フリーパターンで夏パジャマ

娘の夏用パジャマがサイズアウトにつき足りないので作りました。

c0224767_11193209.jpg

パターン:フリーパターン ドルマンTシャツ(140)/ COLORFUL HARMONY・フリーパターン パジャマズボン ハーフパンツ(140)/ Mahoe Anela
生地:コスモ福箱よりオレンジボーダーの薄手天竺 /
COSMO・リップルローン刺繍 マーガレット【アプリコット】/ HARU・マスキングボーダー / mocamocha

ボトムスは冬にも作ったマホエさんのパジャマズボンのハーフパンツバージョンです。
フリーパターンなのに1年中使えるのでありがたいです(^v^)





前後の目印に後ろポケットはちゃきちゃきステッチさんのらくぬいパンツのハートポケットを。
→らくぬいパンツは作らずにサイズアウトしてしまいました・・・せめてポケットだけでも(◎_◎;)

c0224767_11204684.jpg


ポケットの位置を確認して付けたつもりが(股下から計算して配置)随分下になってしまいました・・・Σ(゚д゚lll)
→履いてもらったらそこまでおかしくなかったのでよかった。。
たぶんパジャマズボンなので股上が深いパターンなのでしょうね!?
実用性は兼ねていないのでいいのですが。。

c0224767_11202762.jpg


トップスは先日配信されたばかりのドルマンTシャツのフリーパターンを使わせていただきました。
胸ポケットにも↑より一回り小さいハートポケットを付けました( *´艸`)

c0224767_11200535.jpg


生地はボーダーのオレンジ色に合わせるため昨年作ったワンピースの残り生地で。



襟元のリブの色は生地に合わせて白にするかオレンジにするか・・・
この時点でオレンジのリブなんて持っていないことはわかっていたのですが、手持ちの生成りが合わなかった・・・
悩んでマスキングボーダーにしました。
ステッチもパープルで。
ステッチの指示はなかったのですが耐久性を考慮して入れました。

c0224767_11194644.jpg


着画は何度お願いしてもしてくれなかったのでありませんが、昨晩着てくれて意外と気に入ってくれました!(^^)!
首元が少しきつめみたいです・・・ステッチを入れたからかな!?






[PR]
by yukari_2009 | 2017-06-14 12:46 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009