ふれぁ浴衣の帯

本日2回目のアップです。
こちらも7月に作りました。

昨年作ったふれぁ浴衣(→)、約束通り今年は帯を作りました。
c0224767_18225021.jpg
よこ
c0224767_18231037.jpg
うしろ
c0224767_18232244.jpg
帯の生地はネイビーのドット生地、薄手のリネンです。
表布に接着芯を貼りました。
リネンの帯なんて贅沢だな~なんて思いながら、いやいやこの生地2mで1,000円とお買い得生地です!!
リボンもふんわりしていた方がかわいいかな~と思い、リボン布の表布とリボン帯の表布にキルト芯を貼りました。(←リボン帯のキルト芯は指定ありでした。)
出来上がってみるとキルト芯よりもパリッとしたドミット芯とかの方がよかったかな…と思ったり。

このリボン部分はマジックテープが付いた真ん中のリボン帯で帯ごと包むのですが、リボン布にキルト芯を貼ってしまったのでマジックテープで包む時にすっっごい力で包まないと留まらなくなってしまいました^^;
まぁ~なんとか留まったのでよかったのですが、途中でビリビリっと取れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしました。
ということでキルト芯を貼る場合はリボン帯は2~3cm位長めにした方が良さそうです。


着画(121cm・21kg)

c0224767_18233567.jpg
若干着崩れちゃっていますが...ふれぁ浴衣のサイズは130cmなので今年までかな。
浴衣って1年に1回しか着ないのでもったいない…来年はどうしようかな。

[PR]
by yukari_2009 | 2015-08-05 15:36 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009