<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レギンス

c0224767_14334564.gif

手持ちのパンツが次々とサイズアウトしてしまったので取り急ぎレギンスを作りました。
でもウエストのゴムがなくてしばらく放置していました....
やっと昨日ドリームに行って来て完成^^
c0224767_14325978.jpg

c0224767_1439882.jpg
c0224767_1449495.gif
*パターン*まいにち着る女の子服(ロングレギンス 90)
*生地*オーガニックパターンメッシュ(コスモ)
*副資材*ケイトとマーガレットの綾テーププリントタグセット/ケイト(CHECK&STRIPE)

c0224767_14431645.jpg
c0224767_164204.gif


c0224767_14433991.jpg*パターン*まいにち着る女の子服(ロングレギンス 90)
*生地*フルーツバスケット柄スムース(Rick Rack)
*副資材*ワックスコード 極細/こげ茶(手芸ナカムラ)
c0224767_1526887.gif


生地によって出来上がりの大きさが違う事を実感しました。
針抜きの方は薄手で縫いづらくて....
サイズも少し大きめ、かな^^;
フルーツバスケット柄の方は着用していないので明日にでも♪
女の子らしくてかわいいです*^^*
[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-30 16:25 | ハンドメイド | Comments(2)
ムスコにインナーを作りました。
小さい頃から肌着と言うものを着せたことがほとんどなく、半袖Tシャツを着せています。
幼稚園の時に必要に迫られて3回ほど買っただけ....(ランニング、半袖、冬用)
ふと「体育の時ってどうしているんだろう?」と思って聞いてみると
「半袖の上から体操着を着たり、半袖を脱いで着たり、すごく寒い日は長袖の上から着てるよ。」って寒いよね~ごめんね~~^^;
あわてて幼稚園の時に買った肌着を引っ張り出してみたけど着られるものは2枚だけ....
手持ちのニット生地で白っぽいものはほとんどなくて、唯一ベージュのボーダー生地があったのでそれで肌着とボクサーパンツを作りました。

c0224767_14281973.jpg

c0224767_1532276.gif

*パターン*まいにち着る女の子服(ハイネックTシャツ 120)
*生地*オーガニックコットン フライスボーダー(コスモ)
*副資材*おまけで頂いた茶色のコード(手芸ナカムラ)・ワッペン(不明)

*パターン*Rick Rack おとこの子のボクサーパンツ M
*生地*オーガニックコットン フライスボーダー(コスモ)

c0224767_15331411.gif

早朝からミシンで縫っていたら肩を縫う所を間違えて袖を縫ってしまい....
自分でもあり得ないミスに本当に驚きました。
以前TVでダウンタウンの浜ちゃんの奥さんが早朝に息子さんのお弁当を作っていたら、着ていたナイロンのジャンパーに引火して危うく火事になるところだったという話をしていたけど、寝ぼけていると何をしでかすかわかりません。
裁断し直したら後ろ身頃がギリギリ取れなくてコードを挟んで繋ぎました^^;
女の子用のパターンなのですっきりとしていてインナー向きです。

c0224767_14344237.jpg


c0224767_1538042.gif

c0224767_157582.jpg

おいしい!生地のフルーツケーキのレシピを参考にして甘栗のパウンドケーキを作りました。
レシピの型よりも大き目の型だったので高さは低いですが^^;
出来上がったらラップをして冷蔵庫で保存し、3日目からいただくと味わいが増すそうです。
そんなに待てないので早速今日のおやつにいただきまーす^m^
[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-29 15:41 | ハンドメイド | Comments(2)

ハイネックTシャツ

C&Sの10月予約でオリジナルフレンチフライスを4色も買ってしまったので
モチベーションが下がらないうちにムスメにハイネックTシャツを作りました。
c0224767_8435266.jpg
c0224767_8443889.gif

*パターン*まいにち着る女の子服/ハイネックTシャツ 90サイズ
*生地*オリジナルフレンチフライス/グレイッシュピンク(CHECK&STRIPE)
*アップリケ*くま カップと風船/女の子用(CHECK&STRIPE)
c0224767_8544770.gif
c0224767_9253794.jpg

ハイネックは大きめよりピッタリサイズの方が良いかな~と思って90サイズにしました。
着せてみると袖は一折出来るくらいの長さで正解でした*^^*

いつもニットもミシンで本縫いしてからロックで始末していましたが
今回はpochee vol.6のレース付きハイネックTシャツの作り方を参考に
かがり幅や送り目や差動レバーも変えてロックだけで縫い合わせてみましたv^^v
あっという間に出来上がってロックの便利さを再確認しました!

c0224767_9353274.gif

久しぶりに手ごねで全粒粉パンを作り
残り物を挟んでハンバーガーを作りました。
昨日の夕ご飯の残りのトンカツやポテトサラダや千切りキャベツ
それに賞味期限間近のベーコンも^m^
目新しいメニューに子どもたちも喜んで食べてくれました。
c0224767_9432534.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-25 09:53 | ハンドメイド | Comments(2)

お昼ごはん

今週は暖かい日が続いて洗濯やお布団干しをして過ごしました。
こんなお天気の日はムスメを公園へ連れて行ってあげたらいいのに(ひとごと^^;)
気が付くともうお昼前....の繰り返し。
ムスコの時は毎日のように公園通いしてたのになぁー。
何が違うんでしょう。やる気?年??
来年からは幼稚園なので少しは同じ位の子と触れ合わせてあげないと^^;;
c0224767_14265185.gif

今日のお昼ごはんは藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつの"ナチュラルパンケーキ"を作りました。
市販のホットケーキミックスよりもしっとりしたパンケーキです。
全粒粉が入っているので粉の風味がして大人のパンケーキという感じ^^
レシピは卵、牛乳、砂糖なしですが豆乳の代わりに牛乳を。
危うくムスメと二人で完食しちゃうところでした^^;
「体にやさしい」とか言ってる場合じゃないです。
c0224767_151423.gif

c0224767_1456376.jpg

c0224767_1515349.gif

先日"新じゃがのころころフライドポテト"っていうのも作ってみたら好評でしたv^^v
油で揚げてクレイジーソルトを振るだけ。
食べた瞬間ムスコが「油がどばーっと出てきてうめーっ!」
おいしそうに聞こえないんですけど....
[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-22 15:03 | ヒビ | Comments(2)

初縫い

クリスマスにムスコにプレゼントしたベイブレードとベイスタジアム。
それはそれは毎日遊んでいます^m^
このベイスタジアムとは単なるベイブレードを回す台で
ベイブレードが飛び出した時に怪我をしないようにと周りをダンボールの壁でぐるりと囲むという何ともちゃっちい作り....
遊んでいるうちにダンボールの壁はボロボロになってくるし
かと言って壁をしないでベイが飛んで来て怪我でもしたら大変。
実際にムスコが壁をしないで遊んでいる横でムスメのオムツ替えをしていたら
ムスメのすぐ横にベイが飛んで来てヒヤッと。
そして小学生男子が好みそうな黒&赤の配色を隠す為にカバーを作りました^^v
c0224767_15242169.jpg


フタを開けると
c0224767_1524525.jpg


思った以上に布を使いました^^;
ムスコは「壁なんていらないよ。アニメでもCMでもやってないし。」と言っていたけど
大会でも規定の壁があるみたいなので良い練習になるのでは?

そして11日の鏡開き。
うちではお供え餅を用意しないので鏡開きをした事が無かったけど
年末にお餅も作れるホームベーカリーに買い換えたので作ってみました。
もち米も初めて買ってみました。
1時間半程で完成!
実家では年末にもちっこでかなりの時間をかけて作っていた思い出が....
こんなに簡単に出来ちゃうとお正月じゃなくても作れます。やばい^^;
c0224767_154921.jpg

ピザみたいになっているけどお餅です。
この後、四角く切ってあんこ餅ときなこ餅でいただきました。
まったく期待していなかっただけにおいしさにびっくりしました。
[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-14 16:10 | ハンドメイド | Comments(2)

年末年始

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

久々の更新です....

クリスマス前にムスメが急性胃腸炎にかかり脱水症と低血糖のため入院していました。
3泊4日で退院できましたが予定が大幅に狂い、年賀状製作や大掃除とバタバタと過ごした年末でした^^;

でも今年は(今年もかな!?)ダンナの実家に帰省しないのでこっちでのんびりです*^^*
日本海側は大雪みたいなので帰らなくてホント良かったー。
ムスコは残念がっていたけど。
お義母さん、お友達と温泉旅館に住み込みでバイトだそうで....
いつも突拍子もない事をしたりする人なのでいつも楽しませてもらっています♪

年始は元日から初売りに♪2日も初売り♪♪
saleでワタシとムスメの洋服をお得に買えて大満足です^v^
それにしてもすごい人でムスメの洋服なんてお会計に1時間も並んで買いました。

そして今年は予約できなかったsm2の福袋。
すごい争奪戦で買うつもりはなかったのに思わず参戦してみたら運良くベージュを買えてしまいました^^;
みなさんベージュ目当てで「ベージュはないの?ベージュ!」と店員に食って掛かっていて5分もしないうちに完売していました。

↓ネタバレです↓

c0224767_642961.jpg・丸襟コート…ベージュ
・レースブラウス…オフ
・レース付きカーディガン…レッド
・刺繍スウェット…モカチャ
・ドットカットソー…ベージュ


カーディガンは昨年と同じ色だったのでmixiのコミュでイエローに交換してもらえることになりました^^v
コートもかわいいけどお譲りする予定です。
まさにベージュっぽいお色ばかりですが総額30000円以上入って8400円はホントにお得な福袋です♪
人気があるのもうなずけます。

今年は初詣で引いたおみくじも大吉だったし後厄も済んだのでよい年になるといいなぁー
とりあえずは家族みんなが健康で楽しく暮らせるだけでいいんですけどね*^^*
[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-05 06:37 | ヒビ | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009