<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アイロン台カバー

c0224767_19152992.gif

カバー作り第二弾!
今日はアイロン台カバーを作りました。
このアイロン台、生地の地直しの時に力を発揮してくれますが
普段はほとんどハンカチ専用と言って良い程、右側しか使いません。
破れて穴が開いて中のウレタンが見えて....と酷い状態で使っていました^^;
専用の交換カバーを買ったこともあるけど結構お高いので
『作れるんじゃない?』と思い裁断したまま放置していました。
c0224767_1945483.jpg

*パターン*自作
*生地*やわくたリネン(いすず)
家事の中でアイロン掛けが一番億劫なワタシ。
リネンで作ったので更にモチベーションを上げてくれそうです^v^
c0224767_19582895.gif


c0224767_2005449.jpg

ふと気が付くと多肉植物に新しい芽が!
春の訪れ....ですね♪
[PR]
by yukari_2009 | 2010-02-20 20:07 | ハンドメイド | Comments(2)

枕カバー

ずっと作ろうと思っていた枕カバーをやっとこ作りました。

c0224767_13592463.jpgc0224767_1401612.jpgc0224767_1403985.jpgc0224767_141350.jpg
c0224767_1412360.jpg

肩こりがひどくて5年前位からテンピュールの枕を使っています。
あまりにもいびきがうるさいので、昨年ダンナにも購入しました
ついでにワタシも買い替えてお下がりをムスメに。
肩こりもいびきも解消して、枕の大切さを実感しています^^

*パターン*自作
*生地*スムースニット/フレンチピンク・ラベンダー(Rick Rack)、福箱に入っていた水色のニット(コスモ)
*副資材*くまのアップリケ(300円ショップ)、パリのこもれびシリーズ(CHECK&STRIPE)、イカリ柄のテープ(トーカイ)
c0224767_15302872.gif

型紙は5年前に購入した時におまけでいただいたスポッと被せるタイプの枕カバーを分解して取りました。
ムスメの枕はMサイズでワタシとダンナの枕はSサイズ。形も若干違います。
なんとな~くしっくりきていません^^;
テンピュールの枕は独特な形なので、上下間違わないように左上にアップリケやタグで目印を。
ワタシの枕カバーに使ったタグは大きめなのでなかなか出番がなくて....今回初めて使いました。
Rick Rackのスムースニットはムスメが生まれた頃にお洋服を作ろうと思い購入したもの。
生地幅150cmもあるのに3色1mずつ購入してしまい....
やさしい色を選んだので、た~くさん残っていました^^;
肌触りが良くて良い夢見られそうです♪
c0224767_179309.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2010-02-19 15:34 | ハンドメイド | Comments(2)

バレンタイン

c0224767_1833392.gif

金曜日に注文したドーナツプレート。
無理を言って14日に間に合うように昨日届けてもらいました♪

ドーナツが大好きなムスコ。
ミスドの前を通るといつも「買ってー。」と....
でも100円の時にしか買ってあげません^^;
これでいつでも作れるね♪
c0224767_13315559.jpg

説明書に載っていたフレンチクルーラー生地で作りました。
これエンゼルフレンチだっけ??
おいしかったです。一番活躍するかも^m^
[PR]
by yukari_2009 | 2010-02-14 18:20 | ヒビ | Comments(2)

今日の朝食

c0224767_16382978.gif

寒い日が続いていますね。明日は晴れるかな?

今年に入ってからムスメと計画卒乳を実行していて
ついに10日程前にムスメの口から『もうおっぱいのまなーい』と。
日中は公園へ行ったり家の中で遊んだりとムスメに付き合ってあげていて
すっかりミシンから遠ざかってしまっています^^;
今まで色々ありましたが無事に成功して達成感でいっぱいです。
ムスメも一回り大きく成長したように感じられます*^^*
これでぐっすり眠れるーー。

今日の朝食はパニーニを作りました。
バジルペーストを塗って、サニーレタスとツナとベーコンとチーズを挟んでビタントニオのホットサンドメーカーで。
c0224767_16451628.jpg


本当はトマトを挟みたいけど子ども達は嫌いなので^^;
少し寂しいパニーニです。
実は昨日ドーナツプレートも買っちゃいました♪
明日のバレンタインに作りたいでーす^3^
c0224767_1658653.jpg



[PR]
by yukari_2009 | 2010-02-13 16:59 | ヒビ | Comments(0)

初雪

c0224767_1447637.gif


昨日の夜から雪が降って子ども達は大騒ぎでした。
朝起きたらそんなに積もっていなくて良かったですね。
c0224767_17541291.jpg c0224767_17514157.jpg

雪かきを兼ねて駐車場と家の前でゆきだるまを作りました。
ムスメは「もっと大きいゆきだるま作ってーー!」と^^;
そんなに雪ないよ~~。これで勘弁してね....

c0224767_1553995.gif

昨日は大安だったのでお雛様を出しました^^

ムスメが生まれた初節句の時に、工房とお店が一緒になっている所で購入しました。
2月下旬に購入したので多少のわがままを聞いてくれる感じだったのかな?
お店のおじさんが
「好きなお雛様やお内裏様や道具があったら言ってくださいね。取り替えてもいいですよ。」
と言ってくれたので思いっきり好みの物にどんどん替えてもらいました~。
お店のおじさんも「これじゃあ大赤字だよ....。」と嘆いていました。
最初のセットの原型は全くなくなって、ワタシ(....じゃなくてムスメか^^;)オリジナルのお雛様になりました^^v
お陰で出す時はとても楽しみです♪
c0224767_13451285.jpg
[PR]
by yukari_2009 | 2010-02-02 15:38 | ヒビ | Comments(4)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009