音楽バッグ

昨日はこちらも雨風が強くて、イベントの出店を中止した判断は正しかったかなと考えていた一日でした。
この日のために一生懸命準備してきたのでまた次回は参加したいと思っています!!!


イベント準備中にムスメに音楽バッグを作りました。
3年生から音楽室で授業があるので移動する時のバッグです。
音楽の教科書、歌集、リコーダーを入れるバッグです。
どうでもいい話なんですが、わたしが小学生の時の歌集の題名が“みんなのうた”だったので子ども達に歌集のことを“みんなのうた”と言ってぽかんとされてしまいます^^;
c0224767_15591803.jpg
パターン:切り替えトートマチあり/snowwing
生地:ネスホームベストパッチVer2/ネスホーム・綿麻キャンバス ストライプ【ブラック】/つくる楽しみ・C&Sオリジナルリネン混リバーシブルダブルガーゼ 【マスカット】/CHECK&STRIPE
副資材:本革テープ1.5cm幅【こげ茶】/手芸ナカムラ・ストレッチレース/ナチュラルキッチン


本皮テープ(1.5cm幅x1...

本皮テープ(1.5cm幅x1...
価格:648円(税込、送料別)


ムスコの時は幼稚園時代の絵本袋をそのまま使ってくれたので(つい最近まで音楽バッグとして使ってくれていました💦)
ムスメにも打診してみると「いやだ」と言われてしまったので仕方なく作ることに。
その割にはどんな生地が良いかムスメに聞いても「何でもいい」とつれない返事。
高学年になっても使えるように少し大人っぽくをテーマに。
グリーン好きのムスメなので内布にグリーンの生地&切り替え部分にグリーンのストレッチレースでご機嫌を取って見ました^m^

サイズの指定は特になかったので机の横のフックに掛けても邪魔にならない縦長のバッグにしました。
パッチ柄のハギレに合わせて作ったので表地1の横のサイズ30cmを26cmに変更。
床に引きずらないように持ち手は37cm~42cmを25cmに変更。(残りのテープが50cmしかなかったので・・・)
合皮の持ち手を一番気に入ってくれました♪

作った後に3年生の机って低かったよな~と思い出し「もしかして引きずるかも!?」と心配になり急遽ネームタグの所に引っ掛ける用のタブを付けました。
c0224767_15595447.jpg
引っ掛けるとこんな感じ。
c0224767_11155418.jpg
なんか変だけど仕方ないか。。

結局引きずらなかったのでこのタブも必要なくなったのですが面倒なのでそのまま使ってもらいます^^;
気が向いたら取ろうかな。。。

[PR]
by yukari_2009 | 2016-04-18 11:12 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009