2017年 10月 04日 ( 1 )

コイン&パスケース

イベントが終わったので裁断済みのものに着手しました。

小学生の時に買ってあげたパスケースをいまだに使っている息子に、パターンレーベルさんのコイン&パスケースを作りました。
高校入学したのを機に新しいのを買ってあげると言ったのですが拒否されてしまったので強制的に作りました。
まだ渡していないのでこれも拒否される可能性はありますが・・・(@_@;)
必要な材料がセットになっているものも一緒に購入していたので、パターンを買って満足する私にはとても良い制度(?)です。

c0224767_13585517.jpg


生地:アウトドア用防水生地【ブラック】【ブルー】/ Rick Rack

縫い代の処理は内巻きテープ処理です。
最後はみ出したテープはヒートカットで始末するのですが怖いので折り込みました(;^ω^)

c0224767_13594933.jpg


両面使えるコイン&パスケースで裏面のファスナーは表面とは逆さまになっています。
これも途中まで理解できませんでしたが、厚みが重ならないようになっているそうで出来上がってみてなるほどね!という感じでした。

外ポケットはSuicaが入る絶妙なサイズだそうです。

c0224767_13591560.jpg


縫い進めていくと??となる箇所がさらに2つあり、ひとつはほどいて裁断し直し事なきを得たのですが、もう一つは出来上がってからあちゃーとなったのでそのまま完成となりました(ノ∀`)
それが裏面のファスナー内のポケットの向きです。
見事に上下逆さまになってしまいました。
そのポケットにSuicaを入れたらどうかとやってみましたが盗難・紛失防止には良さそうですがチャージなどで取り出す時めちゃ大変そうです( ;∀;)一応提案してみますが。。。

c0224767_13593609.jpg


これは作り方の説明不足では・・・と思うのですが、みなさん間違えずに作れているのでしょうか!?
よーーーくみたら図で分かるのですがちょっとわかりづらいなーって思ってしまいました^^;

あとキーリングとDカン問題。

c0224767_14005685.jpg


キーリングには家の鍵と自転車の鍵を付けてもらいたいのですがこれは息子に決めてもらわないとですからね。今までのやり方を変えるのか変えないのか・・・
家の鍵はいいとして自転車の鍵は今のままだと落としそうで何とか対策をしてもらいたいのです。
この小さい2重カンは自転車の鍵につけてもらう前提なのですが、それを大きい2重カンに付ける。。そんなこと面倒でやらないでしょう。。。
それで、板ナスカンを付けてみたのですがこれが意外と固い。
自転車を駐輪して鍵を外しこれにはめる。。きっとしないと思います。。。
前面のファスナーポケットに入れるのが便利かな。



Dカンはストラップを付けるそうで副資材セットに入っていたので付けました。
それにリールキーホルダーを付けてみました。
便利なのにこれも嫌がりそう・・・
リールは自分も使っていて便利でおすすめしているのですが息子は嫌がるんですよね。。



今日渡してみますが反応がちょっと怖いです(@_@;)







[PR]
by yukari_2009 | 2017-10-04 15:09 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009