polka dropsさんのあおりトート

久しぶりの自分用、polka dropsさんのあおりトートバッグを作りました。

接着芯を貼っていないので自立不能・・・なので椅子に引っ掛けて撮影。



c0224767_17361744.jpg
パターン:あおりトート / polka drops
生地:綿プリぺラプリント 花【渋モスグリン系】/手芸ナカムラ・カラーリネン【きいろ】/ CHECK&STRIPE



使用した生地はまだ寒い時期に購入したボタニカルっぽい生地。
ナカムラさんの生地なのでとても激安!2m734円でした。(^O^)/

暑くなったら娘のショーパンと自分のバッグを作ろうかな~?と思い購入しましたが、思いのほか織りが甘くボトムスにはどうかな・・・(>_<)

生地の厚さは(やや厚)ということで接着芯は貼りませんでした。
個人的にバッグには接着芯を貼った方がかっちりして好きなのですが、縫い代をテープで巻く仕様なので大変かな?と思い結局貼りませんでした。
出来上がってみたらもっとかっちりしている方が好みだったので次は貼ろうかなと思いました。
物を入れてしまえばあまりわからないからいいのですがね。。。


テープは縫いやすいとレビューで読んだのでパターンレーベルさんの内巻きテープ20mm幅を使用。
確かに柔らかくてバイアスよりは縫いやすそうでした。

ただ、仕様書にグログランテープの包み方が載っていなくて何回か間違えて解き、そらまめポーチの仕様書を参考にしました。


c0224767_17383738.jpg



ポケットは両サイドに1つずつと、


c0224767_17372901.jpg



内側に1つあります。


c0224767_17380408.jpg



作っている時からこの両サイドのポケットから物が落ちるんじゃないかと心配でしたが、いざ使ってみるとすぐに取り出したい物(わたしは携帯、ハンカチ、鍵を入れています。)がサッと取り出せてとても便利です!(^^)!


ファスナーは手持ちにない40cmファスナー。
この生地に合わせてゴールドのファスナーを購入しました。
バッグに使うので大きめの5番ファスナー。
ファスナーにサイズがあるなんて初めて知りました(;・∀・)

ファスナーの開閉がしやすいように革タグを付けました。


c0224767_17364274.jpg



タグはパターンレーベルさんからいただいた大人っぽいゴールド文字のタグ。


c0224767_17370315.jpg



使用してみてファスナーがサイドまで来ているので片手でサッと開閉できないのがちょっと難点に感じました。
やはり推奨されている(!?)ように両開きファスナーの方が便利そうです。


最近小物を作ることが多いので小さいアイロンを購入していました。
今回もパーツが小さいのでこのアイロンの出番!
スチームがないアイロンなので「あちぃっ!」ということもありません。
パッチワーク用のアイロンということで小回りが利いて小物作りに大活躍です。

普通のアイロンと比べるとこんなに小さいです( *´艸`)


c0224767_17355902.jpg











[PR]
by yukari_2009 | 2017-06-28 12:07 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009