試作のモバイルポーチとムスメのカーディガン

今日は5日ぶりのお天気です058.gif
物干し竿が折れるんじゃないかと思うほど干しましたー

☆☆☆

イベント用の製作中に作ったもの。
試作用のモバイルポーチとムスメのカーディガン。

試作のモバイルポーチは自分のスマホサイズを参考にしました。
Dカンを通す革の長さが長く感じたので本番用では1cm短くしました。


c0224767_11361771.jpg
パターン:自作
生地:11号帆布グランドット【キナリ×ネイビー】/puriri・ソフトコットンペンギン/ネスホーム

試作で作ったモバイルポーチのスナップボタン、見事にズレてしまいました><


c0224767_11375262.jpg

内布はペンギン柄。
顔面にホックが刺さっちゃていますが偶然ですよ。


c0224767_11315401.jpg

c0224767_12410795.jpg


ムスメのカーディガン。

一番上のスナップボタンがずれてしまったので浮いてます><
下から付けていったのが間違いだったのかな?
最後の最後にこれだとショック...


c0224767_11321215.jpg
パターン:ユリアセット・カーディガン(size120)/one'one
生地:ウインターホース柄【ダークアプリコ/アイボリー】/maffon

後ろ下がりのデザイン、ドロップショルダーがかわいい。


c0224767_11322414.jpg

スナップボタンはismさんのリトルガーデン。


c0224767_11324306.jpg


首回りが大きい?伸ばしちゃった??


c0224767_11325618.jpg

120サイズなのでサイズアウトしてるかもとドキドキでしたがピッタリでした^^
やっぱりone'soneさんは大きめなようです!?


c0224767_11330818.jpg

学校から帰ってきたムスメに「あのね、このカーディガンふわふわできもちよかったー」と言われたのですが、
「他にもmaffonさんの生地で作ってあげてるのになー」と思ったのでした。


スナップボタン付けがことごとく失敗したので、この後本番用のモバイルポーチのスナップボタン付けが待っていたのでちょっと考えてみました。
今まで付けたい位置にしるしを付けてマルチプライヤーにスナップボタンをセットして取り付けていたのですが、これだと位置がズレやすいように感じました。
個人的見解ですが・・・

①取り付けたい位置からスナップボタンの中央部分を割り出し、そこからツメの長さ分を測りしるしを付けてツメを差し込む。
②もうひとつのパーツをマルチプライヤーにセットしてツメ部分に注意して(ざっくりしずぎかな?)はめ込む。
この時、マルチプライヤーと生地をなるべく平行にする。自分がハンドプレス機になったかのように。

この方法で本番用のモバイルポーチのスナップボタンはうまくいきました^^

あー、でもハンドプレス機が欲しいな...



[PR]
by yukari_2009 | 2015-11-11 14:23 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009