ソーイングケース

G.W.に娘にせがまれて行ったハンドメイドのワークショップの様子を載せようと思ったのですが、、、
娘が学校の手芸クラブに持って行くソーイングケースを急遽作りました。


c0224767_11211339.jpg
パターン:sueのソーイングケースのキット / CHECK&STRIPE


娘が4月から入部した手芸クラブ。
持ち物に裁縫セットがあり来年みんなと一緒に学校注文したいというので、クラブの日だけわたしの裁縫セットを借りるということで購入は1年待ってもらうことに。


でもでも、わたしが小学校の時から使っている裁縫セットはレトロな扇の絵が描かれているプラケース。
よく見たら糸切りばさみもリッパーも年代感じる代物です。
それでもいいと娘が言うのでケースだけ作ってあげることに。


ちょっとしたものなら買ってあげてもいいかな?と思ったり思わなかったり・・・。


↓スヌーピーのとか。





↓クーピーのとか。



ファスナーを開けると中はこんな感じ。


c0224767_11213470.jpg

右のボックス型のポケットには糸と糸切りばさみ。
真ん中の仕切りポケットにはチャコペンとリッパー。
左のポケットには裁ちばさみ。


ピンクッションの底には厚紙を入れているので針が貫通せず持ち運びも安心です。
本当は縫い付ける仕様でしたが作業しやすいようにマジックテープ仕様にして近くまで持ってこられるようにしました。
←娘が一番食いついたポイントです^^


ポケットには接着芯を貼るのですが、むき出し(?)仕様だったので、幅広リネンpart2 ベージュで裏布を付けました。
そしたらポケット口の三つ折りが分厚くなってしまい、完全三つ折りに変更しました。


布合わせも若干変更して、ボックス型ポケットに使用するリネンギンガム起毛ネイビーを裏布に使用しました。
チェックには花柄を合わせたかったので、ボックス型ポケット、ピンクッションと左のポケットの半分に使用した生地はオリジナルリネン papillon et rose(パピヨン エ ローズ)。


表布にはアンティーク風リネン ベージュというクロスステッチがしやすい生地だそう。
イニシャルでもクロスステッチしてみようかと一瞬頭をよぎりましたが時間がないのでここは挑戦せず、今まで買い溜めたCHECK&STRIPEさんの生地をパッチしてみました。
ハギレの中から探してみるとチェックの生地が多く、何枚かチェックの子たちが日の目を浴びることができませんでした。。。(´д`)
新しく購入してある手付かずの生地も今回は選考漏れです💦


c0224767_11204586.jpg

周りのバイアステープは手でまつるのですが23時まで掛かって仕上げました。
手は痛いし首は痛いし。。一番大変な作業でした。。。


それにしてもこのキットは10年程前に息子が幼稚園の時に購入した物。
幼稚園のお遊戯会の衣装作りの時に裁縫道具を持ち運ぼうと購入した物でした。
結局扇のプラケースで乗り切ったのですがね(ノ´∀`*)
その時はまだ赤ちゃんだった娘に作ってあげることになるとは。。感慨深いです。。。


今日は2回目のクラブ活動の日。
どこまで進んだかな!?







[PR]
by yukari_2009 | 2017-05-10 14:40 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009