<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

干しきのこ

c0224767_15324657.gif

昨日完成した干しきのこ。
c0224767_15304996.gif

c0224767_1524766.jpg

c0224767_1532381.gif

エリンギ2袋とマイタケ2袋がこの量に!
冷凍庫いっぱいなので....
[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-31 15:33 | ヒビ | Comments(4)

晴れ間

c0224767_15174129.jpg

ここ数日真冬のような寒さでしたが、今日は晴れてポカポカと良いお天気です♪
ムスメがお昼寝をしている隙にお雛様をやっとしまいました。
「しまおう、しまおう」と思いつつ連日の雨でこんな日まで^^;
お雛様用の防虫剤も店員さんに「はぁ?」なんて言われながらやっと見つけて購入!
何よりムスコが「お母さん早くしまってよー!〇〇〇(ムスメ)がお嫁に行けなかったらお母さんのせいだよーー!」と本気で心配していました。
私の実家の方では4月3日まで出しているので関係ないよと。
そして「ムスメがお嫁に行けなかったらこの性格のせいだよ」と付け加えておきました^m^

毎日の整骨院通いのお陰で、私の腰の具合も大分良くなってきました^^v
まだ立ったまま靴下を履けないのと、くしゃみをすると腰にズキーーンと響くので恐怖です....
ムスメを抱っこ、おんぶしてあげられないのもちょっとかわいそう><
c0224767_15285320.gif

いつからだっけ....?寒くなる前の日から干したきのこ。
こういうことはお天気をちゃんとチェックしてからやらないといけませんね^^;;
写真は干し始めのきのこです。
ザルにぎゅうぎゅうに敷き詰めたのに、乾燥して今はすかすかです。
今日の晴れ間をもって完成!とします!!
c0224767_15244739.jpg

c0224767_15252414.jpg

昨年から挑戦してみた干しきのこ作り。
乾燥させると甘味が増しておいしくなっているように感じます。
野菜や果物も出来るみたいだけど、まだやったことはありません。
大根や人参くらいなら出来そうかな?
我が家は人参を良くダメにしてしまうので....^^;
[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-30 15:41 | ヒビ | Comments(0)
3日前から軽いギックリ腰になっています^^;
ネットで探して割と近くのキッズルーム完備の整骨院へ通う毎日。
今日は大分良くなって来た感じ♪早く治るといいな~~

c0224767_624567.gif

ギックリ腰になる前に作ったムスメのパフスリーブ長袖Tシャツ。
c0224767_65413.jpg

**パターン**女の子のお出かけ服/パフスリーブニットTシャツをアレンジ/90サイズ
**生地**つぼみニット(Rick Rack)
**副資材**綿ギャザートーションレース(ナカムラ)
**メモ**着丈 長袖Tシャツのリボン付け位置+3cm(1cm+2cm三折り)/袖丈 パフスリーブTシャツと長袖Tシャツを重ねて脇下から100サイズの出来上がり線まで延長線を引き、100サイズの縫い代線で裁断(1cm+1cmの三折り)/袖にゴム入り

『女の子のお出かけ服』は最近発売された荒木 由紀さんの第4弾のソーイング本です。
お出かけ服と言うだけあってワンピースが多いかな。
この本に載っているパフスリーブニットTシャツと襟つきニットワンピと長袖ニットワンピは同じ型紙なので色々組み合わせて作ってみました*^^*
袖の型紙はギャザーありの半袖とギャザーなしの半端丈の袖なので重ねて延長線を引いて長袖に。
「こんなやり方でいいのかな~?」と思いながらも、割と上手くいったので良かったです!
次回は着丈をもう少し長くしてもいいかな。
c0224767_628011.jpg

c0224767_6271388.jpg

最近、私が作っていた物が出来上がると「しゃしんとる?」と聞くムスメ。
このお洋服もノリノリで撮らせてくれていたのですが、変なポーズをとるので(本人はかわいいポーズなんだろうけど・・・)注意したらふてくされてしまいました^^;

だってこんなんじゃわからないよーーー
c0224767_6345988.jpg



[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-27 07:03 | ハンドメイド | Comments(2)

味噌と布ライナー

c0224767_14555615.gif

昨年の3月14日に初味噌作りに挑戦しました。
参考にした本はビオ(vol.5)

材料は大豆1kg、麹(私は麦麹を使いました)1kg、塩350g。
よくあるレシピは塩500gなのでこれはかなりの減塩味噌です。
約4kgの味噌が出来上がりました。
仕込んでから11ヶ月後には完成するらしいのですが、蓋を開けるのがなぜか怖くてこんな時期になってしまいました^^;
c0224767_1522246.jpg

早速お味噌汁にして食卓に出しました。
誰か気付いてくれるかな?
「今日のお味噌汁おいしいねー」なんて^^

誰も気付いてくれません....(あたりまえか))

もう自分から言っちゃおう。
「今日のお味噌汁の味噌、手作りなんだよ~」
「へぇーーー」

反応薄いなぁ~~><
こだわって作った麦味噌だよ。

味噌作りって1月、遅くても2月なんですね。
もたもたしていたら今年はもう麹が手に入りません^^;(昨年は生協で購入)

意気込んで買ったこの樽。

今年は梅干作りにチャレンジしてみようかな?
もっと家族に反応悪そうだけど....

c0224767_1513452.gif

ちょうど同じ頃、布ナプキンを使い始めました。
前から気になっていた布ナプキン。
紙ナプキンに使用されている高分子ポリマーは熱を冷ますためのシートなど、
体を冷やすための商品に使われているものと同じなので、
それが体を冷やし、頭痛や生理痛を起こす要因の1つになっているそうです。
私は頭痛や生理痛は酷い方ではないけれど、肌が弱くかぶれやすい体質です。
布ナプキンに変えてからかぶれから開放されました。
これは本当に驚いています。

同時に布ライナーも購入。
こちらは毎日のように使っているのでかなり消耗してしまいました。
1枚、結構なお値段なので作ってみることに。
分解してパターンを取って、手持ちの使えそうな生地で作りました。
c0224767_1531867.jpg

*パターン*手持ちの布ライナーから
*生地*CHECK&STRIPEオリジナルPIMAギンガム/リラ(C&S)・スムースニット/ラベンダー(Rick Rack)・フランネルお花プリント/パープル(C&S)・チェックのダブルガーゼ(STUDIO CLIP)・オーガニックパターンメッシュ(コスモ)
*副資材*アメリカンホック/ニッケル(ドリーム)・レース(ナチュラルキッチン)

まだ使用していないので感想は後日^m^

私が布ナプキンを買ったお店
布ナプキン専門店~ジュランジェ~
[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-18 16:00 | ハンドメイド | Comments(2)
c0224767_1444085.jpg

縫ってはほどいて、縫ってはほどいてとまんまるポーチに1週間費やし
無性にダダダーッと縫いたい衝動に駆られてムスコのパンツを作りました。
実はフリース生地で裁断済みのものがあったのですが、最近暖かくなって来ているので裁断し直しました^^;
c0224767_14454615.jpg

*パターン*CHECK&STRIPE STANDARD/キッズイージーパンツ(130)をアレンジ
(股上-3.5cmにして9cm×66cmのリブを付け足し、裾は-2.5cmにして1m+2㎝の三折り)
*生地*そばかすダンガリー(CHECK&STRIE)・霜降りリブ(Rick Rack)
*副資材*綾テーププリント フランス語セット/caroline(CHECK&STRIE)・ニットテープ(@ships)
c0224767_16243215.gif

このパターンにはポケットが付いていないのでそこら辺にあったポケットのパターンを使いました。
それが何のポケットだったのか大きくて、さらに上気味に付けてしまったので
普通に二折りで縫ったらポケットが腰位の高さになってしまいました><
急遽ほどいて股上-3.5㎝にしてリブを付け足しました。
今度から写したパターンはしっかり管理しないとダメですね^^;
でもでも、ウエストが細いムスコにはピッタリなパンツになりました。
リブ使いなのでずり落ちてくることもなく、ポケットも大きいのでハンカチが落ちそうになることもありません!
次回からもウエストはリブ切り替えにしようかな~でも赤ちゃんみたい....かな?
c0224767_15444219.jpg

学校へ行く前に撮ったので嫌がられてしまい、おまけに肝心のポケットが見えないです....

+++
*メモ*
次回の参考に....
股上24cm。
股下52cm。
リブの長さはパターンのウエスト寸法-10cm(Rick Rackのフラップパンツを参考)
c0224767_16274340.jpg

そしてムスメにレギンスを。
以前作ったパターンメッシュ生地のレギンスの膝に穴が空いてしまったのでもう1枚作りました。
c0224767_1559153.jpg

*パターン*まいにち着る女の子服/ロングレギンス(90)をアレンジ
*生地*おまけで頂いたウールガーゼニット?(cosmo)
*副資材*ストレッチレース 黒(ナカムラ)
c0224767_1627096.gif

幅広のストレッチレースをなんとか使いたくて裾の切り替えを無くして、その分丈を伸ばして上からステレッチレースを付けました。
このレース、幅19cmもあるのでこれでも半分に折り返して縫っています。
上から付けたレースがおもいっきり足首を覆っているので、とても足首が通しにくくなってしまいました^^;
ムスメも気持ちが悪いのか何度も気にしている様子でした><ゴメンネ
あーこのレースの使い道がわかりません....
c0224767_16183147.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-13 16:31 | ハンドメイド | Comments(2)

まんまる

ここ数日、花粉症の症状が出てきました。
目はかゆいし鼻水とくしゃみも><

昨日はお友達がコストコへ連れて行ってくれるというので、張り切って初めて鼻炎の薬を飲んでみました。
症状がピタッと止まってくれて良かったのですが
帰ってきてからものすご~く眠くなって1時間程眠ってしまいましたzzz
お友達は鼻の周辺に塗って花粉をブロックするという物を買ったのですが、こちらも効き目があったみたいです^m^
今度はこちらにしてみようかな~。

c0224767_13281796.gif

ムスコに頼まれてベイブレードを入れる巾着とポーチを作りました。
c0224767_13465715.jpg


*パターン*まんまる巾着を縮小(CHECK&STRIPE)
*生地*リネン混ブラックウォッチ(CHECK&STRIPE)・NIMES天竺ボーダー(CHECK&STRIPE)
*副資材*ワックスコード 細/コゲ茶(ナカムラ)

*パターン*手持ちのポーチを参考に自作
*生地* ヒッコリー/カーキ(Rick Rack)・綿麻キルト(パンドラ)
*副資材*おまけで頂いたファスナー(Rick Rack)・ワックスコード 中/渋茶(ナカムラ)・イニシャルタグ K(CHECK&STRIPE)

巾着の方はお気に入りのベイブレードを入れて家に置いておく保管用で
ポーチの方は外に持ち歩く普段用だそうな....
+++
まんまる巾着はパターン通りに作ると13cmのころころしたかわいい形の巾着が作れます。
ベイに合わせてパターンを縮小して小さく作りました。
広げると円形になるので紐が長くて、絞って蝶々結びにする巾着です。
ムスコはまだ蝶々結びが出来ないので、紐がダラーンとしてしまっています^^;
+++
いつも持ち歩き用に使っていた雑誌の付録のビニール製のポーチが破れてしまって
ムスコに「作って」と言われて軽い気持ちで「いいよ」と。
でもこれが難しくて、何度「出来なーい」と叫んだことか....
それを見かねてムスコが「普通の巾着でいいよ」と。
ここで普通の巾着を作ったら負けた事になるので「いや、作る」と意地になって作りました。
内布をキルトにしたので厚みが出てしまい、もう少しマチを多く取った方が良かった事やポーチの大きさに対してファスナーが長すぎたこと....色々反省点はありますが「いつか使えるかも」と大事に取って置いたヒッコリーの赤いステッチ入りのミミをマチに生かせたので満足です^^
頼まれてから完成までに1週間も掛かったのにムスコは使っていません....大切すぎて使えないのか?ってことにしておこう。。。
[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-12 15:31 | ハンドメイド | Comments(4)

ひなまつり

c0224767_1485714.jpgc0224767_1491888.jpg

久しぶりの晴れ間。お天気の良い雛祭りですね。
ウチは先週末にパーティーをやってしまったので
今日は桜餅でも食べようと思います♪

先日、テレビの5分間番組でつるし雛の特集を見ました。
伊豆地方だったかな?窓部につるし雛を下げてお祝いしていたのですが
初めて見る光景でとても素敵でした。
窓辺なら場所を取らなくて良いですね*^^*
c0224767_14202026.jpg

ムスメにスカートを作りました。
c0224767_14241763.jpg
**パターン**女の子のおしゃれ服/リボンスカート(100)
**生地**やわくたリネン(いすず)/花柄の綿麻(ドリーム)
c0224767_14244318.jpg

大きなリボンが女の子らしくてかわいいなぁ~と思っていたこのスカート。
きっとムスメも喜んでくれると思っていたのに
スカートを見た瞬間『これイヤだー』と...
『かわいいよー』とか言って何とかはかせました。
c0224767_14371555.jpg
『ちょっとまってね~』と言ってなぜか足を上げたがるムスメ。
『上げなくていいよ!リボンが曲がるから!』とリボンが気になって気になって。
c0224767_14374166.jpg

おもいっきりリボンの長さが...おてんばムスメには早すぎたようです^^;
[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-03 15:05 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009