2017年 10月 30日 ( 1 )

トートバッグとハンカチ

旦那にトートバッグとハンカチを作りました。

以前は一澤帆布のトートバッグをずっと使っていました。
物持ちが良く物欲がない旦那なのでかれこれ20年程・・・( ゚Д゚)
さすがに持ち手が擦り切れてきたので作ってあげることに。

余談ですが、一澤帆布は色々お家騒動があって現在は一澤信三郎帆布として営業されているそうですね(◎_◎;)

一澤信三郎帆布のHP(→)を見てみたら修理もしているようです。
「40年以上前に・・・」「お父さんが小学生時代から・・・」など、めちゃくちゃ年期が入っている鞄をさらに修理して使っていらっしゃる記事が掲載させていました。
正直、自分の旦那にはここまでして使ってもらわなくてもいいかも・・・と思ってしまいました。ゴメンナサイ💦


トートバッグ


c0224767_14475929.jpg


パターン:切り替えトート / snowwing
生地:8号ソフト帆布【セージグリーン】 / Rick Rack・アウトレット生地(名称不明) / クルール



snowwingさんの切り替えトートは何個も作っていますが、旦那が使うバッグなので初めて切り替えはしませんでした。→画像では切り替えっぽく見えていますが・・・
内布はクルールさんの名称不明のアウトレット生地でネイビーの縦ストライプの織り生地です。


以前のバッグにもあったので内ポケットを一つ。


c0224767_08463012.jpg



ちょうど持ち手を取ろうとした生地が型紙+2cm位あったのでそれで取ったら中途半端に持ちにくそうなバッグになってしまいました。
肩には掛けられないし普通に持つと長いみたいな・・・(;^ω^)


ハンカチ


c0224767_14473813.jpg


生地:何かのセットに入っていたグレーのガーゼ生地(名称不明)・海のダブルストライプ・水玉ブロード / CHECK&STRIPE


何枚かなくした!?と言うので初めてハンカチを作ってみました。
前回娘に作った給食ナフキンの額縁縫いの幅を変えてみましたが幅が狭いので縫い辛かったです(@_@;)
段付押さえでなんとかクリア!





旦那にはめったに作らないので喜んでくれました^^







[PR]
by yukari_2009 | 2017-10-30 11:05 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009