バッグインバッグ

自分用にバッグインバッグを作りました。
c0224767_14114355.jpg
パターン:Bag in bag 2/SONGBELL
生地:2016年タイベックカレンダー・8号帆布【マスタード】/ネスホーム・綿麻キャンバス ストライプ【ブラック】/つくる楽しみ


使用した生地はネスホームさんでお買い物時にいただいたタイベックという生地。
手触りは紙なのに耐久性、耐水性に優れている素材なんだそう。
でもお洗濯はできないそうです。
c0224767_14112862.jpg
2016年のカレンダーなので思い切って使用してみました。
2枚とも同じ物かと思っていたら微妙に違っていたことに裁断時に気付きました!!!

c0224767_14115767.jpg
後ろはファスナー付きのポケット。
マチは8号帆布を使用しました。
接着綿推奨の所、今回は貼りませんでした。

c0224767_14121661.jpg
内布は迷ってストライプに。
今回接着芯を貼らなかったので少し厚めのキャンバス生地で。


タイベックは何度か解いて縫い直してしまいましたが、本来は縫い直し厳禁だそう。
ビニコみたいな扱いなんでしょうね。
アイロンもNGです。←実はしわを伸ばそうと思って少しアイロンをかけてしまいました。。。
押さえも普通ので縫ったのですが、確かに縫い辛かったです^^;
つるつる滑ってしまい気合で?縫いました。
テフロン押さえが良さそうです。


とても面白い生地で縫っていて楽しかったです。
ひっくり返す時にくしゃくしゃになってしまいましたが、それも味かな~と思いました。
残り生地でポーチとか作ろうかな!



[PR]
by yukari_2009 | 2016-09-27 14:48 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009