ラグラン長袖Tシャツ

c0224767_12495870.jpg
急に秋めいてきて肌寒いですね。
今朝、幼稚園バスを待ってる時のムスメの唇、真っ青でした...

最近slow boatさんでニットを注文したので、在庫ニットを消費するべくムスコに長Tを作りました。
5年前に作ったムスコのパジャマのトップス(size110)も限界です^^;
c0224767_12593616.gif
c0224767_1305595.jpg

**パターン** シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服/ラグランTシャツ(size130)

ただのラグランTシャツなのかと思いきや、さすがpolka dropsさん!!!
袖を前後2枚はいで作るパターンなのです。
こうすることですっきりラインになるそうです。
ラグランは男の子のイメージでしたが、タートルバージョンや大人バージョンもあるのでムスメ用、自分用に作ってみようと思いました^^

☆柄のスムースはず~っと前のRick Rackさんの生地。
襟付けの時に伸ばしちゃったようで(合印間違えた!?)襟ぐりが広くなっちゃいました...

紺と青白のボーダーもず~っと前のコスモさんの福箱生地です。
紺の生地は縦にも横にも伸びる生地(何ていう生地なんだろう?)襟ぐりにもぴったりでした。
c0224767_13234454.jpg
せっかくなので、前身頃と後袖は紺の生地、後身頃と前袖はボーダー生地で、目がチカチカする配色にしてみました^m^
[PR]
Commented by nana at 2011-10-18 18:00 x
袖を前後2枚はいで作るパターン・・・?なんだぁ~。
内側はごわつかないの?
配色かわいい!!前後間違えずにパパッと着れそうだし♪
大人用もぜひぜひ作って見せてヽ(^o^)丿

バッドのおもりはひとつしかないの。
ほとんど別の用途で使われてるってのは
どうなんだろうね(^^ゞ
他は重たーいテープカッターとか使ってる(笑)

Commented by yukari_2009 at 2011-10-25 13:00
nanaさん

面白いパターンでしょ!?
内側はロックで縫い合わせるから意外とごわつかないよ。
袖って裁断で布使うから“使えるかも”って思ったよ^m^
大人用もね~がんばるっ!!

バッドのおもり、ひとつなんだね。
テープカッター使ってたの!?
足とか切らないでね!!!
by yukari_2009 | 2011-10-18 13:45 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009