カテゴリ:ハンドメイド( 205 )

バッグインバッグ

自分用にバッグインバッグを作りました。
c0224767_14114355.jpg
パターン:Bag in bag 2/SONGBELL
生地:2016年タイベックカレンダー・8号帆布【マスタード】/ネスホーム・綿麻キャンバス ストライプ【ブラック】/つくる楽しみ


使用した生地はネスホームさんでお買い物時にいただいたタイベックという生地。
手触りは紙なのに耐久性、耐水性に優れている素材なんだそう。
でもお洗濯はできないそうです。
c0224767_14112862.jpg
2016年のカレンダーなので思い切って使用してみました。
2枚とも同じ物かと思っていたら微妙に違っていたことに裁断時に気付きました!!!

c0224767_14115767.jpg
後ろはファスナー付きのポケット。
マチは8号帆布を使用しました。
接着綿推奨の所、今回は貼りませんでした。

c0224767_14121661.jpg
内布は迷ってストライプに。
今回接着芯を貼らなかったので少し厚めのキャンバス生地で。


タイベックは何度か解いて縫い直してしまいましたが、本来は縫い直し厳禁だそう。
ビニコみたいな扱いなんでしょうね。
アイロンもNGです。←実はしわを伸ばそうと思って少しアイロンをかけてしまいました。。。
押さえも普通ので縫ったのですが、確かに縫い辛かったです^^;
つるつる滑ってしまい気合で?縫いました。
テフロン押さえが良さそうです。


とても面白い生地で縫っていて楽しかったです。
ひっくり返す時にくしゃくしゃになってしまいましたが、それも味かな~と思いました。
残り生地でポーチとか作ろうかな!



[PR]
by yukari_2009 | 2016-09-27 14:48 | ハンドメイド | Comments(0)
夏休み中に久しぶりに自分服を2着作りました。
どちらも2着目のパターンなので履きやすさはお墨付き。
涼しげなネップダンガリー ハンドワッシャー生地で、この夏大活躍でした!!!


まずはプチサルール。
実は途中まで昨年作っていて。。サルールの流行りは過ぎたよな気がして放置していました。。。
c0224767_18005834.jpg
パターン:プチサルール(size:M)/polka drops
生地:ネップダンガリー ハンドワッシャー【ジーンズブルー】/HARU


後ろはポケット2つ。
張りがある生地なのでより立体的なポケットに。
そうそう、シルエット的にこのパターンには張りのある生地は合わないなと思いました。
c0224767_18011186.jpg

実はあぐらをかいて座ろうと思ったら股が破れてしまい・・・かけはぎ風で直して履いています^^;
たるーんとなっているので他の人からは見えないようです。←確認済み


2つ目はギャザーワイドパンツ。
いつもMサイズの私でもSサイズで大丈夫なパターンです。
c0224767_18012156.jpg
パターン:ギャザーワイドパンツ(size:S)/CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ
生地:ネップダンガリー ハンドワッシャー【生成り】/HARU




ポケットは前回よりうまく出来たような気がします^^
両サイドにポケットがあるので気に入っているパターンです。
c0224767_18013538.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-09-26 11:11 | ハンドメイド | Comments(0)
明日で夏休みが終わります。。。
まだムスコは宿題に追われています^^;


前から作ってみたかったこのワンピース、やっと作りました!
c0224767_17462823.jpg
パターン:ノースリーブのサマーワンピース(size:130)/a sunny spot「女の子のまいにちの服」
生地:リップルローン刺繍 マーガレット【アプリコット】/HARU





後ろ開きのパターン。
c0224767_17465257.jpg
苦手意識の高いボタンホール。
久々のボタンホーラーの出番でした。
c0224767_17472545.jpg
説明書見ながら、試し縫いもして何とか成功!
少し苦手意識も解消されたかな!?




透け透け生地なのでアンダーパンツも共布で作りました。
c0224767_17470850.jpg
パターン:アンダーパンツ(size130)/パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK
生地:リップルローン刺繍 マーガレット【アプリコット】/HARU





刺繍してあって上品な涼しそうなこの生地。
実は昨年購入した生地だったんです。
なんとなく今はやりのテラコッタ色にも見える生地。
帰省するのに間に合わせようと作っていたら、「かわいくないー」と言われそのまま放置していました。
「出来上がってみたらかわいいかもよ~」なんて持ち上げ説得し、その後、姉と遊ぶ日に合わせて作り上げました。
その時は喜んで着てはくれたものの、その日1回きり。。。気を使わせた??


まえ
c0224767_17474276.jpg
よこ
c0224767_17475365.jpg
身長126㎝なので丈が長すぎるかもと心配でしたがジャストサイズでした^^

[PR]
by yukari_2009 | 2016-08-30 18:14 | ハンドメイド | Comments(0)

Aラインチュニック

夏休み前に作ったムスメ服。
前回作ったタンクトップ(→)に合わせられるように、襟ぐり広めのデザインのチュニックを作りました。

c0224767_11453959.jpg
パターン:Aラインチュニック(size:130)/a sunny spot 「女の子のまいにちの服」
生地:海のブロード【あずきミルク】・綿麻ボイル fairy flower【あずきミルク】/CHECK&STRIPE


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ムスメのワンピースを作ろうと思って購入していた海のブロード【あずきミルク】を使ってみました。
ちょっと寂しい感じがしたので首元にフリルを。
適当に付けた割には良くできて満足です^m^

c0224767_11455981.jpg

前見頃と後ろ見頃だけなので簡単に出来るかな~なんて思っていたら、バイアスに苦戦して意外と時間かかりました^^;
つってる箇所もチラホラ。。


登校前に着画。(万華鏡を見てますww)

c0224767_11461803.jpg

裾がふわっと広がるデザインは安定のポイントですね!
何よりC&S吉祥寺店で一緒に選んだ生地だったのでとても喜んでくれました^^
でも、暑がりなムスメ、下校後は「暑かったーー」とちょい不満顔でした。。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-08-05 12:14 | ハンドメイド | Comments(0)

扇子入れ

Can☆Doで購入した扇子を入れる扇子入れを作りました。
c0224767_11342958.jpg
パターン:無料型紙 扇子入れ(二枚仕立て)/手作りなら、思いのママ。
生地:11号帆布 グランドット【キナリ×ネイビー】/puriri・60ローンフラワー アラベスク【エメラルド】/HARU


プラ素材のペンギン柄がかわいいのですが骨組みが少々頼りなくすぐ壊れちゃいそうだな。
c0224767_11325033.jpg

扇子のサイズに合わせて型紙を作り、縫い代7mm付けて裁断。
c0224767_11332617.jpg

作り方がとってもわかりやすくてあっという間に出来ました!
生地のミミが使えて満足ww
c0224767_11334845.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-24 17:56 | ハンドメイド | Comments(0)

ラウンドタンクトップ

2ヶ月前から作りかけのタンクトップようやく完成~!
ムスメのキャミソールが足りないので作りだしたのが5月。
C&Sさんのフレンチフライスの(安定の)縫い辛さに途中で投げ出してました。
結局ユ○クロで(すずし~いやつを)買ってしまっていたので今日まで放置^^;


c0224767_11150809.jpg
パターン:ラウンドタンクトップ(size:130)/シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服
生地:オリジナルフレンチフライス・オリジナルスパンフライス【スモーキーピンク】/CHECK&STRIPE・コーマスムース シャルロット【抜染ピーチ】/slow boat
副資材:フランスのアップリケ お花 パープル/CHECK&STRIPE


c0224767_11151778.jpg
パターン:ラウンドタンクトップ(size:130)/シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服
生地:オリジナルフレンチフライス・オリジナルスパンフライス【グレイッシュピンク】/CHECK&STRIPE・ぶどうニット【ブルーグレー】/Rick Rack
副資材:ぶどうのモチーフ/店名失念


c0224767_11153145.jpg
パターン:ラウンドタンクトップ(size:130)/シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服
生地:スムースニット【ラベンダー】/Rick Rack・接結ニットフォレストリー花柄【エクリュ×モーブ】/mocamocha
副資材:小花ミックスモチーフ/手芸ナカムラ







裾は先日購入したmuni本に載っていた屏風たたみ縫いで初めて処理してみました。
アイロンでしっかり押さえても時々ひっくり返って来ちゃうのでまだ修業が必要です。。もっとギリギリなのかな。。。





このタンクトップ、ハギレで出来るのがいいですね^^
ただ、暑がりの娘がこれからの季節、インナーとして着てくれるのか疑問です。。。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-07 11:45 | ハンドメイド | Comments(0)

アンダーパンツ

先日のワンピースに合わせてアンダーパンツを作りました。
c0224767_18261748.jpg
パターン:アンダーパンツ(size130)/パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK
生地:コーマ天竺ニット【オリエントブルー】【チャコール】/puriri



ブルーの方はワンピースの残り生地だったので用尺が足りず、苦肉の策で裾に2cmの切り替え布を。
ウエストの縫い代は三つ折り処理→2cmの二つ折りに変更。

そもそも布帛のパターンだったので出来上がってみるとやっぱり横幅が大きい。。。
手持ちのカーキーのワンピースに合わせる予定のチャコールの方は脇は縫い代なしにして、ウエストと裾は2cmの二つ折りに。
ニットの時はこちらのサイズ感が良さそうでした^^

前印はナカムラさんのお花のモチーフを。



二つを重ねるとこんな感じ。
c0224767_18281657.jpg
股下はブルーが5.5cm、チャコールはデフォルトの4.5cm。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-04 18:32 | ハンドメイド | Comments(0)

トラペーズワンピース

久しぶりにムスメから新しい洋服が欲しいとリクエストがあったのでワンピースを作りました。
c0224767_17221988.jpg
パターン:トラペーズワンピース(size120)/Petit etalageを130cm相当にアレンジ
生地:コーマ天竺ニット【オリエントブルー】・コーマスムース ノスタルジックフラワー【ターコイズ】/puriri

サイズアウトしそうなパターンからプチオペさんのトラペーズワンピースを。
なぜか今の今までトラベラーズワンピースだと思っていました。
旅行に行く時に着て行けそうなワンピースかと・・・。

現在身長126cm位のムスメですが、既製服は130か140を着ています。
検索するとどうやら細身のパターンらしいので、前見頃と後見頃を+2cmずつ、丈は+10cm足しました。
これで130cm位のサイズ感になったかな~!?

本当は脇も広げたかったのですが技量がないのでやめておきました。
代わりに?袖を+1cm足しました。

肩にタックが入ったデザインです。
c0224767_17243676.jpg
着画
c0224767_17252085.jpg
丈も短めとあったので10cm伸ばしていい感じになりました^^

実はツグミワンピース(こちらもsize120)もあるのでこちらも着手しようと思います^^;

[PR]
by yukari_2009 | 2016-07-01 17:28 | ハンドメイド | Comments(0)

MILKAさんの閉店

1ヶ月以上空いてしまいました・・・。元気です。


お知らせです。
3年ちょっとお世話になりました委託先のMILKAさんが5月末で閉店いたしました。
最初お話を聞いた時は驚き寂しくて残念で、結局最後の納品もできないまま閉店を迎えてしまいました。

それでも、たくさんのお品をお買い上げいただきありがとうございました。

私自身初めての委託販売で、とても貴重な経験をさせていただきました。
要領が悪いのでなかなか毎月納品することが難しく、そんな時でも店主さんが「大丈夫ですよ。来月多めに納品してくださいね。でもご無理なさらないように。」と優しい言葉を掛けて下さり、随分甘えてしまいました。

一番の思い出は昨年発売された移動ポケットのムック本に参加させていただいたことです。
まさか自分の作ったものが本に載るなんて・・・本当に貴重な経験をありがとうございました!
今でもその記事が一番読まれているんですよ^^

MILKAさん主催のイベントは年に1・2回開催されるということなので、いつか参加させていただけたら嬉しいなと思います。


最後に、今までクウネルツクルの作品を手に取っていただいたり、お買い上げいただき、本当にありがとうございました。


先日MIKAさんのブログでもリンクしていただいています。(→
もし何かご希望のお品がありましたらコメント欄からお問い合わせください。

クウネルツクル

[PR]
by yukari_2009 | 2016-06-16 16:15 | ハンドメイド | Comments(0)
「連続投稿チャレンジ中~」と言っているそばから滞ってしまいました・・・
ムスメが熱を出して学校を早退し、その後も咳が続き薬も昨日まで飲んでいました。
2回も病院へ行き、血液検査をするとウィルスの風邪かどうかわかるらしく検出されなかったので新学期の疲れ?ってやつですかね。。と。

+++

熱出す前にムスメのルームシューズを作りました。
他校へ行く時の上履き代わりです。
c0224767_16571870.jpg
パターン:携帯用シューズ(Mサイズ 20~22cm)総内布付きにアレンジ/Rick Rack


以前、自分用に作った時にムスメにお願されていて、ようやく作ってあげられました。(自分用の→)

生地はムスメが赤ちゃんの時にベストを作ろうと思って買った花柄とチェックとストライプのパネル生地。。
いつものごとく放置していたらサイズアウトしてしまいそのまま放置されていたかわいそうな生地。。。
当初の目的とは違うけど形になってよかったよかった。

このパターンは底は2枚仕立てで、シューズ自体はキルトなどの厚手生地1枚仕立て。
底布や甲布の縫い合わせのカーブがきついのでロック処理ではなくジグザグ処理が推奨されています。
うちのミシンは職業用のためジグザグ機能なし。
前回作ったものはロックで縫い進めてしまったら針は折れるわ、ロックは外れまくるわで無残な出来になってしまいました💦
その失敗を踏まえて今回は総内布付きにしてみました。
返し口を作ってどんでん返し仕様です。

内布の縫い合わせはすべて1cmにしてだぶつきを抑えてみようとしましたが、結構たぶついてしまっています。。
履き心地をムスメに聞くと、まぁ気にはならないよう。

内布が出てこないように底布のかかと辺り3ヶ所縫い留めてみました。
分かりずらいけどクロスのつもり✙✙✙
c0224767_16574892.jpg
こちらも履き心地を聞いたら、ツボを押されているようだそうです(笑)
「履き心地わるーい」って言われてもそのままですけどね。

底布は本皮?合革?ハギレコーナーで見つけたやつです。
小学校のトイレの床がビショビショなのとすべり止め代わりです。
ムスメがこれ見て「わぁーこれ高いでしょー!?いいのー?」と興奮していました。
c0224767_16573455.jpg
カーブ付近にタックが寄ってしまっていますね。。。
皮が伸びないので苦戦しました(汗

履く時に両手を使わないといけないので面倒臭がり屋のムスメから早速文句言われたけど、スリッパと違い脱げない所が良いですね!
靴のサイズ21cmなのですぐサイズアウトしちゃうかな!?

[PR]
by yukari_2009 | 2016-05-06 17:35 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009