遊び歌と劇^m^


でもムスメは・・・
c0224767_659673.jpg


お母さんから離れて踊ってる子なんて見ちゃうと『・・・』と思うけど
ムスメが『楽しかった~』と言ってるからいっかな^^;
疲れたようで、夕ご飯も食べずに4時から寝てしまったムスメでした☆
[PR]
by yukari_2009 | 2010-09-05 07:23 | コドモ | Comments(0)

作ったもの&夏の思い出

c0224767_22512770.gif
c0224767_22521052.gifc0224767_22523984.gif

夏休みも終わって9月になったというのに暑い日が続いていますね~。
夏休み中はブログを更新できなかったのですが、元気に過ごしていました^^;

前半は私の実家に帰省&木更津に家族旅行。
あとはもう、ひたすらクーラー付けっ放しでの部屋でダラダラしてました;
後半はムスコの宿題にアタフタ;;
ヤキモキしてたのは母ちゃんだけで、いつになったら計画的、自主的にやってくれるんだか...
きっと、口と手を出しすぎなんだろうな~と反省なんですが><

ムスメが帰省中に熱中症の症状が出て点滴を打ってからは熱中症対策のために冷蔵庫にスポーツドリンクを常備したりと、ちょっとムスメがゴロゴロ横になっているだけで『また!?』なんて思ってヒヤヒヤでした。
でも、まだまだ安心はできませんね^^;

今年はクーラー付けっ放しの部屋で過ごしていたせいで、毎年大活躍のウチのカキ氷マシーン『アイスロボ』の出番も数えるほどでした。
この子はホントいい仕事してくれるんですよー。
それでもムスコは無理矢理食べてたけど、やっぱり暑い時に食べる方がおいしいのよね~。残念。

そんなこんなでミシンをさわる気力もなく、さわったのは夏休み最終日にムスコの座布団カバーのゴムを替えた時だけです^^;

さて、作りかけの夏服どうしましょう...
新学期が始まって、ちょっとやる気が出てきたので頑張ろうかな~。
サイズ的に来年は着られなそうだしなー。
c0224767_7535318.jpg



c0224767_22582752.gif


必要に迫られて作ったもの、今さらなんだけど記録として。
c0224767_22592823.gif


夏休み前に急におむつが外れたムスメにおパンツを*^^*
c0224767_231225.jpg

*パターン*CHECK&STRIPE STANDARD/キッズアンダーウェア ショーツ(90-100)
*生地*ぶどうニット/ブルーグレー(Rick Rack)・CHECK&STRIPEオリジナルフライス りんごちゃん(CHECK&STRIPE)・スムースニット/フレンチピンク(Rick Rack)
*副資材*山道テープ/グレー(ナカムラのおまけ)・りんごのワッペン(300円ショップ)・ハートのワッペン(300円ショップ)

このパターン、市販のおパンツより股上が浅いので履けるかな~と作っている最中はとても不安でした^^;
履かせてみるとお腹はしっかり隠れないけれどこれはこれでアリかな~。
それにしても、りんごちゃんは伸びて伸びて縫いづらかったです。
仕様書ではジグザグ縫いだったけど、途中からロックで縫っちゃいました。
c0224767_233357.gif


次にムスコのパジャマのズボン。
新潟は朝晩が涼しいので帰省用に長ズボンを作るつもりが片足分しか長ズボンの用尺が取れず、急遽、半端丈に変更した『取れる分だけ取った丈』のズボンです^^;
c0224767_239889.jpg

*パターン*CHECK&STRIPE STANDARD/キッズイージーパンツ(130) 丈アレンジ
*生地*4年前のRick Rack サマーチェックセット

4年前に私も自分のパジャマのズボンを作った生地なのでムスコとお揃いです^m^
よく昔のおじいちゃんが夏に履いていたような、なんて言うのかな~縦にシワシワしている涼しい生地です。
c0224767_23181171.gif


まだムスメはヒョロヒョロの髪の毛ですが、カーリーコレクションのかわいいボタンを見つけたのでムスメのヘアゴムを作りました。
c0224767_2319234.jpg

ムスメなりにお気に入りはあるようで、ぶどうとバナナのをよくリクエストされます☆
[PR]
by yukari_2009 | 2010-09-02 22:19 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009