<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0224767_12562413.gif

先日、公園へ行ったらムスメと同じ年位の子がニットのワンピースを着ていてかわいかったのでマネして作ってみました。
c0224767_13523679.jpg


c0224767_14251448.gif


**パターン**女の子のお出かけ服/長袖ニットワンピ(90)をアレンジ
**生地**フルーツ柄スムース(Rick Rack)
**副資材**バテンレース/ベージュ(fairylace)・木のボタン(@ships)・スナップボタン・レース
**メモ**袖丈+6.5cm(長すぎました)袖口のゴムの長さ15cm。
c0224767_13544469.gif


柄物にバテンレースってくどいですね....失敗の連続でこんな風に....^^;
そもそも本では天竺で作っているのにスムースで作ってしまったのが悲劇の始まりでした。
そしてパターンの襟ぐりは元々襟ぐり布で包んで始末するバインダー仕立てなんですが、何回やり直しても私の力量ではきれいに出来なかったので、縫った所をジョキジョキ切って新しく襟ぐり布をロック仕立てで付け直しました。
それでも首まわりのあきが大きかったのでバテンレースを付けてごまかしてみたという訳です。
後ろはスナップボタンで留めるようになっています。
c0224767_13113265.jpg


ムスメがポケットを付けて欲しいと言うのでふっくらとした形がかわいいギャザーポケットを付けてみました。
「でもポケット大きすぎたな~付ける位置もあと3cm上でも良かったなぁ~」と反省ばかりです^^;
c0224767_1443892.gif


そんなワンピースでもムスメは喜んで着てくれました^^♪
c0224767_13504599.jpg


目の前のお父さんに思いっきり手を振るムスメ。
うれしはずかしのようです^m^
ムスメがキティちゃんという小道具を用意して来て、写真を撮り終えると床におもいっきり投げ捨てていました><
c0224767_14533762.gif

そしてリブニットでレギンスも作りました。
c0224767_14355535.jpg

c0224767_14412366.gif


**パターン**まいにち着る女の子服/ロングレギンス(90)
**生地**リブニット(タナカ)
**副資材**ストレッチレース・レース(ナチュラルキッチン)・ボタン(@ships)
c0224767_14513371.gif


襟口や袖口に使用するリブニット。
お高い生地なのに何年か前に近所の手芸店のワゴンセールで1m200円位だったので購入したものです。
あまりにもお安いのであと3種類購入^m^
でも微妙な色合いなので襟口や袖口に使う機会がなく終いこんだままでした。
レギンスに使えて良かったです♪
c0224767_14383458.jpg


モカグレーのような渋いお色なのでムスメが嫌がるかな~と思い、切り替え口にストレッチレースを挟んでみました。
リブニットは戻りも良く、フィットしてひざも出ません。
無地のレギンスは合わせやすいので残りの3種類のリブニットもレギンスになるかもです^^;
[PR]
by yukari_2009 | 2010-04-27 15:00 | ハンドメイド | Comments(2)

花柄長Tシャツ

c0224767_14541018.gif

今日は暖かいお天気です。
午前中は自転車で銀行→郵便局→スーパー2件、行ってきました。
気が付けば12時。
急いで帰ろうとしたらムスメが「つぎどこいく?」と。
「お家へ帰るよ。」と言うと公園へ行きたかったと・・・。
明日は公園へ行かねば^^;
公園って肉体的にも精神的にも疲れるのよね~。
c0224767_14525433.gif

ムスメの長Tが足りないので作りました。
生地は調べたら3年半前にRick Rackで買ったもの。
たぶん自分用にタートルを作ろうと思って買ったこの生地。
柄が思っていたより大きくて使わなかったんだろうな~。
形にしたらかわいかったです♪
c0224767_150722.gif

c0224767_14591984.jpg


**パターン**まいにち着る女の子服/花柄長Tシャツ(90)
**生地**さくらんぼ接結ニット(Rick Rack)
c0224767_15104076.gif

c0224767_15111245.jpg

接結ってテンション低いようで、スムースで作ったものより小さめにできました。
最近一人で着替えたがるので前後ろがわかるように生地のミミを使ってフリルを付けてみました。
約3cmとはいえ、もったいないな~と思っていたので。

ムスコの長Tも足りなくて手持ちのパターンを探して、やっと見つけたフード付き長Tシャツ。
トレースして後は裁断という所で一応ムスコに確認。
「フードって好き?」  
「嫌い」
一気にテンション下がっちゃいました....><
で、SALEで安くなっていた長Tをお買い上げ^m^
(ちゃんとしたディズニーのカーズ。380円也。)
ディズニーもカーズも全然好きじゃないのに「わーい、赤い服だー!!」と喜んでくれるムスコ。
男の子はいいねっ。
[PR]
by yukari_2009 | 2010-04-13 15:41 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009