カテゴリ:ハンドメイド( 216 )

c0224767_1444085.jpg

縫ってはほどいて、縫ってはほどいてとまんまるポーチに1週間費やし
無性にダダダーッと縫いたい衝動に駆られてムスコのパンツを作りました。
実はフリース生地で裁断済みのものがあったのですが、最近暖かくなって来ているので裁断し直しました^^;
c0224767_14454615.jpg

*パターン*CHECK&STRIPE STANDARD/キッズイージーパンツ(130)をアレンジ
(股上-3.5cmにして9cm×66cmのリブを付け足し、裾は-2.5cmにして1m+2㎝の三折り)
*生地*そばかすダンガリー(CHECK&STRIE)・霜降りリブ(Rick Rack)
*副資材*綾テーププリント フランス語セット/caroline(CHECK&STRIE)・ニットテープ(@ships)
c0224767_16243215.gif

このパターンにはポケットが付いていないのでそこら辺にあったポケットのパターンを使いました。
それが何のポケットだったのか大きくて、さらに上気味に付けてしまったので
普通に二折りで縫ったらポケットが腰位の高さになってしまいました><
急遽ほどいて股上-3.5㎝にしてリブを付け足しました。
今度から写したパターンはしっかり管理しないとダメですね^^;
でもでも、ウエストが細いムスコにはピッタリなパンツになりました。
リブ使いなのでずり落ちてくることもなく、ポケットも大きいのでハンカチが落ちそうになることもありません!
次回からもウエストはリブ切り替えにしようかな~でも赤ちゃんみたい....かな?
c0224767_15444219.jpg

学校へ行く前に撮ったので嫌がられてしまい、おまけに肝心のポケットが見えないです....

+++
*メモ*
次回の参考に....
股上24cm。
股下52cm。
リブの長さはパターンのウエスト寸法-10cm(Rick Rackのフラップパンツを参考)
c0224767_16274340.jpg

そしてムスメにレギンスを。
以前作ったパターンメッシュ生地のレギンスの膝に穴が空いてしまったのでもう1枚作りました。
c0224767_1559153.jpg

*パターン*まいにち着る女の子服/ロングレギンス(90)をアレンジ
*生地*おまけで頂いたウールガーゼニット?(cosmo)
*副資材*ストレッチレース 黒(ナカムラ)
c0224767_1627096.gif

幅広のストレッチレースをなんとか使いたくて裾の切り替えを無くして、その分丈を伸ばして上からステレッチレースを付けました。
このレース、幅19cmもあるのでこれでも半分に折り返して縫っています。
上から付けたレースがおもいっきり足首を覆っているので、とても足首が通しにくくなってしまいました^^;
ムスメも気持ちが悪いのか何度も気にしている様子でした><ゴメンネ
あーこのレースの使い道がわかりません....
c0224767_16183147.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-13 16:31 | ハンドメイド | Comments(2)

まんまる

ここ数日、花粉症の症状が出てきました。
目はかゆいし鼻水とくしゃみも><

昨日はお友達がコストコへ連れて行ってくれるというので、張り切って初めて鼻炎の薬を飲んでみました。
症状がピタッと止まってくれて良かったのですが
帰ってきてからものすご~く眠くなって1時間程眠ってしまいましたzzz
お友達は鼻の周辺に塗って花粉をブロックするという物を買ったのですが、こちらも効き目があったみたいです^m^
今度はこちらにしてみようかな~。

c0224767_13281796.gif

ムスコに頼まれてベイブレードを入れる巾着とポーチを作りました。
c0224767_13465715.jpg


*パターン*まんまる巾着を縮小(CHECK&STRIPE)
*生地*リネン混ブラックウォッチ(CHECK&STRIPE)・NIMES天竺ボーダー(CHECK&STRIPE)
*副資材*ワックスコード 細/コゲ茶(ナカムラ)

*パターン*手持ちのポーチを参考に自作
*生地* ヒッコリー/カーキ(Rick Rack)・綿麻キルト(パンドラ)
*副資材*おまけで頂いたファスナー(Rick Rack)・ワックスコード 中/渋茶(ナカムラ)・イニシャルタグ K(CHECK&STRIPE)

巾着の方はお気に入りのベイブレードを入れて家に置いておく保管用で
ポーチの方は外に持ち歩く普段用だそうな....
+++
まんまる巾着はパターン通りに作ると13cmのころころしたかわいい形の巾着が作れます。
ベイに合わせてパターンを縮小して小さく作りました。
広げると円形になるので紐が長くて、絞って蝶々結びにする巾着です。
ムスコはまだ蝶々結びが出来ないので、紐がダラーンとしてしまっています^^;
+++
いつも持ち歩き用に使っていた雑誌の付録のビニール製のポーチが破れてしまって
ムスコに「作って」と言われて軽い気持ちで「いいよ」と。
でもこれが難しくて、何度「出来なーい」と叫んだことか....
それを見かねてムスコが「普通の巾着でいいよ」と。
ここで普通の巾着を作ったら負けた事になるので「いや、作る」と意地になって作りました。
内布をキルトにしたので厚みが出てしまい、もう少しマチを多く取った方が良かった事やポーチの大きさに対してファスナーが長すぎたこと....色々反省点はありますが「いつか使えるかも」と大事に取って置いたヒッコリーの赤いステッチ入りのミミをマチに生かせたので満足です^^
頼まれてから完成までに1週間も掛かったのにムスコは使っていません....大切すぎて使えないのか?ってことにしておこう。。。
[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-12 15:31 | ハンドメイド | Comments(4)

ひなまつり

c0224767_1485714.jpgc0224767_1491888.jpg

久しぶりの晴れ間。お天気の良い雛祭りですね。
ウチは先週末にパーティーをやってしまったので
今日は桜餅でも食べようと思います♪

先日、テレビの5分間番組でつるし雛の特集を見ました。
伊豆地方だったかな?窓部につるし雛を下げてお祝いしていたのですが
初めて見る光景でとても素敵でした。
窓辺なら場所を取らなくて良いですね*^^*
c0224767_14202026.jpg

ムスメにスカートを作りました。
c0224767_14241763.jpg
**パターン**女の子のおしゃれ服/リボンスカート(100)
**生地**やわくたリネン(いすず)/花柄の綿麻(ドリーム)
c0224767_14244318.jpg

大きなリボンが女の子らしくてかわいいなぁ~と思っていたこのスカート。
きっとムスメも喜んでくれると思っていたのに
スカートを見た瞬間『これイヤだー』と...
『かわいいよー』とか言って何とかはかせました。
c0224767_14371555.jpg
『ちょっとまってね~』と言ってなぜか足を上げたがるムスメ。
『上げなくていいよ!リボンが曲がるから!』とリボンが気になって気になって。
c0224767_14374166.jpg

おもいっきりリボンの長さが...おてんばムスメには早すぎたようです^^;
[PR]
by yukari_2009 | 2010-03-03 15:05 | ハンドメイド | Comments(2)

アイロン台カバー

c0224767_19152992.gif

カバー作り第二弾!
今日はアイロン台カバーを作りました。
このアイロン台、生地の地直しの時に力を発揮してくれますが
普段はほとんどハンカチ専用と言って良い程、右側しか使いません。
破れて穴が開いて中のウレタンが見えて....と酷い状態で使っていました^^;
専用の交換カバーを買ったこともあるけど結構お高いので
『作れるんじゃない?』と思い裁断したまま放置していました。
c0224767_1945483.jpg

*パターン*自作
*生地*やわくたリネン(いすず)
家事の中でアイロン掛けが一番億劫なワタシ。
リネンで作ったので更にモチベーションを上げてくれそうです^v^
c0224767_19582895.gif


c0224767_2005449.jpg

ふと気が付くと多肉植物に新しい芽が!
春の訪れ....ですね♪
[PR]
by yukari_2009 | 2010-02-20 20:07 | ハンドメイド | Comments(2)

枕カバー

ずっと作ろうと思っていた枕カバーをやっとこ作りました。

c0224767_13592463.jpgc0224767_1401612.jpgc0224767_1403985.jpgc0224767_141350.jpg
c0224767_1412360.jpg

肩こりがひどくて5年前位からテンピュールの枕を使っています。
あまりにもいびきがうるさいので、昨年ダンナにも購入しました
ついでにワタシも買い替えてお下がりをムスメに。
肩こりもいびきも解消して、枕の大切さを実感しています^^

*パターン*自作
*生地*スムースニット/フレンチピンク・ラベンダー(Rick Rack)、福箱に入っていた水色のニット(コスモ)
*副資材*くまのアップリケ(300円ショップ)、パリのこもれびシリーズ(CHECK&STRIPE)、イカリ柄のテープ(トーカイ)
c0224767_15302872.gif

型紙は5年前に購入した時におまけでいただいたスポッと被せるタイプの枕カバーを分解して取りました。
ムスメの枕はMサイズでワタシとダンナの枕はSサイズ。形も若干違います。
なんとな~くしっくりきていません^^;
テンピュールの枕は独特な形なので、上下間違わないように左上にアップリケやタグで目印を。
ワタシの枕カバーに使ったタグは大きめなのでなかなか出番がなくて....今回初めて使いました。
Rick Rackのスムースニットはムスメが生まれた頃にお洋服を作ろうと思い購入したもの。
生地幅150cmもあるのに3色1mずつ購入してしまい....
やさしい色を選んだので、た~くさん残っていました^^;
肌触りが良くて良い夢見られそうです♪
c0224767_179309.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2010-02-19 15:34 | ハンドメイド | Comments(2)

レギンス

c0224767_14334564.gif

手持ちのパンツが次々とサイズアウトしてしまったので取り急ぎレギンスを作りました。
でもウエストのゴムがなくてしばらく放置していました....
やっと昨日ドリームに行って来て完成^^
c0224767_14325978.jpg

c0224767_1439882.jpg
c0224767_1449495.gif
*パターン*まいにち着る女の子服(ロングレギンス 90)
*生地*オーガニックパターンメッシュ(コスモ)
*副資材*ケイトとマーガレットの綾テーププリントタグセット/ケイト(CHECK&STRIPE)

c0224767_14431645.jpg
c0224767_164204.gif


c0224767_14433991.jpg*パターン*まいにち着る女の子服(ロングレギンス 90)
*生地*フルーツバスケット柄スムース(Rick Rack)
*副資材*ワックスコード 極細/こげ茶(手芸ナカムラ)
c0224767_1526887.gif


生地によって出来上がりの大きさが違う事を実感しました。
針抜きの方は薄手で縫いづらくて....
サイズも少し大きめ、かな^^;
フルーツバスケット柄の方は着用していないので明日にでも♪
女の子らしくてかわいいです*^^*
[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-30 16:25 | ハンドメイド | Comments(2)
ムスコにインナーを作りました。
小さい頃から肌着と言うものを着せたことがほとんどなく、半袖Tシャツを着せています。
幼稚園の時に必要に迫られて3回ほど買っただけ....(ランニング、半袖、冬用)
ふと「体育の時ってどうしているんだろう?」と思って聞いてみると
「半袖の上から体操着を着たり、半袖を脱いで着たり、すごく寒い日は長袖の上から着てるよ。」って寒いよね~ごめんね~~^^;
あわてて幼稚園の時に買った肌着を引っ張り出してみたけど着られるものは2枚だけ....
手持ちのニット生地で白っぽいものはほとんどなくて、唯一ベージュのボーダー生地があったのでそれで肌着とボクサーパンツを作りました。

c0224767_14281973.jpg

c0224767_1532276.gif

*パターン*まいにち着る女の子服(ハイネックTシャツ 120)
*生地*オーガニックコットン フライスボーダー(コスモ)
*副資材*おまけで頂いた茶色のコード(手芸ナカムラ)・ワッペン(不明)

*パターン*Rick Rack おとこの子のボクサーパンツ M
*生地*オーガニックコットン フライスボーダー(コスモ)

c0224767_15331411.gif

早朝からミシンで縫っていたら肩を縫う所を間違えて袖を縫ってしまい....
自分でもあり得ないミスに本当に驚きました。
以前TVでダウンタウンの浜ちゃんの奥さんが早朝に息子さんのお弁当を作っていたら、着ていたナイロンのジャンパーに引火して危うく火事になるところだったという話をしていたけど、寝ぼけていると何をしでかすかわかりません。
裁断し直したら後ろ身頃がギリギリ取れなくてコードを挟んで繋ぎました^^;
女の子用のパターンなのですっきりとしていてインナー向きです。

c0224767_14344237.jpg


c0224767_1538042.gif

c0224767_157582.jpg

おいしい!生地のフルーツケーキのレシピを参考にして甘栗のパウンドケーキを作りました。
レシピの型よりも大き目の型だったので高さは低いですが^^;
出来上がったらラップをして冷蔵庫で保存し、3日目からいただくと味わいが増すそうです。
そんなに待てないので早速今日のおやつにいただきまーす^m^
[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-29 15:41 | ハンドメイド | Comments(2)

ハイネックTシャツ

C&Sの10月予約でオリジナルフレンチフライスを4色も買ってしまったので
モチベーションが下がらないうちにムスメにハイネックTシャツを作りました。
c0224767_8435266.jpg
c0224767_8443889.gif

*パターン*まいにち着る女の子服/ハイネックTシャツ 90サイズ
*生地*オリジナルフレンチフライス/グレイッシュピンク(CHECK&STRIPE)
*アップリケ*くま カップと風船/女の子用(CHECK&STRIPE)
c0224767_8544770.gif
c0224767_9253794.jpg

ハイネックは大きめよりピッタリサイズの方が良いかな~と思って90サイズにしました。
着せてみると袖は一折出来るくらいの長さで正解でした*^^*

いつもニットもミシンで本縫いしてからロックで始末していましたが
今回はpochee vol.6のレース付きハイネックTシャツの作り方を参考に
かがり幅や送り目や差動レバーも変えてロックだけで縫い合わせてみましたv^^v
あっという間に出来上がってロックの便利さを再確認しました!

c0224767_9353274.gif

久しぶりに手ごねで全粒粉パンを作り
残り物を挟んでハンバーガーを作りました。
昨日の夕ご飯の残りのトンカツやポテトサラダや千切りキャベツ
それに賞味期限間近のベーコンも^m^
目新しいメニューに子どもたちも喜んで食べてくれました。
c0224767_9432534.jpg

[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-25 09:53 | ハンドメイド | Comments(2)

初縫い

クリスマスにムスコにプレゼントしたベイブレードとベイスタジアム。
それはそれは毎日遊んでいます^m^
このベイスタジアムとは単なるベイブレードを回す台で
ベイブレードが飛び出した時に怪我をしないようにと周りをダンボールの壁でぐるりと囲むという何ともちゃっちい作り....
遊んでいるうちにダンボールの壁はボロボロになってくるし
かと言って壁をしないでベイが飛んで来て怪我でもしたら大変。
実際にムスコが壁をしないで遊んでいる横でムスメのオムツ替えをしていたら
ムスメのすぐ横にベイが飛んで来てヒヤッと。
そして小学生男子が好みそうな黒&赤の配色を隠す為にカバーを作りました^^v
c0224767_15242169.jpg


フタを開けると
c0224767_1524525.jpg


思った以上に布を使いました^^;
ムスコは「壁なんていらないよ。アニメでもCMでもやってないし。」と言っていたけど
大会でも規定の壁があるみたいなので良い練習になるのでは?

そして11日の鏡開き。
うちではお供え餅を用意しないので鏡開きをした事が無かったけど
年末にお餅も作れるホームベーカリーに買い換えたので作ってみました。
もち米も初めて買ってみました。
1時間半程で完成!
実家では年末にもちっこでかなりの時間をかけて作っていた思い出が....
こんなに簡単に出来ちゃうとお正月じゃなくても作れます。やばい^^;
c0224767_154921.jpg

ピザみたいになっているけどお餅です。
この後、四角く切ってあんこ餅ときなこ餅でいただきました。
まったく期待していなかっただけにおいしさにびっくりしました。
[PR]
by yukari_2009 | 2010-01-14 16:10 | ハンドメイド | Comments(2)

ムスメのパンツ

学校をお休みしたムスコ。
その日の夕方病院へ行って検査をしてもらうと新型インフルエンザでした><
39.4℃まで熱は出たものの症状は咳だけだったので軽かったのかな。
一応自分の部屋に隔離してご飯も寝るのも一人で....
寂しがり屋のムスコも自分の置かれている状況が分かっているのか文句は言いません。と言うか言わせません!
タミフルを飲んだら熱も37℃に。
今は退屈そうにしています。

そうこうしていたら昨日私にインフルエンザの症状が><
咳、のどの痛み、頭痛、熱は37.6℃。
病院で検査してもらうと陰性でした....
ただの風邪かもだけど熱が高くないと陽性にならない場合もあるのだとか。
濃厚接触者ということでタミフルを飲むことにしました。
寝込むほどじゃないので普通に家事をしています^^;

c0224767_1452661.jpgc0224767_14524797.jpg

ムスメのパンツが出来上がりました^m^
パターンは『まいにち着る女の子服』のクロップドパンツの100cmです。
この本で一番作りたかったもの。ギャザーポケットがツボです♪
ムスメには少し大きいのでフルレングスになっています^^;
ムスコのパンツとお揃いにしようと思ったらほとんどC&Sのリバーシブルチョコツイルになっちゃいました^^;思い入れが違う?
でも見えないけどポケットの袋布はムスコのパンツで使ったストレッチ生地です。
ポケットの脇布と後ろポケットの片方だけ大きいチェックにしてみました^^
アクセント?いやいや、柄合わせが上手くいかなかったのでごまかしてみました....
あーーチェックの柄合わせが大変で欲張るんじゃなかった。
目はチカチカするし....所々合っていません。
ムスメはとても喜んでくれたので良かった良かった♪
[PR]
by yukari_2009 | 2009-12-02 14:58 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009