自転車のキーホルダー

久しぶりに自転車のキーホルダーを作りました。

以前も作ったことがあったのですが、久しぶりすぎて作り方を忘れてしまったので手持ちのキーホルダーの大きさを測ったり裏を見たり・・・と記憶を呼び起こしながら作りました。
ひとつあってよかった~





革の長さを変更したりカシメの穴の位置を変えたりと手直しを加えて何とか完成!
忘れないように今度はメモしておこうと思います( ..)φ

試作も兼ねて色々なタイプを作りました。
そのためナンバータグの付け位置もまちまちです^^;
575と80が良さそうです。

c0224767_19114076.jpg


キーホルダーリングに板ナスカンを付けたバージョンが使いやすいかなと思いました。

c0224767_18505413.jpg


それぞれこんな感じに(*'▽')

c0224767_18515940.jpg


わたしのは一番上のです。
久しぶりに在庫のビニコを出してみたら黄ばんでいました。。。ショック( ;´Д`)
直射日光ガンガン当たっていたわけではないのに・・・劣化ですかね。
そんなにビニコを持っているわけではないんですけど出し惜しみしないで使えばよかったです( ;∀;)
星の綿麻は比較的最近購入したので大丈夫でしたが、海のストライプは偶然中表にして保管していたので大丈夫でした!
中表にした方がいいのかな?・・・普通くるくる巻いちゃいますよね。





息子のには小さな鈴を付けてみました。
8mmなので音はそんなに大きくありませんがあると便利です。

c0224767_18522209.jpg






苦手だったカシメ付けが今回うまくいきました!
何度やっても失敗することが多かったんですが、なんかコツがつかめた気がします。
革の厚さに応じてカシメの足のサイズも変えてみました(・∀・)


薄い革には↓





厚い革には↓





打つ時のキーホルダーの向きも大事なような気がします。
大きさが一目でわかるようにテプラでラベリングしてみました。

c0224767_14560827.jpg


打ち具にも。

c0224767_14562525.jpg











[PR]
by yukari_2009 | 2017-10-11 15:11 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009