人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 夏

2011 夏_c0224767_17345448.gif
ご無沙汰していました^^;

今年の夏休みはお祭り、花火、プール、帰省、BBQと夏休みらしく過ごしました。
BBQはソフトの行事で、初めてでした^^
ほぼ家にいたのに8月の電気代が昨年より32%も減少していて嬉しかったです♪
節電意識って大切なんだと実感!!!
2011 夏_c0224767_1750280.jpg


新学期も始まり、子どもも私もようやくペースが戻ってきました。
そして「ミシンをしようかな」と思えるように^^
2011 夏_c0224767_17391126.gif
夏に作ったものを記録として...
夏休み直前にふわふわパンツをもう1枚作りました。
2011 夏_c0224767_17411610.jpg
生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのあずきみるく。
出来上がりはバリバリですが、これから育てます!
2011 夏_c0224767_1742461.gif
同じ生地でムスメの帽子も作りました。
生地は↑完成後、勢いに乗って裁断!でも放置...
家族旅行へ行く前日に慌てて作りました。
旅支度をしながらの、ほんとギリギリまで作っていたので飾りリボンは省略しました。
前、脇、後ろのクラウンの形が違っていたり、サイドにタックが入っていたりと手が込んだパターンの割には簡単にできました。
2011 夏_c0224767_17431026.jpg

内布↓
2011 夏_c0224767_17445284.jpg

**パターン**「まいにち着る女の子服」/バルーンキャップ(49cm)
**生地**リネン混ダンガリー(あずきみるく)/CHECK&STRIPE・ブーゲンビリア(グレー)/Rick Rack

パターンは49cmと53cmの2サイズあったのですが、ムスメの頭のサイズを測って49cmにしたのでピッタリ!
ピッタリすぎて来年は無理かもです^^;
2011 夏_c0224767_17463263.jpg

2011 夏_c0224767_17471565.gif
C&Sさんの『夏の提案』で買ったドットミニヨンを形にするべく、フリルブラウスを作りました。
注文した時は違うパターンで作るつもりでしたが、すでにこの時は8月後半。
秋を意識して七部袖のこちらのパターンにしました。
中にタートル着たら冬まで着れそうです。
2011 夏_c0224767_17481978.jpg

**パターン**ソーイングpochee vol.9/フリルブラウス
**生地**ドットミニヨン 小(マスタード)/CHECK&STRIPE

**覚書**着丈+3cm。

用尺2m80cmのところ2mしか買っていなかったので、襟元のテープはバイアスで取らずに作りました。
問題なかったです☆
Commented by nana at 2011-09-12 15:31 x
楽しかった夏休みの様子がよくわかったわ~♪
浴衣?甚平?もおそろいだね。
ソーイング、どれもこれもすごいね(*^。^*)
マスタードのドットミニヨン、すごくかわいい!!
気に入りました(笑)
今度着て見せて~。
私は白を買ってまだそのまま・・・。

うちは22%減だった。まだまだ修行だな~。


Commented by yukari_2009 at 2011-09-14 16:41
nanaさん

子ども達が着てる浴衣、泊まったホテルの浴衣なのよ~。
お風呂上りだからムスメの髪もボサボサでしょ^^;

nanaさんもドットミニヨン買ってたのね。
私のマスタード、冒険したでしょ!?夏のせいかな...

電気代、今月は何%減かな~。
by yukari_2009 | 2011-09-10 17:58 | ハンドメイド | Comments(2)

ハンドメイドと日々の記録。


by yukari_2009