カテゴリ:ハンドメイド( 216 )

ソーイングケース

G.W.に娘にせがまれて行ったハンドメイドのワークショップの様子を載せようと思ったのですが、、、
娘が学校の手芸クラブに持って行くソーイングケースを急遽作りました。


c0224767_11211339.jpg
パターン:sueのソーイングケースのキット / CHECK&STRIPE


娘が4月から入部した手芸クラブ。
持ち物に裁縫セットがあり来年みんなと一緒に学校注文したいというので、クラブの日だけわたしの裁縫セットを借りるということで購入は1年待ってもらうことに。


でもでも、わたしが小学校の時から使っている裁縫セットはレトロな扇の絵が描かれているプラケース。
よく見たら糸切りばさみもリッパーも年代感じる代物です。
それでもいいと娘が言うのでケースだけ作ってあげることに。


ちょっとしたものなら買ってあげてもいいかな?と思ったり思わなかったり・・・。


↓スヌーピーのとか。





↓クーピーのとか。



ファスナーを開けると中はこんな感じ。


c0224767_11213470.jpg

右のボックス型のポケットには糸と糸切りばさみ。
真ん中の仕切りポケットにはチャコペンとリッパー。
左のポケットには裁ちばさみ。


ピンクッションの底には厚紙を入れているので針が貫通せず持ち運びも安心です。
本当は縫い付ける仕様でしたが作業しやすいようにマジックテープ仕様にして近くまで持ってこられるようにしました。
←娘が一番食いついたポイントです^^


ポケットには接着芯を貼るのですが、むき出し(?)仕様だったので、幅広リネンpart2 ベージュで裏布を付けました。
そしたらポケット口の三つ折りが分厚くなってしまい、完全三つ折りに変更しました。


布合わせも若干変更して、ボックス型ポケットに使用するリネンギンガム起毛ネイビーを裏布に使用しました。
チェックには花柄を合わせたかったので、ボックス型ポケット、ピンクッションと左のポケットの半分に使用した生地はオリジナルリネン papillon et rose(パピヨン エ ローズ)。


表布にはアンティーク風リネン ベージュというクロスステッチがしやすい生地だそう。
イニシャルでもクロスステッチしてみようかと一瞬頭をよぎりましたが時間がないのでここは挑戦せず、今まで買い溜めたCHECK&STRIPEさんの生地をパッチしてみました。
ハギレの中から探してみるとチェックの生地が多く、何枚かチェックの子たちが日の目を浴びることができませんでした。。。(´д`)
新しく購入してある手付かずの生地も今回は選考漏れです💦


c0224767_11204586.jpg

周りのバイアステープは手でまつるのですが23時まで掛かって仕上げました。
手は痛いし首は痛いし。。一番大変な作業でした。。。


それにしてもこのキットは10年程前に息子が幼稚園の時に購入した物。
幼稚園のお遊戯会の衣装作りの時に裁縫道具を持ち運ぼうと購入した物でした。
結局扇のプラケースで乗り切ったのですがね(ノ´∀`*)
その時はまだ赤ちゃんだった娘に作ってあげることになるとは。。感慨深いです。。。


今日は2回目のクラブ活動の日。
どこまで進んだかな!?







[PR]
by yukari_2009 | 2017-05-10 14:40 | ハンドメイド | Comments(0)

ビスコットワンピース

イベント用にビスコットワンピ(Mサイズ)を作りました。
生地はC&Sさんの普通地よりもやや薄手でハリ感があり、さらさらとした手触りのネイビーの生地です。

c0224767_17414277.jpg

明きなしのかぶりで着用するタイプのワンピースです。
レイヤードコーデ用に全体的にゆったりとした作りで、広がりすぎない程度の軽いAラインシルエットです。


バスト脇にダーツがあり、余分なだぼつきを軽減しています。
両脇にはポケットがあります。
c0224767_17420228.jpg

着丈は膝丈で、袖丈はドロップショルダーの8分丈です。


見返しにはリバティを使用しました。

c0224767_17421862.jpg



+++


4月30日(日)にイベントに出展します。
caramelのブースは蔵里屋外 Sです。

お待ちしています^^

詳細は↓をクリック!!!

関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市



[PR]
by yukari_2009 | 2017-04-29 17:54 | ハンドメイド | Comments(0)

マケアプルオーバー

こちらもイベント用のお洋服、マケアプルオーバーを作りました。

c0224767_08242633.jpg


生地はCHECK&STRIPEさんのドットミニヨン【ブルー】です。

サイズはフリーサイズで袖は5分丈です。

c0224767_08251352.jpg


ゆったりした着心地なので肌にまとわりつかずとても涼しそう。

c0224767_08252738.jpg


袖口のリボンが特徴でパンツやスカートどちらにも合わせやすい着丈。
裾の共紐を絞ることで着丈の調節が可能です。

c0224767_08245131.jpg



+++


4月30日(日)にイベントに出展します。
caramelのブースは蔵里屋外 Sです。

お待ちしています^^

詳細は↓をクリック!!!

関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市



[PR]
by yukari_2009 | 2017-04-26 08:39 | ハンドメイド | Comments(0)
イベント用のお洋服を作りました。

c0224767_18185076.jpg

ドロップショルダーのプルオーバー(Mサイズ)です。
袖丈は8分丈位で、これからの季節は日焼け予防にもなります。

生地はC&Sさんの海のブロード【あずきみるく】です。
普通地よりも薄手の生地で、ほんのわずかに透け感があり、ほんのりとしわ加工がされていて、きれいめの印象の中にもナチュラルな雰囲気があります。(ショップより引用)

見返しにはリバティを使用しています。
お花の一色が同じあずきみるくなんです♡

c0224767_18191570.jpg

+++


4月30日(日)にイベントに出展します。
caramelのブースは蔵里屋外 Sです。

お待ちしています^^

詳細は↓をクリック!!!

関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市



[PR]
by yukari_2009 | 2017-04-25 18:27 | ハンドメイド | Comments(0)
以前から作ろうと思っていた色鉛筆ケースを作りました。
前年に使用していた色鉛筆や小さくなった色鉛筆などまだまだ使えるのに見向きもされなくなった不憫な子達...をクルクル丸めて持ち運べるロールタイプです。
生地はぴったりな色鉛筆柄を見つけて購入していたものをやっと使うことができました~。


c0224767_10511423.jpg
パターン:はぎれ活用★刺しゅうのロールペンケースの作り方♪型紙・図案つき / みずたま先生のハンドメイド教室 を参考にさせていただきました。
生地:KINOKO HORIC【オフホワイト】/ Candy Party・リネン混リバーシブルダブルガーゼ 【マスカット】/ CHECK&STRIPE・ヘアタイ【Mint Flower】/ ネスホーム・ワックスコード【からし色】/ 手芸ナカムラ



色鉛筆柄 ↓




おまけでいただいたワックスコードはこちらだと思われます ↓





ヘアタイは福袋に入っていたもの ↓







c0224767_10495598.jpg




c0224767_10501886.jpg


型紙を使わせていただいたのですが、娘が左利きなので巻く方向を反対にしたり、カーブを上下対称にしたり、上部のかぶせの幅を多めにしたりとアレンジしています^^;
カーブは上下対称にアレンジしたせいで巻いた時に生地がもたついてしまうので失敗でした・・・


色鉛筆を差し込みやすいようにゴムに余裕を持たせて縫い付けるのですが、内布にチェックの生地を使用したので縫いやすかったです。


c0224767_10504536.jpg


巻くとこんな感じ。


c0224767_10515358.jpg

40本入るので新学期に増えても大丈夫そうです。







[PR]
by yukari_2009 | 2017-03-01 11:36 | ハンドメイド | Comments(0)
娘から頼まれていたサンダルバッグ、持ち手の綿テープの在庫を切らして中断していましたが出来上がりました!

c0224767_17245721.jpg
パターン:上履き入れをサンダルサイズに補正 / ちゃきちゃきステッチ
生地:Pastel Stockholm-all in one patch ウォッシング オックスフォードコットン / ネスホーム・アウトドア用防水生地【ブラック】/ Rick Rack


持ち手の綿テープは3cm幅の生成りテープ



最近出場できるようになった水泳大会時に履くサンダルを入れるバッグです。
サンダルはセールで購入したクロックスの雪柄。





バッグに使用した生地はパッチになっていて、四隅から娘の好みの部分を聞いて裁断しました。
一番気に入った部分はここ。↓

c0224767_17252898.jpg
青系がよかったらしい...

なのに、形にしたら隣だったこっちの方がかわいかった😵↓


c0224767_17245721.jpg
確かにこっちの方かかわいい...黄色い所がイヤと言っていたのですが...

平面だけではわからないものです(*´∀`)

サンダルを入れるとこんな感じ。
出し入れしやすいように少し余裕を待たせて11cm広げました。

c0224767_17261527.jpg

内布は染みてこないようにアウトドア用防水生地を使用しました。

c0224767_17255295.jpg

早速週末に持って行きましたー🏊







[PR]
by yukari_2009 | 2017-02-13 17:50 | ハンドメイド | Comments(0)
昨年裁断していた娘のパンツを作りました。
娘の遊びは激しいのでパンツの膝にすぐ穴があくんですね(;´д`)
この時も穴をあけてきたので、パンツが足りなくなりそう→裁断→放置→楽天で安いの買う→放置②→ホコリかぶり始める→作ってみる・・・の経緯で作ってみたのですが、思いのほか娘が気に入ってくれました♪

c0224767_11072380.jpg
パターン:ベーカーパンツ(size:130)/ petit etalage
生地:30コーマスムース【バイオレット】/ bichette

ジャストサイズでレギンス代わりに履かせたかったので130cmを購入したのですが、やっぱり丈が短くて8分丈位でした(ノ∀`)
作った方みなさん言ってますね・・・リサーチしてから購入すればよかったです。
次があるなら5cm程伸ばそうと思います。
幅はピチピチではなくおしりにもゆとりがあり、1枚でも履けるサイズ感です。
140cmだと大きかったと思います^^;


レギンス代わりに作ったので装飾はしなくても良かったのですが、コーディネーターは娘なので1枚で履きだした時の為に両方のポケットにフロッキーを付けて、前印のボタンも付けました。
このフロッキー、子ども洋服屋さんのセールで70%OFFだった掘り出し物!!
娘は気に入ってくれませんでしたが...

c0224767_11074922.jpg
c0224767_11080361.jpg

ボタンは東京アンティークデザインのものを。




着画(132cm/25kg)

c0224767_11081875.jpg

大きなポケットが特徴のこのパンツ、作り方が変わっていて何回か失敗して解いたりしましたが、結局綺麗に角が出ないまま(左ポケットなんてタック入っちゃってます...)縫い進めちゃいました。
レギンスで履かせるからと唱えながら...

洗濯後はよりポケットがたるーんとなって、今はやりのジョガーパンツのようで・・・なんとか誤魔化せてるんじゃないでしょうか!?
ワンピースでよく見えませんね...
娘もこの大きなポケットがお気に入りです😊







[PR]
by yukari_2009 | 2017-02-08 13:33 | ハンドメイド | Comments(0)

息子に。

息子にsnowwingさんの切り替えトートを作りました。

c0224767_17205124.jpg
パターン:切り替えトート / snowwing
生地:8号ソフト帆布【ピーコックグリーン】/ Rick Rack・カラフル帆布【オールドカーキ】【ディープオーシャン】/ ネスホーム・ネイビーの縦ストライプ織り生地(名称不明)/ クルール


ネスホームさんの帆布は固めでしっかり。


もともと音楽バッグとして持たせていたバッグに技術や他の教科書も入れて学校で使っていたらしく、冬休みに持ち帰ってきたらこんな無残な姿になっていました・・・


ドーーーン!!!

c0224767_17190646.jpg

持ち手がちぎれたこんな状態でよく使ってたなーと(;´д`)

c0224767_17193916.jpg

でも、よくよく考えてみると小学生時代に体操着袋として使っていたものなので、持ち手は比較的薄手の綿麻生地だったんです(;^_^A



卒業まであと少しだからこのままでいいと言われましたがそんなわけにもいかず、その後は自分で使ってもいいと思って帆布で作りました。


マチは10cmあるので教科書どんとこい!!!

c0224767_17211212.jpg

内布は持ち手に合わせてネイビーの薄手の生地に。
縦ストライプの織り生地?・・・でお洋服に使うんでしょうね。
クルールさんで購入したアウトレット生地です。→娘のパンツを作った残り生地。。

c0224767_17221571.jpg

タグも付けずシンプルにしたので持ち手に補強も兼ねてカシメを打ちました。

c0224767_17214288.jpg

4つのうち1つだけ跡が付いてしまい失敗・・・カシメはまだまだ修行が必要です(;´Д`)

カシメは縫い代の関係で中サイズの7mm、本当は大サイズがよかったのですが・・・足の長さは長めの8mmに。さすがに6mmだと短かったです。


こちらのアンティークゴールド使用。


ミシンのライト切れで中断していたら新学期が始まってしまい、何食わぬ顔でちぎれたバッグを持って行った息子にようやく持たせることができました(`・∀・´)




[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-23 14:04 | ハンドメイド | Comments(0)

ミシンのライト交換

年末に愛用のミシン(ブラザー ヌーベル450)のライトが突然切れてしまいました。
ミシンを購入して6年経つのでそろそろだろうとは思っていましたが、いきなり付かなくなると壊れたのかと思って焦りました(;・∀・)


型番が変わってLEDライトになっていますね!


手元のライトが付かなくても縫えることは縫えるのですが、やっぱり縫い辛いんですよね~┐(´д`)┌
冬休み中に息子のバッグを縫わないとなのに・・・ってことで近くの手芸屋さんに取り寄せてもらいました。
お正月休みを挟むので待つこと1週間。。。
届いてもミシンどころじゃなかったので結局バッグは間に合わなかったのですが・・・(*´∀`)

c0224767_17201667.jpg

すぐに欲しい時は少々割高ですがネット購入もありですね。
緊急事態に備えて覚えておきます。



まだまだ相棒には頑張ってもらいますよ~( ´艸`)



[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-20 09:52 | ハンドメイド | Comments(0)
初縫いと言いたいところですが昨年作ったもの。
以前娘に作ったバネキーポーチが使いやすいと評判が良かったので←娘に旦那にも作りました。
あとペンケースもできました( ゚∀゚)アハハ

c0224767_12102934.jpg
生地はナオト・インティライミのライブで原宿に行った時にASOKOで購入したよしもとコラボポーチ(¥300)をリメイクしました。
よしもとの芸人さんの顔柄のポーチなんですが、完全に勢いで購入してしまい使い道が思い浮かばなかったので^^;
c0224767_12100440.jpg
左上はライブグッズですが、他はASOKOで購入したもの。
文房具七つ道具(右)は娘用、付せんセット(真ん中)は息子用、矢印付せん(左)は自分用。
アップしようとして完全に時期を逃すことってありますよね~。

ポーチの表生地は帆布のような素材なんですが裏生地はビニールのような素材だったのでテフロン押えで縫いました。
マチの部分の生地を切り落としほぼ使い切り、バネキーポーチとペンケースの出来上がり~。

ポイントはナスカンを付けて落とせないようにしたことです( ̄ー ̄)ニヤリ


ポーチの中はこんな感じ。
リールキーホルダー付きなので使いやすそうです。
c0224767_12160605.jpg




[PR]
by yukari_2009 | 2017-01-17 09:12 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009